見出し画像

2024 日本ダービー 水曜予想

週の真ん中、水曜日。
私の中で大きな変化が…

○(◎に変わる要素あり) ジャスティンミラノ
 3戦不敗の皐月賞馬。新馬、共同通信杯、皐月賞と3連勝なので今の所負ける要素はほとんど無い最有力馬。
共同通信杯を勝った時の自分の評価は「競馬センスを感じる馬、ずば抜けた強さは感じないが、今後も他馬が弱みを見せれば上位争い。上の下?」
とメモってありますw
そして皐月賞を経由してみて、スピード寄りの強さを感じる反面、スタミナを要求される展開や馬場ではやや不安ありな感じ。
今回のテーマは2400m。スタミナを要求される展開でも前回と同じ走りを見せてくれるのか!これに尽きます。が、今年のメンバーを見ると皐月賞の時のようなハイペースにはならないはず。あっても今年のオークスのように逃げ馬はハイペースだが、後続はそれほど早くならず、せいぜい早めの平均ペースでしょう
と考えれば対抗以下には評価を落とせない…
けど本命◎を打つにはワンインパクト足りないと今のところの予想

(限りなく無印に近い)△レガレイラ
 昨年のホープフルSの勝ち馬で皐月賞は1番人気(6着)
今回も2番人気になるでしょうって感じの有力馬
今年のオークス馬で、桜花賞13着からの逆襲。昨年のアルテミスSの力は本物だったと評価されたチェルヴィニアと酷似する経緯からも人気になるのは間違い無いでしょう
鞍上がルメールに乗り替わるのもプラスポイント

 で、本当にチェルヴィニアの再現が起こるのか?がレガレイラの焦点
ホープフルSでの走りは本物だったと感じている人には本命推奨です。今年のクラシックの流れ的にも推しです。
なぜか?
今年のクラシックはここまで全てのレースが2番人気が勝利しています。おそらく今回の2番人気はレガレイラ。流れに乗るならレガレイラですw

 そして、皐月賞では無印にした私ですので、今回も…ってスバっと予想したいのですが、今回の予想は3着ならあるかも予想です
実力は間違いなくあるでしょうが、牡馬一線級に混じると勝ち切るのは難しいのではと思います。ただ完全な無印にするのは怖いという印象
三連複を狙うなら外せないかなと思っています
(最終的には完全無印にしちゃうかもしれませんがw)

▲ メイショウタバル
 皐月賞での私の本命馬(最下位17着)脅威の暴走でレコードを演出しましたw
そしてダービーでの私の予想は▲印(単穴)評価です。まだまだ見限れません。
前回の暴走。良い方?に考えれば父・ゴールドシップの血の為せる技。脚質こそ違うが気分屋でそれが悪い方に出たのが皐月賞。良い方へ向かえば毎日杯で魅せた圧倒的な勝利も可能…かも?
信じるか信じないかは、あなた次第です
私の予想は、今のところ単穴評価ですが、当日までに買い方は変わるかもしれません

◎(かも?)シンエンペラー
 皐月賞5着、弥生賞2着、ホープフルS2着、京都2歳S勝ちという良く言えば堅実派の馬というここまでの評価。
週頭までの予想では無印だったのですが、追い切り後の矢作調教師のコメントを聞いて心変わり
要点だけで言えば皐月賞は体調が良くなかった。イマイチな状態で臨んでいた。とのこと。
それを踏まえて皐月賞を振り返ると、序盤スタートも良く、隣のジャスティンミラノの直後の位置どり、道中もほぼそのまま
最後の直線残り200mからジャスティンミラノと差がつき始めるがアーバンシック以外の馬には差されずに5着、と戦前の予想と付き合わせるとジリジリと伸びているが上位陣との差があったかなという判断
欧州血統だし、スピード競馬には向かなかったのかもという声も。
またレース後のコメントでも体調面のことは言及していなかったはず
で、本当に調子が落ちていたのならその状態でレガレイラよりも上位入線したということ
どう考えます?
私は、皐月賞より体調20%増し出来るのなら本命に推せるかもと判断
まだ100%の自信を持っての予想ではありませんが対抗以上には評価しようと思います

時間がなくなりました。続きは明日木曜日に

NEXT 木曜予想

https://note.com/dreamy_moraea378/n/ncb64e7ca0d35?sub_rt=share_pw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?