見出し画像

2024 日本ダービー 枠順確定からの展開予想

異常事態です!予想が根本から覆りそうです!
木曜夜、日本ダービーの枠順が発表されました。想定していたよりもかなり遅いペース・展開が予想される枠順となってしまいました。
しかも金曜日になりメイショウタバルが挫石で回避。
超スローの展開まで見えてきてしまいました。

本来なら実力ナンバー1を決めるのが日本ダービー
しかしこうなると、1800mのローリングスタートからの600m走という
究極の上がり勝負のレースになるかもしれません

ただ単に末脚がキレるというだけでは届かない馬も出てきそうで
レガレイラやアーバンシック、ビザンチンドリーム、エコロヴァルツらは若干不利になりました

道中での位置どりがかなり重要な一戦となり
4コーナー回り切った時に10番手くらいまで位置を押し上げられないと届かない気がします
ということは、向こう正面の直線で位置を押し上げられないとアウトです
もしくは3コーナーからの禁断のマクリ

そして超スローになると必然的に4コーナー手前からだんご状態になるので、中団以降の馬たちは外に出すか、空いたスペースの奪い合いで進路を見つけるしかありません。

しかもスタミナが足りなかった馬や能力的に劣っていた馬も意外と持ってしまうため直線は、通勤ラッシュ状態!
コース取りの運・不運が勝負を決めてしまうかも

ジャスティンミラノにとっては有利そうですが、本来なら道中の位置取り争いや多頭数特有の圧迫感からのプレッシャーやストレスでスタミナを奪われ、自慢の末脚が不発で終わったであろう、若干能力的には劣っていた馬たちにもチャンスありです

最後の上がりだけが抜群に速いというだけで勝負が決まってしまうレースとなる可能性が高まってしまいました

しかし、このようなスローペースでは思わぬ展開を生み出すこともあり、すみれSでサンライズアースがやったような向こう正面でのマクリを考える騎手も出てきそう(特に外国人騎手にその傾向が強いですよねw)
しかし今回は日本ダービー。自分の競馬に徹していては勝てないと判断した他の騎手がマクリに乗じて動いてくる可能性を否定できません。
そうなると3コーナー手前から全体がペースアップという通常ではあまり起こらない展開に発展する可能性もあります

すると勝ち馬予想としては、上がり勝負に対応出来る末脚を持ち、
尚且つ運の良い馬、もしくは運を持っている騎手が勝負を決める!
という何とも予想を超えた「希望的観測」馬券になってしまいそうですw

とりあえず、連下に考えていたメイショウタバルは挫石で取り消しとなり
シンエンペラーも展開的には向かないであろうと思い評価を大きく下げます

そしてこの展開予想により息を吹き返したコスモキュランダ、ジューンテイク、ダノンエアズロック、ビザンチンドリームなどももう一回、取り捨てを考えなければいけないですね。

予想の難しい日本ダービーになってしまいました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?