見出し画像

夏競馬で儲ける! 2024年度版

宝塚記念が終了いたしました
ついに夏競馬の本格的なスタートです

夏競馬というと競馬場にいってのんびりと過ごす
みたいな牧歌的なイメージがあります
何故かというと、夏競馬を買ってないからです
負けるイメージが湧かないので(勝っているイメージも湧きませんが)
悪いイメージは無いのです!

なぜ夏競馬を購入していないかといえば
情報量が極端に少ない
馬柱とちょっとした取材記事くらいしか思い当たりません
なので予想が難しいというよりは
予想出来ないので買わない
という印象でおりました

しかし今年、競馬で100万円儲けるぞ!
と豪語している身としては、夏も買わないと届かないんじゃねぇ?
と感じておりまして
(収支に関しては近日中にアップ予定ですが、現在の所、約1/3までは到達しています)
それではと、夏競馬もチャレンジしてみようかと考えました
情報量が少ない中でどうやって予想するのか
はたして勝負に勝って、儲けることは出来るのか!

などと書いてはいますが、あまり暑くならず
あぁーやってるねぇなどという軽い感じで
眺めてもらえればと思います

とりあえずnoteに公開していない情報も含め
ここまで(6/9〜23)の夏競馬結果をまとめます
※夏競馬といっていますが裏開催と非重賞レースの総称とお考えください

(6/9〜23の期間合計)
購入9レース
的中レース 4レース
的中率 44%
回収率 189%

6/9 函館11R 函館スプリントステークス(G3)
 (結果 4→10→13 的中 3連複 7080円) 
本命◎ 4番サトノレーヴ
対抗◯ 3番アサカラキング
連下△ 6番シナモンスティック、7番シュバルツカイザー、8番カルネアサーダ、10番ウイングレイテスト、11番ジャスティンスカイ、13番ビッグシーザー、16番ゾンニッヒ
買い目
3連単フォーメーション
 1、2着固定  3,4→3,4→6,7,8,10,11,13,16(14点)
3連複軸1頭 4ー3,7,10,11,13,16(15点)

6/15 京都11R 米子ステークス(オープン特別)
 (結果 2→14→15 ハズレ)

本命◎9番ノーブルロジャー
対抗◯14番ディオ
単穴▲13番モズゴールドバレル
連下△2番トゥードジボン、4番メイショウシンタケ、6番トランキリテ、8番ラインベック、11番アスクコンナモンダ、15番アナゴサン
買い目
3連単フォーメーション
 1,2着固定 9,14→9,14→6,11,13,15(8点)
3連複軸1頭 9ー6,11,13,14,15(10点)
      14ー6,11,13,15(6点)
ワイド流し 13ー2,4,6,8,11,15(6点)

6/16 東京11R スレイプニルステークス(オープン特別)
 (結果 8→14→12 ハズレ)

本命◎8番メイプルリッジ
連下△1番カフジオクタゴン、3番クールミラボー、6番ダノンラスター、9番ベルウッドグラス、12番ミスティックロア、16番オーロイプラータ
買い目
3連複軸1頭 8ー1,3,6,9,12,16(15点)

6/16 京都11R マーメイドステークス(G3)
 (結果 13→15→6 ハズレ)

本命◎4番ミッキーゴージャス
対抗◯15番エーデルブルーメ
連下△1番ベリーヴィーナス、8番セントカメリア、9番コスタボニータ、10番ゴールドエクリプス、12番タガノパッション、13番アリスヴェルテ
買い目
3連複軸1頭 4ー1,8,9,10,12,13,15(21点)
      15ー1,8,9,10,12,13(15点)

6/22 東京11R 江の島ステークス(3勝クラス)
 (結果 12→11→13 ハズレ)

本命◎7番ドクタードリトル
連下△1番アルセナール、2番マイネルエニグマ、9番シホノスペランツァ、11番ダノンザタイガー、12番マイネルモーント、14番コントラポスト
買い目
3連複軸1頭 7ー1,2,9,11,12,14(15点)※14番直前で取り消し

6/22 京都10R ストークステークス(3勝クラス)
 (結果 7→5→14 的中 3連複 3270円)

本命◎7番ジョウショーホープ
連下△5番ビヨンドザヴァレー、6番ヒルノローザンヌ、9番トーホウディアス、11番アスクビギンアゲン、14番ピピオラ、16番ルージュラテール
買い目
3連複軸1頭 7ー5,6,9,11,14,16(15点)

6/22 函館11R 青函ステークス(オープン特別)
 (結果 8→10→6 的中 3連複 10000円)

本命◎10番カンティーユ
連下△6番コムストックロード、7番ブトンドール、8番モリノドリーム、12番マメコ、14番ビッグシーザー、15番カワキタレブリー
買い目
3連複軸1頭 10ー6,7,8,12,14,15(15点)

6/23 東京11R パラダイスステークス(オープン特別)
 (結果 6→2→10 ハズレ)

本命◎4番ドロップオブライト
対抗◯12番リュミエールノワル
連下△2番メイショウチタン、3番サトノペルセウス、8番ボルザコフスキー、13番ロジリオン、14番グランデマーレ
買い目
 3連複軸1頭 4ー2,3,8,12,13,14(15点)
        12ー2,3,8,13,14(10点)

6/23 函館11R 大沼ステークス(オープン特別)
 (結果 3→4→7 的中 3連複 13680円)

本命◎7番アクションプラン
連下△1番プリンスミノル、3番サヴァ、4番ナチュラルハイ、5番ホールシバン、11番テーオードレフォン、14番ルセルコール
買い目
 3連複軸1頭 7ー1,3,4,5,11,14(15点)

以上です。結果を再掲しますと
購入9レース
的中レース 4レース
的中率 44%
回収率 189%

3勝クラス、オープンクラスの連続予想という
初の試みにしてはまずまずの結果です。
ちなみに上記データを読む時に注意してもらいたいのは
「本命◎」として挙げた馬が1着に来るとはあまり思っていません
あくまで3着までに入る可能性の一番高い馬と思ってください

競馬を再開して気づいたのは
自分には3連複予想が一番性に合っていること
以前も馬連が予想のメインで、年間収支もトータルプラスを維持していましたが回収率が全く違います
おそらく的中率もアップしているはずなのです
理由は不明なんですけどね(笑)

ただ買い方に関しては現在も試行錯誤中で
まだまだ納得する買い方に達しておりません
今後にご期待ください

で、夏競馬(笑)
ここまでの体感で気づいたのは
やはり人気薄の激走についていけない
情報量の少なさが最大の原因です
これがG1だと買っていない人気薄の馬に激走されても
だいたいは納得出来ることが多いです(買わなかった理由も自分的に納得できるということです)
今年で言えば、未だに理由がわからないのはヴィクトリアマイルのテンハッピーローズくらいw
この部分をどう修正していくのかが今後の課題ですね

あとは人気サイドの馬を切りづらいので
点数が多くなりがち
これも情報不足が原因ではありますが
要改善ポイントです

ただその少ないデータでもなんとか勝負になるのかな
という体感は得ました
でも予想に時間がかかるのはマイナスポイントで
下調べなどに時間を取られ、予想を終了するのが発走の直前になったりしていまします
このnoteにしっかりアップ出来るのか、出来ないのか
不安要素ではありますな

とりあえず夏競馬にチャレンジ!
してみようと思いますので、今後にご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?