見出し画像

「シングルモルトウイスキー山崎」の誕生日…ということで山崎NAを飲んでみた

なにか書いてみようと思ってとりあえず登録だけしていたnote。結局何も書いていなかったが、書くだけ書いてみようと思う。 

今日3/14はホワイトデーであると同時に「シングルモルトウイスキー山崎」の誕生日でもあるらしい。
誕生は1834年3月14日とのこと。昨年の半ばくらいからウイスキーをちゃんと飲み始めたので知らなかった😅

以前ふらっと立ち寄った酒屋さんでたまたま手に入れることができ、手元にあったのでこの日にせっかくだから飲もうと思う。

飲んだ感想(ウイスキー初心者の感想なので、どうぞ温かい目でお願いします)

色:割と濃いめの琥珀色
香り:さくらんぼなどのの若干の酸味のある果物
   バニラ
味:とても複雑
  心地よい甘みが口に広がる
  抜けていく感じがミズナラ由来なのか?と思ったり

公式のテイスティングノート

色:赤みがかった明るい琥珀色
香り:苺、さくらんぼ
味:蜂蜜、なめらかな口あたり、広がりを感じる甘み
フィニッシュ:甘いバニラ、シナモン、綺麗で心地よい余韻

「やわらかく華やかな香りに潜むイチゴのような香りはワイン樽熟成モルト原酒がもたらし、甘く煌めくような、なめらかな広がりはミズナラ樽熟成モルト原酒が加わることによって生まれる。」(出典:https://www.suntory.co.jp/whisky/yamazaki/product/

まだまだ言葉にしきれない部分が多々ありますが、一言言えるのは”美味しい”ということ。もっと香りや味を表現できたら、ウイスキーを飲むのがより楽しくなるなーと思ったり。これからもまったりと楽しんでいきたいと思います。

今度は、山崎NAと12年の飲み比べや、昨年発売された山崎ハイボール缶と山崎NAハイボールの飲み比べなどをしてみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?