見出し画像

ミリしらから始めたモダンガイル録


ケンにめくり飛びされる夢ムラ


なんも知らんかったよ

・スマブラではキングクルールを使ってVIPにタッチしたこともあるのだが、ミェンミェンやスティーブ、うますぎガノンドロフやマリオからガン逃げしてた。何の参考にもならんし、未VIPの人がモダンガイルでマスターになっていたりしているので、何の参考にもならない。

昔、波動拳が出せなかった

「格闘ゲームは難しそう」という先入観と「でもできたら格好よさそう」というポジティブな偏見があったため、試しにやるか~~という事は過去にもいくつかあった。スマブラもそうだ。
当時のスマブラではリュウやケンが参戦したのもあって「自分もあこがれの波動拳を撃ってみたい!」という気持ちが抑えられずで触ってみたが、
これがまーーーるでわからん、でない。波動拳コマンドが成立しない。
その後スト5のアーケードをやって検証したが、謎が解けた。同時押しではない。レバーを下から押していき最後の右に倒してから攻撃ボタンなのだ。同時押しでは出ない。

昔キレちらかした時の殴り書き

こうして、コマンド入力式が如何に理解力が必要かが事前にわかってきた。
その後も店頭にあるスト5のアーケードを触りに行き、ガイルをやってみたがだめだった。筐体にはコマンド表みたいなのが張り付けてあるが、一ミリも役に立たなかった。記憶が朧げだが、矢印の色が塗りつぶされてタメが必要だな事が表現されていたと思うが、そもそもタメを知らなかったので問題だった。こうしてスト5はやらなかった。CPU戦でGっていうJPみたいな見た目のキャラにぼこられたりしてた。
そんな事も試していたので「問題なくプレイできる性能を持つパソコンやモニター」と「ゲーム用コントローラー」や「お値段」と比較すれば「ゲームセンターの100円」というのはとても気軽やな……という気持ちがある。キャラクターガイドがゲームセンターでもできればなーって。

その後スト6が盛り上がる。初心者歓迎のモダン操作も導入され、定期的に行われる大会を眺めていたら「やってみてぇ~」の欲が抑えられず発売日から半年後に購入した。ワールドツアー難しかった。

・真下に入力しながらサマーソルトキックを出していた。

黄色い矢印の方向に44フレーム入れっぱなしにするんやで

コマンドリストにそう書いてあるんだ。あたりめえだよなァ?
でも真下に入力していたら攻撃を食らっちまう。
「すげえなガイル使い達はこうやって無防備になりながらサマソを撃っていたんだなー」と思っていたが……

6時間目 ~コマンドの基本~

・斜め下に入力するとソニックブームの横とサマーソルトキックの下、両方溜まる。

画像でいうところの1と3。
溜まったらそのまま斜め下を入れっぱなしでSP(必殺技)ボタンでサマソ。
敵より後ろ横に入力してSP(必殺技)ボタンを押せばソニック。
上段攻撃と下段攻撃を防げられるしゃがみガード状態から好きな必殺技が出せるのだ。
格ゲー界ではあまりにも当然な事すぎるせいか、解説記事などを漁っている時は記載を探し出せず、結局トレモで「あれ?これ斜め下いれっぱだとどうなるんだ?」と自力で検証し発見した。その後親切な解説動画を発見した。
・ソニックブームを打つと下の溜め時間がリセットされるのですぐ斜め下を入れてもサマソが打てなかったりする。気をつけたいねぇ~
溜め完了までに44フレームかかり45フレームで出せる。実戦ではコマンドログとかが出ないのでこればっかりは地道にプレイ時間を重ねて体感を養うしかなかった。
・斜め下溜めは入力SP+強でSA1を出す時にも有効。
SA3が溜まっていたらSA3のほうが出る。
・トレーニングモードで入力履歴を出したりフレームメーターを出したりするとわかりやすくて便利やで。

・相手の攻撃をガードしたら投げで反撃しすぎた。

スマブラからの悪癖。
おかげで投げ抜け(グラップ)はよく出るが最速の4F弱パンチや単純なジャンプ、「コイツガードした後に投げ入力しまくるやん!ちょっと様子見して後隙狩ったろ!」となどに負けまくる。
またキャンセルラッシュからの投げ抜けも発生するが大抵攻撃を擦られるため、カウンターヒット(いつもよりダメージ増し)を食らう。
・いまは多くの反撃でサマソや弱攻撃や中攻撃でしているが確実ではない。
届く技もあれば届かない技もあるし、間に合わない技もあれば、間に合うけど届かないとかもう何か色々ありすぎてわからん。ランクマッチだといろんなキャラが入り乱れる……
確定反撃技を知ってても実践になると必死すぎて忘れるし、出なかったり遅かったりする。確定反撃を確定反撃できないのだ。確反とは不確である。大足を大足で返してぇよぉ……

・ジャンプしてきた相手にインパクトで返しすぎた。

スマブラからの悪癖その2。
スマブラではRボタンであらゆる攻撃を防ぐシールドを出していた。そしてスト6では同じRボタンにはインパクトが!!実戦で慣れるまでは指が勝手に動きまくった。俺じゃない!指が勝手に!!
一応成功する時もあるが、全部のジャンプにインパクト擦っていたら「お?こいつジャンプするだけでインパクト打ってくるやん!着地にインパクト返し置いたろ!」「コパン置きまくってインパクトされたらキャンセルインパクトで返すンゴwww」となる。
・ジャンプはサマーソルトキック、ジャンプ強、密着ジャンプやめくられそうなジャンプは空中投げで対処しよう。
・めくりジャンプを振り向きサマソで返したいけど難しくてあきらめつつある。
・しゃがみ強で出るパンチも対空ができるが、当てるのが無理でとっさにも出ないし間に合いもしない。ネットには嘘が書いてある。あきらめて立ちガードしたり着地される前提で投げで暴れしたりパリィしている。

・あきらかに強いプレイヤーとマッチしても「練習になる」と言って連戦し続けた。

勝率を気にせずやりまくった結果、勝率が悪いぜ!

スマブラの時は苦手なキャラから逃げまくり、キャラ対策がまともにできておらず、俺より弱い奴に会いに行く状態だったのでスト6ではやりあおうとしている。デメリットは「キミは偉い」と褒めてくれる人が欲しくなる事。

・手をクロスして交差させるから技名がソニッククロスだと思っていた。

ソニックブームもソニックブレイドもソニッククロスも手は交差します。SA1もSA3も交差するよ。
設置がブレイドで、設置したブレイドから派生する弾がクロスだ。
でも「設置からのブレイドで~~」とか言っちゃうんだ。
「設置からの盾」とか「盾弾(たてたま)」とか言い表すと間違えないけど業界用語、方言になるんだ。ごめんなぁ~~

・技名をソニックブーンだと思っていた。

正しくは"ソニックブーム"です。
ムーヴではありません。
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンでもありません。

・オーバードライブ技、略してOD技を打つ時に「オーディィィイイン!」と叫んでしまっていた。

「助けてサマソ!」「オーーーディィイイイーーーン!!!!」

「おーでぃー」じゃなくて「おーでぃーん」とか「おーでぃん」って言っちゃう。講座動画とかでもそう聞こえちゃう。

・しゃがみ続けてるのが結構楽しかった。


たのしい

始めたてはネットミームのようにずーーーーーーーっとしゃがんでいた。
「ミームにようにしゃがんでたら倒すの楽じゃね?」「というか俺もそれがやりたい」が初めてストリートファイターを触ってガイルを選んだ理由だった。
しゃがんでからのソニックブームやクロスブレイドを繰り返し、飛んできたらサマーソルトキックをお見舞いするだけ。
技も少ないので「難しそう」という先入観が無いのもよかった。
ただランクが上がるにつれてしゃがみ続けるには限界がある。さすがに試合がはじまってからラウンド3の残り10秒までしゃがみっぱなしは無理だ。
「ソニック見てから飛び込み余裕でした」とか「キャンセルラッシュ」とかつれぇぜ。
キャラによっては対応策の一部に「しゃがみ続ける」はあるっちゃある。
俺達は今、令和のスト6に居るんだ。このままこの時代を楽しんでいくぜ。

パリィドライブラッシュからの投げ。

通称「リニア柔道」「ドラゴンスープレックスループ」
本当は投げじゃなくてニーバズーカのほうがいいのだけど、むずかった。
ラッシュする時に前前と倒してすぐ後ろに倒して弱いれてバズーカ当ててダメージかガードか確認してしゃがみ弱弱とか投げいれとかシミーとかが、忙しすぎる。手元が狂いまくって中足とかソバットとかアシスト弱が出る。しかも始動のラッシュ前に弱クロス弱ブレイドも打ちたい。
無理や。投げる方が楽や。なんなら投げた後、相手がその場受け身したら歩いて投げることもできるんや。これで画面端までもっていくんや。そんで朝まで投げや。たぶんOD版の無敵技を撃たれたり投げ抜けされたりするだろうけどそこまで持っていったらもはや勝ちみたいなもんや。しかも投げボタンもボタン配置設定できるんや。ひとつのボタンで全て解決や。
無敵技は警戒してちょい歩きからのちょい戻りでガードしたりすればええ。
しゃがんで待ってみたりして相手のジャンプを誘うのもありや。飛ばれたらサマソや。
ジャンプには空投げもめっちゃ効く。「歩いているから対空のサマソはない!」と思って飛んでくる奴らは片っ端からジャンプし返して近づいて空投げや。
画面端に追い詰めた敵の起き上がりに、ジャンプ弱からのアシストコンボ弱を擦り続けるのもええな。相手が垂直飛びしても空投げが間に合う。
インパクトも忘れずにな~~~~~~

フレームの理屈はわかるけど技のフレームが覚えられなかった。


プレイする前からスト6では初心者向け大会などが開催された色んな解説動画を見回ることができた。こうして頭にフレームの理屈が入っているのだが、技のフレームとなると途端に覚えていられなくなる。忘れるし必死になるしで実用化できてない。
たとえばガードしたら後隙が-12Fある敵の攻撃をガードできたとしよう。これならば発生12Fの自分の技ならギリギリ確定反撃できるというこだ!こうして実践へ出向くのだが、結局は急に技がガードできてびっくりしてなにもできなかったり、遅く技を出し返して反撃できずガードされ、大技で返されることが茶飯事だぜ!!このあたりがまぢキツイ。
試験問題なら自分のペースでゆるやかにペンを握れるが、格ゲーは反応と速度を求めてコントローラーを握るのでめちゃ間違えるし、遅いし忘れるし「これ進研ゼミでやった技……技だよね? 技だっけ? あれ見間違い? 間違えてる? あ出せなかった。俺ゲームうまくないから……」みたいな思考が入ってきて脳が鈍くなっちゃう。うえーん泣いちゃう。
さすがに自分が使う技は覚えられているのだが、敵が多すぎるし見分けもキツイ。

技概要

使い心地と覚えている事をメモ代わりに記載。たまに信じてくれ。

・ソニックブレイド

ブレィ!!

目の前に回転する風を留まらせるソニックブレイド。設置技とも言われる。
SPボタンひとつで出せる。入力方向はわりと自由で、溜め時間がなければ全部ブレイドになる。
発生の早い"弱"、
ちょっと発生が遅いが持続が長い"中"、
発生に時間がかかるが持続時間が長く、弾を二発耐えられる"強"がある。
SPボタンで出るのは弱ブレイド。
OD版(アシスト+SP等)は発生が弱より早く後隙が少ない上に長持ち。
基本的に隙の少ない弱版を出す事を指南される。派生技のクロスを撃ちたい時も基本は弱指南。
が、突然コマンド入力で持続の長い強版ブレイドを騙し討ちで出すと面白いようにみんな引っかかる。体力が少ない・あまりに距離が遠いなどの条件が重なったらたまに強ブレイドを打っておくといい。
欠点は「当たったぁ~ww残念ですがこれは強ブレイドなので持続が長いんでござるな~~~www安易に飛び込むのはダメでごわす~~ww」と人を煽る口が開く事と、クロスへの派生で飛び込みに勝つのは判断が難しすぎる事。
強ブレイドは出したらそのまま放置が安全そう。
・強版とOD版のみ相手の弾を二度かき消せる。強版は相手のOD弾には対抗できないけど、リュウの電刃やDJエアスラッシャーなどを打ち消せる。が、消した後の行動どうする?ともなる。最初から素直にODソニックで打ち消したりダウン取ったりしたほうがよさげ。
・追い詰め中の画面端で強サマーソルトキックを出した後に素早く弱ブレイドを出してガード方向に入力にすれば無敵技を100%ガードできる上、他の暴れ技は全て弱ブレイドが潰してくれる。アシスト弱コンボのラストヒットが強サマソなので狙っていきたいが、最初の頃は上手くガードできず「無敵技食らうやん!」と意味がわからんかった。後にトレーニングモードでダウンリバーサルをOD昇竜とかにしてちょっとだけ確認作業という名の練習をしていたりした。
・wikiには強サマソからは強ブレイドも重ねられるとあるが、無敵技も起き上がりDリバもあるので絶対安全ではない。対戦相手のキャラを見てやる感じなのかもしれないが、多分しないほうが良い。遠距離でもSA3が届く範囲内だとかなり博打だし、みんな絶対SA3撃つよ。

・ソニッククロス


ソニックブレイドを放った後、即座に前入力しながら弱か中か強かSPボタンでソニッククロスが出る。通称「盾」「盾弾」
飛び道具を2発まで耐えてくれる優れもの。
弾の速度はOD版が一番早く、次に早いのは強クロス。
弱はガイルが歩くよりも弾のスピードが遅いが、その分ドライブゲージを回復する時間も稼げる。弱クロスを盾にして一緒に敵に近づけば「攻撃しようとしたら盾弾が当り、ガードやパリィしようとすれば投げられ、弾を抜けれる無敵技やSAを放とうにも余裕でガードをされかねない」という最強の有利状況を作り上げられる。奴らは負け方を選ぶことになる。
強いぜ。
ジャンプしてきたら空投げだ。歩いてたらサマソは間に合わないからな!

弱ソニッククロスを纏いながら歩いてくるガイルのイメージ図。
実際の様子
相手が後退し続けている場合、前ステップしまくると弾の前に出れる。相手は下手に反撃すると弾を食らいかねない状況になる。



ソニックブレイドが弱だろうが強だろうが盾弾の侵攻スピードはクロスの入力依存。強ブレイド+強クロスでより早いとかダメージが多いとかはない。
ブレイドがOD版だとクロスもODの速度にはなっちゃう。
SPボタンを2回押せば最速でソニックブレイド→ソニッククロスを出せる。

波動拳を持っているリュウやケン、弾を撃ち続ける相手には距離を取ってからの弱ブレイド→強クロスでダメージを与えられる。中クロスでタイミングを崩して「なんか知らんが当たった!」や、強ブレイドで一度弾を受けて強クロス撃ちもある。
OD版には撃ち負けるので注意。豪鬼の最大溜め波動拳も負けがち。こっちもODをバシバシ撃ってやるぜ。
・ソニッククロスにはジャスト入力があり、与えるダメージが増える代わり増えた時のフレームが-1悪くなる仕様を持つ。だからなんだという話だが。


基本的には弱ブレイドからの弱クロスがいい。SPボタン2回押し。
特にサマーソルトキックでダメージを与えた後の弱ブレイド→弱クロスは安全クロスとも言われ、相手が起き上がってから即前ジャンプすると必ずヒットする……ような気がしていたけど多分間違って覚えている。マリーザやキャミィは余裕で弾抜け必殺技で近づいてくる。
ブレイド→クロスはモーションも長めなので連続で撃ちすぎると見切られて飛ばれてジャンプ攻撃される。一度ブレイドを撃ったらすぐ次のクロス弾を用意せず、様子見もしよう。ブレイドだけ撃ってクロスは打たずに、下タメ作って対空サマソを狙うのは全然アリ。自分の場合は強ブレイドだけ出して下タメすると相手の飛びに丁度良くサマソが間に合う。

・ソニックブーム

ソニックブーム!

なんかブレイドとかクロスとかさんざん言ってきたけど本体はこっち。本命はこっち。連打したいのはこっち。連発するのはこれ。全てはこれ。全てソニックを出せ。ソニックなんよ。
SPボタンで出るのは速度の遅い弱ソニック。これにスピードが出る中ソニックや強ソニックにODソニックを織り交ぜて速度を錯視させ相手にダメージを与えつつ、近寄らせない。たまにソニックを撃つのをやめてしゃがんだままを維持していると魔法がかかったように敵さんが飛んでくるのでサマーソルトキックのほうでお見舞いする。

なんだかんだコマンドで出すのに慣れが必要というか、今でもミスる。強ソニックを出そうとして大足が出る。最初は弱ソニックとODソニックの組み合わせでなんとかしていこう。
あんまり近すぎるところで撃つと飛ばれた時やインパクトを置かれた時にやべーダメージを食らう。でもその距離がいまだにわかんねーって思いながら撃ったりしゃがんだり後退したりしている。わかったほうがいいのだが全然わからん。
ジャスト入力で威力が上がったり、ダメージが入った時+1Fになることでジャスト前提のオーバーテクニカルウルトラワケワカランコンボもあったりするが、我々はビギナーである。あまり気にする必要は無い。+1Fってなんだい??
ブレイドやクロスのように多様な仕様はないが、弾が出る発生スピード、後隙の無さ、連射力などが純粋に他の飛び道具より優れている点が多い。とりあえずSPボタンを連打するだけで敵がパリィしまくるようになり、試合が動かなくなる。ザンギエフ、マノン、ジェイミーあたりはパリィしまくられるので「これほんまに効いてるんか……?」と撃ってるこっちが不安な気持ちになる。そしてどこかで自分がミスり飛ばれて対空が間に合わない。
2024/5のアプデで中ソニックが相手のドライブゲージをより多く削るようになった。体感できんすぎてわからん。ドライブゲージが一個ぐらいの相手に中ソニックを撃ってバーンアウトを狙う意識はしている。二個三個あったら削れないのでシラフで頑張ろう。

・サマーソルトキック

サマソッ!!!

通称サマソ。ワンボタンで出るのは中サマソ。下方向に44フレームまで溜めていれば45フレーム以降出せる。
対空無敵で空中にいる敵ならポンポン落とせるが、相打ちになることがたまにある。豪鬼の斬空波動拳とかにも強いがたまに相打ち。
リーチも長いので信頼度の高い技なのだが、めくり飛びが絡むと途端に空振りが発生し、振り向きで撃つ技術が求められるようになる。
画面端では特に顕著で、サマソに当たらない安全飛び込み攻撃や、めくり飛びも安易に押し付けられてしまう。ジャストパリィや空投げの出番になりがち。
弾抜け効果が常備してあるらしいが、いつ効果が出ているかは不明。
OD版は打撃と投げ無敵が追加。「とりあえずよくわからんけどODサマーソルトキックだぁぁ!!!!」と撃てば敵には当たる。ダメージが取れれば「見てから余裕でした」 ガードされたら相手のコンボを眺めつつ次のラウンドの事を考えようってネットに書いてあった。
設置系のSA2に対する作戦としても狙えなくはない。ラシードの竜巻とJPのラヴーシュカとか。本当にたまにだけど。
・基本的にODサマソを使えるリソースは常に残したい。そのためにソニックやブレイドでドライブゲージを稼いでいるのが日常化してきている。
・コンボの締めではコマンド入力を行い、主に強サマーソルトキックを使う。大ダメージ&弱ブレイドによるセットプレイ発生と二度得。ほかの記事だと中サマーソルトキックで締めるとか書いてあった。ドライブラッシュで近寄りガードか打撃か投げか垂直かなどの幅広選択肢を強いれるからだが、ドライブラッシュの慣性に乗りながらだと起き上がりに重ならず絶対にスカる。要練習。
ODサマソの後に撃つ弱ブレイドは無敵技に負けるので撃たないほうがよい。
・インパクトが空中の敵にヒットしてパニッシュカウンター(濃い目の演出)したら、強サマソでダメージを稼いでいる。同じ状況でほかによさげな技があったら知りたい。

・立ち弱(立ち弱パンチ)

使わない。ラッシュで打つとシミーできるらしいが、ようわからん。
わからんかったが、「ラッシュ→コパン→ガードされる→自分はちょっとだけ後退→相手は密着してたと思っていたので投げを打っちゃう→投げ隙を刈り取る」ができるらしい。むしろそれ専用の読み合い装置。格闘ゲームくそつよおじさん限定戦術。
弱ボタンは後ろに入れると違う技(ニーバズーカ)が出るためソニックブームに移行するのがムズイ。


・立ち中(立ち中キック)

対空に使えるらしいが、使えた事はない。ダイヤにあがるまで振った事も無かった。プロのガイル(ひぐち氏)が、弱クロスなどの弾を飛んだ相手にドライブダッシュ→立ち中足を確実に対空を叩き込むプレイなどがあった。すごい。
立ち続けるにはこの立ち中足攻撃が要る。でも飛んでいる相手だと距離感が掴めなくてでタイミングも渋い。特にしゃがんでいるとサマーソルトキックを打ちたい気持ちになっているし、急にN入力から中ボタンもかなり意識がムズイ。「ここだ!」と思っても反応が間に合わなかったり距離が届かなかったり、そもそも相手が飛んでなかったりする。わかんねえ。
ガードされても4F不利で間合いに届く確定反撃が無さそうな感じ。
対空というよりは相手との距離を突き放したい時に使うとよさきげ。地上戦なら結構リーチある部類の単発技。

・立ち強(立ち強キック)

長いリーチの蹴り技。外した・ガードされた時の反撃が怖くて使えた事が無かった。出るまでも遅い。
ヒットするとSA2からの連続パンチャーが繋がるが、使うタイミングがわからない。怖い。忘れている。つまりこの技はコンボパーツである。
・敵とズブズブに密着していれば確定反撃食らうが、距離が離れている場合は貰わないケースが多い。
最初にこの立ち強に頼らなかったおかげか、最近は振り回すと当たる。
中足や中パンチなどの攻撃を空振りしようとうろついている人には当たるイメージ。相手の距離感をバグらせるための秘密兵器だった説がある。

・しゃがみ弱(しゃがみ弱パンチ)

あまりに素早い技なので、静止画像のリーチが長く見える……

最速の4Fで出る技。密着や画面端での投げ警戒、ラッシュを止める時に使う。ガードされていなければサマソが繋がる。しかもキャンセルでラッシュもインパクトもサマソもソニックもSAも出せる。一生お世話になる。
いっぱい使いたいのだが、使えていない……今の自分の目標は相手の技を見てガードしてからしゃがみ弱がヒットしたら速攻で簡易サマソをぶっ放す事。やりてぇんだけど全然確認できない。なんとかしてぇ~

・しゃがみ中(しゃがみ中足)

リーチがあるので4F感覚で出してしまうが発生は8F(遅め)

いわゆる中足。ちょっと前に進む。振りすぎるとインパクトを食らう。でも便利。下段属性が付いているのでうろうろ歩いている相手にとりあえず撃っちゃう。あまりに撃ちすぎて対応される。対戦相手がインパクト打った時に自分が反射的に打ってしまう技No1で、本当に辞めたい。(キングクルールの横強Aだと思っている説がある)インパクトで返してください。

・しゃがみ強(しゃがみ強パンチ)

あたんにゃい

「対空できるパンチ」と言われているが、対空出来た事は無い。ネットには嘘が書いてある。
後日DJのジャンプ膝キックを簡単に打ち落とせる事が判明したりする。特定の技に使えそうな余地があると思うが、その区別がまだまだわからん。
「溜め時間が無い時に使う技」とよく言われるが「溜め時間なんて慣れるほどよくわかってるわい!」と思いながら簡易サマソ撃とうとして簡易弱ブレイドが出るんよ。
「溜め時間、足りひんな……」と思ったらパリィのほうを押しちまうんよ。しゃがみ強パンチを押す選択肢にたどり着けんのよ。むずいよ。とっさにしゃがんでパンチするの。立ちガードもうまくできてるか自信がなくなりはじめるよ。
などなど文句を言っていたが最近はたまーに出せるようになった。ちょっとずつ強くなれ。

・しゃがみ前下強「ファントムカッター」

一段目
二段目

大足もしくは強足。二段攻撃。めっちゃリーチが長い分隙もでかい。
うろうろしている相手に打つと当たる。打ちすぎるとインパクトを打たれたりガードされてからの確定反撃を食らって死ぬ。
下段技中で一番射程長いので出しがち。そして敗因になる。差し合いでも打っているし、ドライブダッシュからも打っているし、画面端から脱出する時にも使う。使いどころが多いので多く使い、より多くの手痛い反撃を受ける。
またパニッシュカウンター時にのみファントムカッター→派生カッター→強サマソが繋がる。良いダメージ原料だがパニッシュカウンターの確認が毎回できるわけでもないのでミスの要因にもなりがち。
派生カッターから強サマソからのSA1が入ることもあるが、距離もタイミングも強サマソの溜めもSA1の溜めもミリしらにはかなり難しい。
練習しているが繋がるタイミングがわからなくて運だと思っていた。パニカンインパクト→前ステップからもいける。
強サマソを後ろ溜めでやりきった後でSP+強ボタン連打でなんとかSAをだしている。レンダ チョット カッコワルイ。
ドライブラッシュで放たれる技は全てパニカンと同じ吹き飛びになるので、足元がお留守な相手はラッシュしてからの「ファントムカッター→ハイキック→強サマソ→(SA1)」のコンボを使っていた。ドライブダッシュするならしゃがみ中足のほうがガードされても確定で反撃されんので、危険なリスクを背負うお蔵入りコンボであった。リーチはあるから……

・二段攻撃の二段目の超先端だけが当たった時に弱ブレイドすると丁度当たらない。……が、"とても当たりそうな見た目"をしているため、相手がパリィボタンを押して防御しようとする。それを投げで2040ダメージを美味しく頂く事が多々ある。ちなみに弱ブレイドを見られてから無敵技で反撃が確定する激よわセットプレイ。使わんほうが良い。あんまり狙うものではないし、パリィでガードできる判定範囲が伸びるため超先端でないとガードが成立する。できたらラッキー。

・ジャンプ弱(ジャンプ弱キック)

めくり性能がついている中段属性の攻撃。空中戦、空対空でも活躍。
ヒットしたらしゃがみ弱からのコンボを叩き込めたい。アシスト弱でも通る時はあるが、ガードが間に合うことが多い。
めくれるかどうかは自認していなくてもなんとかしてくれていた。ランクがあがってくるとパリィで対処する人も多くなるため、これで攻撃せず素着地して投げ入れたりするのもイイ。

・ジャンプ中(ジャンプ中キック)

言及されたところを見たことがない謎深き技。
一応当たればアシスト中のコンボをフルで叩き込めれる……はず。
近距離で空対空すれば投げが間に合うとか、なんとか。空対空が強いとか。

・ジャンプ強(ジャンプ強キック)

めちゃくちゃ出したいけど、出そうとしたときには自分が着地している技。
射程やリーチがめちゃ長~なのはありがたいが、長すぎて当てても繋ぎたいコンボ技が届かない。アシスト中だと締めODサマソが繋がりにくく、アシスト強や弱はそもそも届かない。みんなどうやってるんだ?
リーチは長いのでやや遠目でも空対空ができる。スマブラで空中戦を体験したせいか相手も飛んでいれば結構当てれている。

・ジャンプ投げ(空投げ)

めくり飛びに対する救世主。発生も早い。空中の投げで位置を入れ替えられるのはガイルだけ!
地上前投げして相手を画面端に追いやった時がかなり有効で、その間合いでは飛ばれるめくりになり、サマソが間に合わない場面が多々ある。ので空投げで対処している。相手も端から脱出したい気持ちが抑えられないのか、面白いように決まる。
逆に自分が画面端で追い詰められている時、ジャンプされた時に使うと位置を入れ替えられる。これで何回プラチナ帯のキャミィを投げたか忘れられない。さすがに無敵もガードできる安全飛び攻撃には無理くさい。パリィで。
ただ特定のキャラは空投げをつぶせる攻撃も持っているようなのか、潰される時が多々ある。そういうときはおとなしくジャンプ弱やジャンプ中でいいんかな……バックジャンプ強(キック)とかかな。

・後ろ入力弱「ニーバズーカ」

ドライブラッシュニーバズーカの図

「ドライブラッシュからニーバズーカを出すとガードされても0Fとなり、投げと打撃の平等な二択を強いれるので強い」「その時に相手が最速の4Fで暴れてきたらジャスパできるとさらに強い」と言われているが、最初はかなり安定して出せなかった。
出しても0Fから先に攻撃されたり投げられずにカウンターヒットを叩き込まれて死ぬ。自分の技を出してから最速が無理じゃ。
弱弱クロスからのドライブラッシュで時たま出している。時たまでいい。たまに思い出して「出ないけどやってみるか……」でいい。出るか出ないかはサイコロだし、出た後もサイコロみてえな技。でもまあ今は結構出すのを慣れた。なんでだろね?ジャスパはまだ無理。
ドライブダッシュはこのニーバズとしゃがみ弱、アシスト弱、投げで食っていた。時たま後退してシミー。遠くて移動している相手には大足、格ゲーおじには立ち弱も混ぜていくのだ。またファントムカッター(大足)でダウンした相手をニーバズーカで追い越して位置を入れ替えるテクニックもある。なんどかチャレンジしているが、全然できへんし追い越した時に相手の起き上がりに技をうまく重ねられないぜ……
・ニーバズーカ入れ替え
ファントムカッター(大足)でダウンを取った後、距離が近ければニーバズーカで立ち位置を入れ替えることができる。アシスト中中中で止めてからもドライブラッシュを使えばニーバズーカで脱出可能。
特に画面端の脱出手段としてはかなり優秀で、無敵技をよくガードされる時に大足でダウン取った後に脱出が便利。
飛びでも位置は入れ替えられるが看破されやすい。フレームで言えば-11F。
ニーバズーカ入れ替えなら+6。そのまま後方に下がるなどしてもいける。

・後ろ入力強「バーンストレート」

通称バンスト。たまに大ストとか強ストって言っちゃう。
キャンセルできる技だが、使えた事は無い。強ブレイドを出そうとした時に失敗して出る。
コンボトライアルだと敵が近寄って来ないのでクリアむずすぎぃ!というか後ろ入力してからのキャンセルラッシュがむずすぎぃ!当然ラッシュしてからの技もむずすぎぃ!
後日春麗の覇山蹴(ハダンチュー)を打ち落とせる事が判明して、やった~突然飛んでくる中段攻撃がしんどかったんよ~~嬉しい~と思っていたが「そもそもしゃがまずに後退すれば良くない?」となり、不要となった。
ダイヤ3まで全く触らなかった。最近はドライブゲージを消費して火力を伸ばす時の始点技なのでキャンセルラッシュして立ち強に繋げてアシスト強コンボとかにして最大火力コンボしたいと練習しているが実践で気持ちよく成功できたことは無い。キャンセルラッシュがどーしてもできない。
特定の技をガードされた後のめくり飛びに対して、バンストで対空できたりするがオタクすぎてよくわからんことになっている。

・前入力強「スピニングバックナックル」

一枚絵だとさっきのバンストと似てるが全然似てない技

前進しながら出すパンチ。裏拳。ガードされても先に動ける。発生が遅い技なので先に潰されやすいが、リーチがある。
とりあえず出したらヒット不確認からのアシスト弱を擦りまくっている。
本当はヒットしたらガード問わずしゃがみ弱弱して、それがヒットしてたら強サマソが真理。アシスト弱コンボは距離によって届かなかったりする。相手が弱技で反撃しようとした瞬間のみ、ボッタクリが成立してアシスト弱がフルコンボで炸裂する。
SAや無敵技をガードした時に最初に出す技でもある。アシスト中もアシスト強も射程が届かない事が多いが、大きく前進パンチするスピバナなら当たるしパニカンなのでアシストコンボにも繋がる。が、そもそも隙の少ない無敵技や、当てにくい無敵技とかもあったりして覚えたり思い出したりが大変で結局投げで解決している。

・前or後入力中「ローリングソバット」

浮いとるやん!

足元に無敵があるキックだが、しゃがみから出そうとするとソニックになるので100発100中では出せない。ラッシュでもよく化ける。
後退ロリソバはめくり飛びされそうなときに対空として出せたりするらしいが、「それ人間に可能なんか?」と思ったりする。前進ロリソバはラッシュで出したり、人をイジメたいときに使うイメージ。壁に追い込まれた時に足元が狙われそうなら打つのもあり。
モダンの都合上、しゃがみながらタメ成立中に出すとコマンド技認定されて中ソニックに化けがちだが、むしろ化けたほうがダメージを与えられるので、誤発許容でバシバシ使うのが正解な気がする。いつ有効なのかよくわからんくて出せないけど。
リーチは長め。

・ドレイクファング

「そんな技は無い」と言えるほど使ったことが無い。
中足からのみ繋がる一応中段属性技。
届かなくない?でもハイレートでお上手なモダンガイルはかなり擦っているイメージがある技。
あと出すのがムズイ。ソバットに化ける。
入力は↓中から→中なので波動拳を出すダメージで頑張る。


・アシスト弱
(しゃがみ弱キック→しゃがみ弱パンチ→立ち弱キック→強サマーソルトキック)

テッ!
ホッ!
ハッ1
サマーソォルト!

下段属性の弱足から連打でコンボしてくれる技。
距離が離れているとコンボが繋がらないが自動ヒット確認機能があるため打ち止めしてくれる。が、そのおかげでヒットするのかしないのかの確認練習を怠ってしまい、だんだん信用できなくなってしまった技でもある。これは俺が悪い。
しゃがみ弱キックからキャンセルインパクトを撃てないので、最初からしゃがみ弱パンチを打つ癖もつけておきたい。
画面端では強サマソを打った後の弱ブレイドによる安全セットプレイがビギナーでも出せるしチャレンジできるので、狙っていきたい。焦らずガードするまでが安全やぞ。
ラストの強サマソからSA3を繋げることもできる。出してぇ……そんな余裕ないよ……立ち弱キックのところまで出るか出ないかが心配で出ないよ……とか愚痴っていたが最近は出るようになった。下にはいれっぱにしつつ、アシストと弱から指を離してワンボタンに設定した強+SPを押す。トレモでやってみるとすぐ出せるが、弱攻撃から始まるので思ったよりダメージが低くなってしまう。ドライブゲージを目安にした残りHPの推察も必要じゃぞい。


・アシスト中
(しゃがみ中パンチ→ダブルバレット→SA1上方向→ODサマーソルトキック)

ダッ
ダッ..
ソニーーーックハリケーーーン!!!
トウォライ!!!

しゃがみ中パンチ攻撃からのSA使ってODサマソ。メイン火力技でダメージが出る。格闘ゲームを一度もやったことが無いなら頼る技。アプデでSA0時にサマソが出るようになった。ますます頼れって感じ。
自動ヒット確認機能もあり、画面端や状況に左右されにくい。ただ先端パンチだと二段目のパンチや最後のODサマソが届かない場合がまれ~にある。見分けは自力。
キャンセル可能技で、この技にインパクトを撃たれてもインパクトで返せる。SA1でインパクトを割れることもあるが、割れないこともある。
その後、「ODサマソでダメージを稼ぐより、SA1で打ち止めてその起き上がりの読みあいに託して攻めたほうが良い時がいっぱいあるよ~~」ってアドバイスを貰った。言うとおりに三段目で止めて置けば、多少遅れても強ブレイドを出しても余裕でガードが間に合う。そこから弱弱でもアシスト弱でも中足中段でも投げでもソニックでもジャンプでも食らわしていこう。もちろん何もしないのもアリや。インパクトもありや。

・アシスト強
(立ち中パンチ→バーンストレート→ODソニックブーム→SA3)

ヤッ
トォ!
ソニッ
ゼンリョクデイクゾ! ドリャー! 
クロスファィヤー……サマソン!!!

強攻撃にみせかけて、実は立ち中パンチの攻撃。最後まで出し切るとSA3になる。
ボタンを連打するだけで高い火力が出る技でもある。だがドライブゲージも使うしSAゲージも使う。
初段と二段目がキャンセル可能で途中でドライブラッシュもインパクトにもサマーソルトにも出来る。
インパクト壁ドン後に使用すると三段目のODソニックが入らないのでアシスト中のコンボを狙おう。
SA3は派手だが出す事に拘るほどでも無い。最初は「たまたまSAゲージが3つ溜まってるからアシスト強にしてみるか」でいい。
地味な仕様として、距離やタイミングでダメージ差が400ぐらい出る。まじでよくわからん。ODソニックが多段ヒットの性質を持っていたりSA3につなぐまでのタイミングが連打で自動目押し(?)だからだと思うけど、損した気分になっちゃう。

・アシスト強→アシスト強→サマーソルトキックがやりやすいのはモダンガイルだけの特権でダメージも稼げるが、ミリしらには要練習。
自分も結構練習して結構出せるようになった。インパクトをインパクトで返した時にSAゲージが0だったらこのコンボを使っている。最近はSA0時のアシスト中中中でサマソが出るようになったので、ほんまむずすぎ~って人はとりあえずアシスト中連打にしよう。
壁際インパクトでパニカンが取れたらアシスト強強強斜め下大足で2900ぐらいダメージが出る。アシスト強強強からの強サマソでさらにダメージ増し。
手軽なのでマッチング中はこれの練習をしていたりする。壁ドンならアシスト中のコンボ。浮いてから壁ドンは前ステ大足も一応届くがアシスト中からの強サマソが最適解そう。
・アシスト強強からコマンドでソニックハリケーン、コマンドでODサマーソルトキックすると、アシスト中と同じドライブゲージ、SAゲージ消費量でより多くダメージを与えられる。コンボ中ならSAコマンド余裕ですという人はこちらで。いつでも余裕ですという人はクラシックを使ってもろうて。
・アシスト強強強からSA1が繋がるのを2024/7/に知った。通常ソニックブームからはSA3しか繋がらないがODソニックはSA1とSA2へキャンセルが繋がるのだ。後ろいっれぱからワンボタンSA1で3120ダメージとアシスト中コンボとコスト同等で120点ダメージが多い。起き攻めも強ブレイドがギリギリ入って相手の無敵ガード可能と余裕あり。心配だから中ブレイドか弱ブレイドにしたいね。
OD版ソニックはSA3にのみ非対応になっている。じゃなんでこのアシストコンボSA3につながってるんだ……?

・SA1「ソニックハリケーン」

ハリケーーーン!!!

ドライブゲージがない時に相手がインパクトを打ってきた時に使う技。「俺はモダンだーーーー!!」って叫びながら出す。タメが必要なので他のモダンSA1より出しづらくはある。めちゃくちゃリーチが長いが敵が遠くに居ればいるほど発生が間に合わない。アシスト中中から出るのが基本だが、実はアシスト強強から強+SPで繋がる。
出来た事はないがしゃがみ中キックがカウンターヒット確認から最速でも繋がる。ハイタニさんがやってた。無理。

・SA2「ソリッドパンチャー」

カモン!!!

ゲームが変わる技。出すと焦りがち。
HPが少なめの相手がバーンアウトした時に使う。使ったときはまず演出中に下タメを作り、飛ばれたらサマソ。飛んでこないのならパンチャーとソニックで削る。
相手もこんな技でHPを削られて負けたくないで、飛び込んできがち。技を出したらまず落ち着いて、しっかり飛びを刈ってから起き上がりに連打したい。
サマソでダウンを取れば、すさまじく安全にパンチャー弾を連打して相手のHPやドライブゲージを削れる。SA2の本命は弾ではなくサマソにある。使われる側はおとなしくガード・パリィするのが正解やと思う。

・SA3「クロスファイアサマーソルト」
ワンボタンでは下タメが必要の技。クラシックでは立ちながら出せる対空だがモダンでは「すごいサマソ」って感じ。コマンド入力は難しくて出せない。
完全無敵だがリーチがそこそこ。火力もアシストコンボなら4000ぐらいでる。ドライブゲージが足りひん時にぶっ放して演出中に回復する技。

立ち回り編


・後ろに下がる事
後退する時はソニックを撃ちたくなる。撃ってもいいが連打は我慢。
立ち中足やしゃがみ強パンチによる対空を用意しておく。
「さがったらソニック」ではなく「さがったら対空」だ。
相手もガイルの動きも見ている。「コイツ立ち上がったからソマサはない!前飛びで突っ込みやーー!!」とはしゃぐ。はしゃぐ奴には立ち中足としゃがみ強パンチだ。
遠めなら中足でかなり近そうならしゃがみ強パンチを推奨。
後ろに下がる時は「ソニック」ではない!
下がる時は対空準備! 下がる時は対空準備! 対空準備!
しゃがみ強パンチ準備! 立ち中足準備!
対空を準備するのだぁぁ!!!!

・ガイルにとって背中の空間は第三のリソースであり、あればあるほどいい。後退して時間を稼ぐ、ドライブゲージを稼ぐ、ソニックで時間稼ぎ、強ブレイドで時間稼ぎ、たまにダメージが入ったらラッキー。
とにかく時間稼ぎに使える。体力リードしたら鉄壁ガードモードやスーパー逃走モードで距離を離す。ぴょんぴょん逃げ。
リーチの長い攻撃技も豊富なためついつい近づいて攻撃しがちであるが、生命線は後退に余裕があるかないかだ。ソニックがあたったらちょっと進む。ガードされり垂直ジャンプで避けられたらしゃがむか後退。
めくり飛ばれないような距離調節も凄まじく大事……なのだが俺はできてへんのでマスターになれてない。いやなれたけど。結構できるようになっているのかもしれない。

キャラ別の対策

自分が頑張った履歴を残してあるが、あまり信じないでやってくれ。


・DJの強エアスラッシャーは、距離が遠めでも打ち合い続けると負ける。
一回だけ弱ブレイド強クロスで打ち消し、パリィで防ぎつつ前進してからジャンプ強やインパクト擦るのが無難。距離が空いてしゃがんで待っていても飛んでくるのはエアスラだけならサマソは生かせない。ガードしてからのODソニックで打ち消してもいい。
強ブレイドで打ち消せるけど発生が遅くて間に合わないことが多い。
強クロスやODソニックでパニカンダウンを取ったら、起き上がられる前に弱ブレイド強クロスを打つと、起き上がり最速エアスラを潰して再びパニカンダウンを取れる。やけくそエアスラDJはこれでをボコボコにしよう。
固有のバクステ技は弱ソニックや中足を避けられてしまう。使ってくるなら大足、全く使わないDJなら中足と人読みで使い分けるのが大変。インパクトや。
地上からの中段がワニングムーンしかないのでしゃがみ多めでいいらしい。

・キャミィには弾抜け技があるので設置盾弾を撃たない。撃つと一生HPゲージが減る。やってもブレイドまで。
ソニックを打つのはセーフだが連打は慎重に。一応見てから弾抜け技は確定しないが、狙われはするし嚙み合いもする。距離が離れても安全には撃てない。
というかそもそも弾を撃たずに前のめりに歩きながら攻めたほうがよさげ?
大足も決まるっちゃ決まる。
アシスト中を虚空に撃ってもいい。コーチ王は俺だ選手権で立川プロが魔指導したガイルのようにアシスト中を置いておくだけで大分けん制になる。常に打つのはやめたほうがいいが、時たま置いておけばタイミングがかみ合ってキャミィの弾抜けスピンナックルに勝つことがある。
スピバナボッタクが決まりやすい。裏拳最高。
攻められている時はキャンセル可能技を打たれているのでインパクトは打たない。
試合終盤はソニックや飛び道具をSA3で返そうとするキャミィが多めなので、弾を打つのは控える。もしくは限界まで離れてから打つ。
弾抜け技をインパクトで返さない(自分は反応が鈍くて結構インパクト返しが間に合ってしまう)
垂直飛びを多めにする事で、ガン待ちキャミィのアクセルスピンナックルを避けることができる。
ダウンしてしまったらスーパー読みあいタイムが始まるので、ニャーニャー言いながらODサマソしたりジャンプしたりガードしたりして付き合う。負けたらしゃーない。インパクトの連携とかもあるがいまだに間に合わん。


・ケンの飛び込み脚にはインパクト よくわからんコンボはODサマーで中断。音声で見分けられるといいね!
画面端では投げからの投げからの投げ抜け読みジャンプとかをされがち。弱パンチ、バクステ(?)、ODサマーでなんとかしていこう。
ケンからするとガイルへ接近するのは難しく、OD波動撃ってからのドライブラッシュ強パンチでドライブゲージ3つ払うレベル。
このハイコストムーヴを捌くしかなくなる。
ソニックを撃ち続けているとケンは前ジャンプしてくるが、非サマソ県内だったりタメが溜まりきってなかったりするのでしゃがみ強パンチの出番が多め。立ち中足での対空はまだむずいが完璧にできるとよりぐっど。通常技で対空する練習相手としてケンはかなり優秀。
話変わって、SA3をガードした時、どの技で確定反撃を取れるか判断が難しいので、投げで安定させている。
体力リード取ったらOD波動に気を付けらながらうすら寒いソニックを打ち続け時間切れを狙う。時間切れも立派な戦法。
自分の場合はドライブラッシュ強パンチをついODサマソしてしまうのでなんとかしたい。

・AKIは待つ。弾抜け技を引き出す。
飛び込み技を警戒しながら毒弾を打ち消す。うにょうにょイモムシ移動が中々咎められないぜ。
アプデで強化されてソニックを打ち消される間合いが多くなったが、インパクトで対処していける。
遠くからの弾抜け飛び込み強ブレイド→ガードで釣り、ガードが成功すればアシスト中が確定反撃。
飛び込みはサマソで対応。立ちガードしてしまうと先に動かれる。密着になったらおとなしくガードして暴れる機会を伺う。

・ジュリのラッシュは止める。サマソや中足。ソニックで足止め。
なるべくソニックがよい。クロスやブレイドは飛ばれやすい。
飛ばれたらなるべくサマソ。空対空だと敵わない技が多い。
近づかれたらODサマソでリセット。弱足コパン置き多め。
前ステを咎めたいが急に来るので見てからだとキツイ。見る前にソニックやアシスト中などで咎めたい。
飛び込んでくる疾空閃は立ちガードしたらすぐにしゃがみ中パンチ。先端だと不確定。サマソしやすい技。


・マリーザには上から飛んでくるのはサマソ。溜めパンチには足技。
しゃがむ。もしくは大足。
遠めから強ブレイド設置するとよくジャンプなどでひっかかってくれる。
中中パンチからのグラを前飛びで解決しようとするが着地に中中が間に合って意味がない。垂直飛びしたいけどガード入力中から垂直が難しい。
けど火力がヤバすぎて無理め。立ち回りがまるでわからん。立ち強Kみたいなのが全然差し返せない。ワンミスでHPを全部持っていかれるのでどうしようもない。起き攻めも攻撃・投げ・ガードと豊富で読み負けがち……
ひたすら後ろ歩きして距離を保ちつつソニックしよう。後退しても長い下段攻撃がマリーザには無い。

・春麗はSAに気を付ける。
飛び込み中段技のハダンチューはバンスト、頑張ってサマソ。インパクトは返される時があるので留意。
三角飛びはガン待ち空投げ。
あまりに中段を振ってくるならしゃがまないほうがいい。初手立ち後退で試合が進んだらしゃがんでみるとか?

・JPに起き上がる時はパリィ。パリィを押し続けると次のJPの投げ行動が対処できないためパリィ解除は早めに。
コマ投げコマワープにも注意。弾はスピードのある強で対抗。フェイント幽霊も頑張る。
とにかくJPは場面端に押し込む。起き上がりの当身をブレイドで潰して肉なり焼くなりしている。そこまで行くのが大変すぎて勝率があがらない。
フェイントゴーストとかされたら終わりや~~っていいながら近づいていき、しゃがみ中から始まるお得意のコンボで遠くへ飛ばされる。やられている内容がルークのしゃがみ中パンチと一緒。
杖攻撃が届きそうで届かないポジション取りが大事で、そこでならソニックも打てる。OD幽霊弾には注意したいが。
SA2のラヴーシュカ対策は全くやっていない。打たれる前に余裕で殺される。そもそもラヴーシュカを打たれる場面に辿り着けない。

・ラシードには立ちガードを思い出す。竜巻弾の準備をされ始めたらODソニックや弱ブレイドからの強クロスで殺す。
画面端まで運ばれたらパリィで凌いでもいい。端攻めは立ちガード。
最近は弾抜け下段スライディングがしんどい。あれどうすんや。

・リリーにはDリバ。
コンドルスパイアから投げ打撃の二択を迫られるのでODサマソで回答。いずれはドライブリバーサルで返せるように練習。時たまジャンプでもいい。
距離が離れたら弾を打ちつつ飛ばれた時の対処を考える。弾をパリィでガードされまくるなら要考慮(?)で、体力不利なら「色んな技で返されるんだろうな~~」と思いつつ慎重に前へ詰めていくしかない。体力有利ならガン待ちでいい。
風を溜められたら、垂直ジャンプをめちゃ混ぜる。垂直垂直からの垂直で風突進を避けてから攻撃するとめちゃいい。風突進をガードせずになんとかしたいがDリバでええんかな。
アシスト強(しゃがみ強パンチ)を一生擦られ始めたらしゃがみ弱などの発生が速い技を先に置いていくしかない。

・ザンギエフは絶対に近づかない。後ろに下がる。強設置多め。怖がらず投げていく。
たまには近づいて選択肢を揺らがせてもいいが、多すぎないように。基本はしゃがむか後退。
しゃがんで居るときは頑張って中段攻撃を見分けたい。中段攻撃は見てからインパクトが間に合う。食らいまくってもあきらめずにインパクトボタンに指をかけよう。
ザンギエフのSA3が溜まったらほんとーーーーに近づかない。ぴょんぴょんウサギになってステージから自由に逃げよう。
ちょいジャンプ膝キック、ニーバットを打たれたらしゃがみ弱パンチを連打。トレモで練習してもいいレベルでザンギエフ達が使ってくる。

・ブランカはひたすらしゃがむ。なんかしたらサマソ。おわり。
弾を打つと弾抜け川下りをやってくるので、なるべく遠くから。インパクトも置き撃ちしたい。近寄られて置き攻め発生したらしゃがみ弱パン連打でいいのか?フェイント弱ローリングされるとまた困った。どうすんだ~

・ダルシムわからん。接近戦は有利だけどそこへ着くまでを許してくれない。ワープきついて~~しゃがみ強パンチきついて~~ヨガアーチもキツイて~~
最近は全てをガード・パリィすることで永遠にダメージを食らわずに、長い間隙を伺う事にした。ジャンプした時に弱ブレイド弱クロスを置いておけば、空中ヨガファイアをされた時に刺さるっぽい。ずっとしゃがみ状態なら急なワープもソマサしやすくなる。ワープ以外は全部ガード。バーンアウトしてもなるべくガードでしのぎたい。あとはタイムオーバーを狙う。
だが今度は接近ワープと後退ワープを織り交ぜられ、空振りサマソをパニカンされて死ぬはめになった。ダルシム攻略への道は長い。

・本田はまだ慣れない。ジャスパ不足。あんま遭遇しない。

・ジェイミーはわからんけど勝ってる。
あんまり飲ませない 大足ガード 強ブレイド設置?
足技で触ろうとするとガードされ確定反撃を決められて酒を飲まれるので、なるべく弾で誤魔化したいが、連打はしない。
張り手突進みたいなのはガードしてから弱サマソ(パニカン)でしか反撃取れない。
ラウンド開始時に酒を飲まれるかを見てから強ソニック、あとは後ろに下がりつつソニックしたり急にしゃがむ。結構飛び込みが急なのでこっちもサマソを打てる準備をあらかじめしておきたい。
画面端まで持ってかれたら詐欺飛びされるので終わり。ODサマソを封じられるのきついて~って言いながらジャスパを頑張っているが、素着地からの投げでさらに終わり。
意味わからん連打攻撃は6F空くらしく、アシスト中かODサマソで割り込みたいがガードされる気するっていうか連ガじゃねっていうかほんまにかっていうか。

・ルークは中パンを気を付ける。飛ばして来る弾の打ち合いには負けがち。
強弾はジャストパリィが取りやすいとネットの動画で言っていたが、全然取れないので嘘だと思っている。
答えはやっぱり後退。とりあえず距離を取って簡単には前に進まないようにする。
飛び道具を打たれたら打ち合わずに後退する。するとルークは前に行きたくなるので、そこをなんとかソニック。次に下段攻撃。
とにかく自分から近づかない。ザンギエフより近づかないほうが良い気がする。
初手後退からの強ブレイドしている。
とにかくキツイ。大足をガードされると手痛い確定反撃コンボを食らうので下段は無理して狙わず、するにしてもしゃがみ弱パンチや弱足、そもそも触らずに後退するのが良い。物理技を連打しない事に尽きる。

・マノンは弾撃ってりゃ勝てる。無風の境地。よくわからん中段はサマソしたいが早すぎて見えない。ハードノックダウン注意。立ち後退したいが下段技もリーチが長いので結構わからぬ。コマンド投げが怖くてなーんもできん。起き攻め前ステにはしゃがみ弱パンチ。

・ガイルはインパクト。弾の打ち合いは強盾で押し返す。なんやかんやで手足で触ろうとするガイルはインパクトに弱い。ソニックは凌ぎつつインパクトでダメージを取る。あとは投げ多めに。いっぱいジャンプして着地した瞬間投げ。
画面端に持っていかれたらワンボタンSAを信じる。自分はなんだかんだやりあって楽しい組み合わせ。相手の動きを見て勉強させてもらおう。

・キンバリーは弾を撃たない。ずっとしゃがんでいれば後は勝手に突っ込んでくるので、全て見てからサマソで落とせる。ただ画面端がきつい。
攻撃してから変なバックジャンプされる瞬間は立ち弱パンチ。いままでジャンプしたりガードを続けて死んでた。
ダイヤ後半になって、なんやかんや適度に弾は撃つべきだとわかった。あと飛び越えて連携するよくわからん技がよくわからんくなってよくわからずに死ぬ。立ち弱パンチ。

・リュウはひとがうまお。わからん。
電動波動拳は一応意識しておく。
クロスではなくソニックを打つべきか?
弱波動拳にはジャストパリしないと飛び込めない。ガードしてから飛び込むと昇竜拳確定。飛び込み禁物。
近づかれたらインパクト多めでもいいのかな?
クロスブレイドでは集中させる隙を作らせてしまうのでソニックは多め説濃厚。ソニックを多めるってことは飛ばれるってことで、対空もしっかりしたい。後ろ歩きしても対空出来るように……
竜巻旋風脚は……がんばってしゃがみガードするしかない……ブレイドで止めて竜巻を誘い出してガードしてからアシスト中余裕でしたと言うしかない。
ルークと同じく大足をガードされると手痛い確定反撃で返してくる。なるべく下段は狙わずに後退やガン待ちに徹する。

・EDはカモりたい。距離を取りつつブレイドクロスブレイドクロスソニックと呪文を唱えていればいい。気づくと勝っていた……んだが最近はそうでもない。ODソニックが意外と効く?ソニックを多めに。
ヒモ攻撃はパリィしたりODサマソで抵抗したい。ドライブリバーサルも有効?パリィしたりインパクトを置いたりするか
起き攻めする時は無敵技も警戒。
距離を詰めるよりは、ヒモの射程から離れまくるのがいい気がする。やっぱ守りのガイル、逃げのガイル、ガン待ちのガイルよ。

・豪鬼は飛び込み波動拳には前もって弱ブレ弱クロを置いたり、飛ばれる前に離れておくことが大事そう。強ブレイドも有用。だめだった時はおとなしくガードで割りを食われよう。ヒットした時よりはマシ。
弾の打ち合いになったら速攻OD弾を発射。豪鬼の足は速いが、波動を撃たれている時はこちら側が後ろに下がりまくっても返しにソニックがあるので近寄られたら辛い。最大溜め波動はパリィすれば何も起こらない。最初は戸惑ったが慣れた。スピードの速い強ソニックやODソニックで潰せるし、遠くから最大溜め波動撃たれるより近くでインパクト撃たれるほうが圧倒的につらいわ!
投げ間合いや中足まで近づかれたらしゃーない。
瞬獄殺は暗転した後から飛べたりするので意外と避けれる。
体力9000のためコンボを決められるのならできるだけダメージを稼げる選択をしたい。
またガイルの立ち強(キック)に確定反撃できる技を豪鬼は持っていない。たまに振ってみよう。
最近は百鬼襲でめくられ飛びされサマソを空振りすることが多くなった。まじきちい。サマソを打つタイミングを遅らせて振り向き状態で対空したいが、できたらやってるって~~~

・ベガ
まだわかんない。
足蹴りしてくるダブルニーは「しゃがみ弱→サマソ」で反撃できるが距離が離れていると届かない。そういう時はアシスト中やしゃがみ中?
なんだかんだ空中機動はサマソでなんとかなるかも。空投げや空対空は可能だけど一本でいくのは完全人間じゃないと無理そう。めくりはいつでもキツイ。
サイコクラッシャーが弾抜けできるけどベガ側も撃つのに躊躇いがありそう。ソニックブームは連打しなければ撃っても大丈夫。「見てからサイコクラッシャー余裕でした」はベガ側が結構むずそう。
OD版だとさらに弾を抜けやすいが、ガードすればこっちが先に動ける。ガードした後はわりと歩き投げが決まる。アシスト弱で下段をついたりするのもいい。
サイコクラッシャーは後ろ溜めが必要なので後退するベガも多く、下段技を連打すればあたっちゃう時もあった。
あとODサイコクラッシャーは見てから躱そうとしていたが、無理。ガードして歩き投げしよう。
ODソニックやソマサなどで距離を離しながらダウン取った時には、強ブレイド厳禁。見てからサイコクラッシャーが間に合う。やっても弱ブレイドからのガードにすべき。

・格ゲーうまおの強い奴
むり

最近のミス

・自分から通常技で触りすぎる。攻めたい時はドライブラッシュを使おう。
・画面端へ追い詰めた時に空投げを狙えない。
・画面端へと追い込まれた時にインパクトを警戒しなさ過ぎて、自分が出した中足と相手のインパクトがかみ合いすぎる。
・たまに下タメが無くてブレイドが出る。細かな歩きしゃがみ距離調節や単純にソニック出した後も。中段攻撃警戒時などでやりがち。パリィしろ。
・強ソニックを出そうとして大足や裏拳が出る。
・強ブレイドを出そうとしてしゃがみ強パンチ、バンストが出る。
・ODソニックを打とうとしたらODサマソになる。
・敵がなんも動いてないのにODサマソ。未来見過ぎ。
・敵が飛んで来たら通常のサマソでいいのにほとんどODサマソに。
・めくり飛びがわかなくなてサマソが空振る。無理。1F歩きサマソとかができる気しない。
めくり飛びに空投げで儲けようとするのはやや正解。ジャンプ弱やジャンプ強を混ぜても。
垂直から空投げを無意識で出せるようになるか振り向きサマソを習得するしかないが、どっちもできそうにない。バックジャンプを擦る。
そもそもめくられないように思いっきし後退するのがよさそう。
・垂直ジャンプが出ない。全部前か後ろ飛びに。かなり意識してやっと出る。→コントローラーの感度を調節した。けど最近また元に戻したりなんやりして無限に感度の森をさまよっている。
・遅らせグラップが早すぎ投げに化け、カウンターヒットになる。安易に投げ抜けを狙うなーーー!!画面端起き上がりの守りで投げボタン押しがちだぞ。
・壁ドンした時にアシスト中が一発しか当たらない(ドライブラッシュで解決?)
・人生勝ち確コンボ(画面端での最大リターン)がいまだによくわからない。バンスト→ジャスト弱ソニ→しゃがみ中パンチ→?
強パン?でも強パンチはモダンだと出せなくね? んん? (u`・ω・´)ンンン?
そもバーンストレートのキャンセルラッシュが安定しないので授業が進まない。
・SA2のソニックパンチャー連打中にしゃがめない。なんかしゃがめない。立っちゃう。→2024/6下旬からしゃがめるようになった。
・SA2がSA1に化ける
・SA1がSA2に化ける(最近は減った)
・パリィを使いたい。現在はほぼ全ての接近攻撃をガードとODサマソでなんとかしようとしてしまう。よほど遠い弾か、JPと戦う時にしかパリィできてない。そして別に、JPに勝てているわけではない。→最近はパリィしすぎで投げを食らうようになった。よかったね!よかったか……?
・しゃがみ弱パンチからサマソに繋げたい。マジで確認と確定反撃ができない。
・相手にインパクトを打たれた時に中足や大足で反応してしまう。別に「今まで中足からインパクトを打てるキャラをいっぱい使ってきたから!」ってわけではないのに……
・強ブレイドヒットからなんか繋ぎたい。
・うろうろしている相手に大足をやめたい。当たる時は確かにあるんだけど、ほとんどは「大足ガードしてからの確定激痛コンボ余裕でした」になる。
・飛び道具の撃ち合いに弱い。ODを食らいまくる。
・前ステとバクステを全く使っていない。使う時はHPミリ状況からの前ステ投げぐらい。いっぱい使ってみたいねぇ。
・もっとしゃがんで待ちたいけど、相手が動いていると攻めちゃう。クールになれ。

・アシスト弱弱など接近技が二回連続ガードされた時に相手がめくり飛びしてくるとサマーが間に合わずに詰む。垂直飛びからの空投げや、後ろ歩きロリソバ、弱弱のあとにソニックを繋げるなどで対策。忘れてたらパリィ、最低限立ちガード等。
アシスト弱弱をガードされたら世界は無限に広がっている。
・起き上がりにしゃがみ弱パンチを置きすぎ!と指摘されちった。上に行けば行くほど敵は起き上がりに攻撃や投げを重ねてくる。無敵警戒にしてもアシスト弱などの下段属性がある技を振りたい。あとODサマソに原点回帰とか。なんだかんだ無敵技は振って勝ちやすいんだから負けるリスクを覚悟して振ろう。振らなかったらただの無敵技のないキャラだ。
・インパクトを撃った後にバンストキャンセルラッシュが実践でできない。火力あげてぇ~

・画面端限定だがアシスト強強強から強サマーソルトキックからモダンSA3で4980出る。個人的にはバンストキャンセルや前ステファントムカッター強サマソSA1よりもやり易いので練習したい。

・連続打撃に飛ぼうとしたり打撃したりと暴れがちなので、投げられるまでガードを作戦として常に心へ留めておく。これにより防御力がかなりマシになる。
・相手が身を固めすぎてダメージが取れないときは生ラッシュ。アシスト中やしゃがみ中で触っていき、ガードされたら攻撃を入れるかガードするか投げか等……の読みあい対決に持っていこう。ヒットしたらラッキー。
ニーバズーカは4F技相打ちで解決されてしまうので優先順位は低め。
一応アシスト中やしゃがみ弱からキャンセルラッシュして打撃か投げを迫ることもあるが、ドライブゲージを3つ消費してしまうのでコストが高く、連発できない。モダンガイルには中段が無いので相手はしゃがみガードをずっとしていれば痛手にはならない。前歩きしてアシスト中よりは生ラッシュアシスト中が良い。


・プレイ環境論議

①腕を伸ばしてコントローラーを握る。背中は寄りかかり、首は後ろに垂れる。インパクトが出にくい。
②肘を曲げてコントローラーを握る。首が前に出る。猫背。画面の視野が狭い説。インパクトが出やすい。

コントローラーはオクタ。いつもインパクトを撃たれるとしゃがみ中足で対応してしまうため、そこを弱にするかインパクトにするか、とかのボタン配置も気にしたいが、そもそもコントローラーの持ち方が安定してない説があったり、そもそもオクタじゃなくてレバーレスとか違うコントローラーがいいもかしれへん説とか、いっぱいある。Cスティックで技が出ればな~~
一番最初は任天堂switchのproコンでやっていたのだが、スティック操作でしゃがみガードできているかどうかが、かなり自己認識できなかった。
スマブラで復帰する時に上Bを出そうとして横Bが出るのが茶飯事だったので、このしゃがみガード自覚はかなりしておきたかった。天面6ボタンでLRで4ボタンあるのでよりお得。ただ親指で6ボタンは未だに押し間違える。右側のトリガー、つまりR2(オクタでのL2)にインパクトを設定しているが親指が忙しい故、人差し指や中指が大きく離れることが多い。左側にアシストを配置しているので、こっちも動かしたくない。今更ながら悩む。


ボタン配置。右手親指が忙しすぎてめちゃ痛い


・ワールドツアー
結構むずかった
・コンボトライアル
入力に必死すぎて成功しているのかどうかコンボ表をみたり見なかったりで、目があちこちに飛んで手元がお留守になりやすい。トレモのほうがコンボができる気がする。

・2024/7/13

マスター昇格!!!!


キャンセルラッシュを含めたコンボが全然できていなかったが、なんとかアシストコンボとそのアレンジ派生でなんとかなった。
睡眠をちゃんととり、寝ぼけている時は座学やトレモにして、目が覚めたらランクマッチをして、夜中前には切り上げて歯を磨いて寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?