見出し画像

デレステ雑記2期 014『因縁』

どうもエグゼクフォンです。


今イベントのバラカストーリア、最初はピンと来て無かったのですがいざプレイしてみると演出が凝り凝りで感動しました。

(端末の負担もゴリゴリ)


さて、3月に記述した雑記012にて初フルコンを達成したものの、ツアーのイベント中のために成績に反映されなかった悲劇の曲『Fascinate』

(当時のスクショがこれ。ハイスコア0がそれを物語っている)


かれこれ3ヶ月以上が経過した今日この頃。
ようやくフルコンに到達しました。


そのプレイ数、なんと88回。

(100越えるかと思った)

なお、これはアップデートでスタミナ消費せずにやり直しができる仕様になり、サビ後のラストスパート以外でミスした場合はほぼやり直しという行動に及んでいたため、以前みたいにやり直すとスタミナが損する仕様だったら間違いなく100超えていたと思います。なので実際のプレイ数は数値より多い。


フルコンについては基本的に私は行けそうなら行ってみるがモットーで、その関係で難易度27以上はまず手をつけないし、26でも難しそうなのはまた気が向いた時にやってみて行けそうに思えたらという感じでそれほど熱心なわけではないです。


ただこの曲は1回フルコンできてるし、期間を空けると逆に上手くいかない可能性を感じたのでちょっと前からほぼ毎日何かとプレイしてました。

とりあえずスタミナ回復したらやってみて、やり直しを繰り返しつつ回数を重ね、あまりにもミスが増えすぎたら諦めて明日に持ち越し。みたいなルーティンでしたね。

これが数週間ぐらい続いたので、ここ最近は正直いつになったら終わるのかとすら思いました。あと諦めたり、コンボ補正のスキルに頼ることも視野をいれました。


というのもこの曲、行けそうな感じはするのにとにかく安定しないんですよね。
基本的になかなかフルコンいけない曲はミスしやすいパートが何ヶ所かあったりするんですが、Fascinateについては『とびっきり難しいと感じるパートはないけど、うっかり途切れる箇所があまりにも多い


具体例として
開始してすぐの連打で落とす
サビにたどり着く前にどこかで途切れる
サビでもなんか途切れる
サビまで落とさなくてもラストスパートで落とす

と挙げたらキリがないです。


あまりにも1NICEで落とす事例が多く、その度に恨めしく思いながらスクショもしてました。


そんな感じで回数を重ねながらなんとかフルコンしましたと。


なお、譜面に関しては恨みも多いですが、曲自体は好きな部類ですし、苦い経験も含めていい思い出にはなりました。

(フルコン後、記念にMV撮って、プレイ中に気になった場面をスクショしました)


ただ到底はフルコンのためにここまで頑張ることはないと思います。

(親の顔より見たこのシーン)



余談ですが、バラカストーリアは余裕でフルコンしました。

(スルッと)


バラカストーリア『我々は共に"26"という難易度に分類されるそうだ』


バラカストーリア『俺(3回目)と


お前(88回目)がだぞ?』


まぁ難易度26って個体差大きいところありますよね。