見出し画像

デレステ雑記2期 009「2024にて初めてプロデュースレシピを消費したやつのお話」

どうもエグゼクフォンです。

今回は前回の記事で軽く触れてからちょっと存在が気になった「プロデュースレシピ」の話です。

このアイテム、アイドルのポテンシャル解放に必要なプロデュースptを増やせるということは知ってたのですが如何せん使ったことが無かったので、何個集まったかとどうやって使うかを確認することにしました。


確認したところ、獲得していたのは15個。
なお、消費アイテムの枠にあるのですがこの画面では詳細しか見られず、使える画面は別にあるようで。

(フィルムとかは使えるのに、とかちょっと思った)


使用ができたのはポテンシャル解放画面の右上にあるプロデュースptのiアイコンでした。

すなわち、ここ

(くまなく探さないと見逃しそう)


そこで私は今まで知らなかったことなのですが、プロデュースレシピで得られるプロデュースptはアイドル1人につき5ptまで

(ここに明記)

そしてファン人数で稼げるプロデュースptも30まででした。すなわちポテンシャル解放の基準でいくと、ファン数が1000万到達で最大になるみたいです。

(1000万到達から増えなくなったなとは思ったけど、実際にそうかはここ見るまで知らなかった)


つまり1アイドルで解放できるポテンシャルは最大で35pt分ということでした。なんだかんだ最後には50pt溜まって全部解放できるかなとか考えてたんですが、そこまで強化できないみたいですね。


ところで手元にあるレシピは15個。つまり3人分はMAXで解放できるということで。


まぁ、温存するのもあれですし。

使うか。


というわけで頼子さん、みやびぃ、美紗希さんの3人のポテンシャルを引き上げました。

(35)


引き上げたステータスはそれぞれ不足してた箇所を5pt分ですね。基本的に私の方針としては各アイドルの2種類のSSRがそれぞれ特化したステータス+特技発生率を引き上げる形でポテンシャルを解放してたので、Vo特化がいない頼子さんとみやびぃはVo、Da特化がない美紗希さんはDaを引き上げたわけですね。

選択肢としてライフもあったのですが、ライフはスコア面では一部のスキルとLIVE PARTY!!!ぐらいしか恩恵がなく、後者については既にリーダー枠用で各属性に1人ずつライフを引き上げてる娘達がいるため、この3人ではスルーします。


この3人を選んだ理由については、なんといっても基本的に定着させてるメンバーだからです。現状の私にとっては好きなアイドルトップ3といっても差し支えありません。

(衣装含めていちばん馴染む光景)


かれこれ1、2年ぐらいはそんな調子な気がしてます。

気分でメンバーは頻繁に変えますが、天変地異が無い限りは基本メンバーは今後もこの3人を含めてやっていくと思います。


またプロデュースレシピは得られ次第、どんどん引き上げていく予定ですね。
ひとまず松山さん、千秋、ゆかり、聖來さんは優先度高めで考えてますね。

その反面、非LIVE PARTY!!!時に少しでも基本ステータスを引き上げるためにライフ特化させてる沙理奈姫、芽衣子、雪乃さんも悩ましいところです。



余談

こちらはMOTTO!のフルコンを初達成した時のスクショなのですが

(なかなか素晴らしい光景)

タイミングが微妙に悪かったのか、頼子さんがちょっとだけ悪い顔になりました。

(ドヤッ)


そんだけです。

(ちゃんちゃん)