見出し画像

デレステ雑記017[永遠の原点]

画像1

以前にガシャで出てきた時、イベント報酬や未プレイ楽曲のクリア、未特訓アイドルのコミュ解放とかでジュエルをかき集めたが、ピックアップ期間中に迎えることが叶わなかった黒川千秋。

あれからデイリーガチャをちまちま回して僅かな可能性に掛けてたがまぁそんな都合いいことが起こることもなく10月が終わろうとしてました。そんな時。


この時が来ました。(思ったより早かった)

ただ以前のスカウト時に次回はこのアイドルを迎えたいとか予定していた娘もいるし、

本音をいうとピックアップの時に迎えたかったし、そうでなくてもデイリーとかの何気なく回したガシャから運より出てきたり、
確率で迎えてみたかったなぁとは思わなくもないですが。

 

そんなことよりとにかく早く迎えたい。(とはいえ生活に支障が出ない範囲で)

 

そんなわけで

 

プレミアムスカウト

画像2

画像3

画像4

直ぐにスカウトしました(大事な場面なのでスクショ3枚でお送りしました)

迎えた以上はひとまずレッスンでLvと特技LvをMAXまで引き上げ、ゆるりと親愛度上げしましょう。

所持端末のスペック、そしてライブパレードというイベントの都合上、2Dで進めていますが……。

画像5

(スキルはコーディネイト)


親愛度の仕様変更

ところでアップデートによる仕様変更で、親愛度の余剰分は超過ゲージに入り、ゲージがMAXになることで親愛度を上げるアイテムに変換されるという素晴らしいシステムが導入されてたわけですが

画像6

(右上のそれ)


何気に初めて親愛度MAXとそうじゃないアイドルを組み込んでみたところ。

画像7

あ、そういう風になってるのね……

仕様変更まで親愛度MAX済みがメンバーにいるときは親愛度MAX未到達者に配分された為、今回のケースだと全員の親愛度+18がMAX未到達の千秋に配分されて一気に上がると思ってたのですが、

仕様変更で未到達者がいることにも関わらずMAX到達者の分はアイテムのゲージに付与されて、未到達の千秋には自分が獲得した分の+18しか付与されないことに。

これだとアイテムを使わないと仕様変更前より1人の特訓に時間がかかりそうな予感。
割り切って獲得したアイテムでフォロー出来なくはないですが。

 

特訓

まぁそんなこといいつつも、なんだかんだ親愛度が上がったところで特訓。

画像8


画像9

(初見のときからそうだけど、この姿を見たときの感情を言葉にするのが難しい)


特訓したあとも親愛度MAXにするまでライブは続く。

画像10

(カットインもどことなく迫力がある)

 

そのあとは無事に親愛度MAXまで到達しました。

[修正]

場数ptは親愛度MAXでも増加すると以前に書きましたが、親愛度MAXではあがりませんでした。

特訓までで十分です。

 

ネタバレしない程度の感想

黒川千秋が涙を見せる、ということ自体が滅多にないことも踏まえると今回のSSRはドラマ性の強いシーンなんですが、


ひたむきにトップを目指す彼女にだって挫折も逆境もあり、それでも諦めずに進み続ける。

元々黒川千秋ってそういうアイドルでそこが彼女の魅力なんですけど、その根本は変わらないまま、でも少しずつ変化して、より魅力的なアイドルとなる。

また、新しい体験や交流を経て、当初の彼女からは考えられなかったような新しい一面を見せてくれる(まぁ他のアイドルにも言えることですけど)ようになっていたと思っています。


ただ今回はその根本の魅力により引き立て、また感情面を引き出してくれてたなと。
個人的にそう思ってます。

ここからは完成に私視点の感想ですが、
あんまり言葉にできないけど、なんで黒川千秋を好きだったのか、忘れてたわけじゃないけどモバマスはじめてた頃の感情を思い出させてくれたそんな気がします。
やっぱり私のデレマスにおいて彼女は永遠の原点なんだなぁと。

そう再認識させていただきました。

 

その後

画像11

画像12

(使い道を悩んでた残りのプラチナメダルを使ってしまったけど後悔はしてない)

なお、プレミアムカットは案の定雨もちゃんとアニメーションされてました。雨水が当たってる演出まで細かい。凄い。

 

3Dモデルはこれから堪能していこうと思いますが、ちらっと見た時は頭の飾りのリボンが可愛くも思えたりしました。

画像13

(あと空いてる背中がセクシーだなとも)


さて、今後は他のアイドルもSSR第2弾が来る(ゆかりとか肇ちゃんは既に3、4種ぐらい出てたし限定迎えられてなかったりしますけど)と今後も油断出来なくなってきましたね……!

地道に無理をせずお迎えをしたいと思います。