見出し画像

デレステ雑記2期 005「さあ、LIVE PARTY!!を始めよう」

どうも、エグゼクフォンです。

何気に始まってて続いてるような続いてないようなデレステ雑記2期ですが、前回のシリーズから今回までの間には全くデレステをやってなかった所謂空白の期間がありました。

その期間は例え好きなアイドルがイベント報酬に出ててもやってなかった、すなわち迎え逃しているアイドルがいたりするのです。


そう。


まず、よりにもよって頼子さんが1種類ありまして。

(美しい)


ところでまた話がうってかわるのですが、デレステにはイベントと別に常に開催しているLIVE PARTY!!があります。

(その昔は定期開催されるイベントだったりしたんですよね確か)


このLIVE PARTY!!は5人揃うまでマッチングし、マッチングしたら5人で同じ曲をプレイ。

その成績、というよりは貢献度を基準にスターエンブレムが溜まっていくという内容です。

なお、貢献度の定義については単純にフルコンすればいいとかという話でもなく、恐らくはスコアをどこまで稼げたかという話になるのですが、そこは自分のポジションのアイドルの能力やスキルとかも大きく絡んできて、なかなか複雑な計算になりそうです。


まぁむしろ脳死な発想をするなら、とりあえずプレイさえしておけばスターエンブレムは稼げます。


そして稼いだスターエンブレムはその数に応じて過去のイベントの報酬などと交換できたりします。

交換できるイベント報酬の内容はそれぞれ期間が設けられており、期間が変わるとまた別の報酬になったりするのですが、

何気なく見てみたら、今シーズンの交換所に頼子さんおった。

(戦いの火蓋は切られた)


そんなわけでLive Infinityも終わったことですし、ここからは現在の報酬交換終了期間の1月11日まで、これからのイベントは放棄してLIVE PARTY!!に専念しようと思います。

そんなわけで同じくPARTY!!で出会った方々、よろしくお願いします。

(2D表示にすると、Sレア以下の衣装になっているのが私です)


なお、このスターエンブレムは期間に関わらず持ち越せるので、前回から稼いであったスターエンブレムを消費して1人目はお迎えしました。

(美しい) ※2回目


あとカムバックSレアスカウトでもう1人お迎えしました。

(迎えたばかりのSレアアイドルをとりあえず+1できる魔法のチケット)


あとあとイベント限定交換チケットでも迎えられるようになるとは思いますが、交換可能回数10回の上限があり、またカムバックも1年は再度お迎えが無理です。

(交換10回上限は過去の頼子さんでも経験済み)


なのでスターランク15を目指すならあと3人、そこに特訓前も残すならMAXまで交換しておく必要があります。

なるべく頑張りたいところ。



なお、LIVE PARTY!!といえど、というかだからこそ好きなアイドルを前面に出していきたい私ですが、

(こんな感じに)


松山さんを活躍させるべく、リーダー枠の能力を上げるのに必要なライフにステータスを割り振りました。

(終わったあとに戻すかどうかなんとも)


ちなみにこんなやる気にあふれていますが、年末年始なので色々あってやれないことも多そうです。

あと31日はなんとなく好きな編成で好きな楽曲をプレイしながらカウントダウンライブに挑みたいので多分出没しないです。



余談

前回の記事でLive Infinityは最終日にやれる時間を確保できないと踏んで、47階で終わると書いたのですが、

最終日のラスト1時間を切ったところでダメ元でやってみたら時間ギリギリで到達できてしまいました。

(プロデュース方針、様様)


そんなわけで次回のLive Infinityは48階からスタートします。