見出し画像

デレステ雑記2期 010『スタラン95編成の進行劇』

どうもエグゼクフォンです。


大分、久しぶりの記事です。もちろん記事を起こすほどのネタが無かっただけでバリバリやってます。
シンデレラキャラバンリコレクションなんかはお迎えできてないイベSRを迎えれたり、スターランク15に上げれたりでけっこうウハウハだったりします。

(直近の成果)


あとバレンタインキャンペーンもありましたね。そちらはまたちょっとしたらサクッと記事にします。


今回の本題はススメ!シンデレラロードです。


もう6日目ですが、ススメ!シンデレラロードことスシローが始まりました。

対象アイドルは小松伊吹と相原雪乃。
どっちも比較的好きなアイドルです。伊吹はファン数1000万人到達させてますし、雪乃さんも現在進行形で1000万目指して800万にまできてます。

そんなわけで両ルート無視できないケースになって、予告で発表された時に『そんなことある?』って思いましたね。

(報酬アイドルこんな感じ)


そんなわけで、ひとまず両アイドルスターランク15と特訓前の確保を目標に進めました。

まずは基本ルートを両アイドル達成させて、あとはオートライブも使いながら周回を繰り返していく。

EXルートの効率を左右するのは何よりもユニットメンバー全員の合計スターランク数です。
スターランクの高い編成を組めれば組めるほど効率が上がります。


で、そのスターランク編成なんですが、

実はちょっと前に、黒川千秋のスターランクを20にしてました。

(ついやりました)


そんなわけでスターランク20が4人に揃ったため、合計スターランク95の編成が可能に。

(とりあえず5人目はスタラン15のスシロー報酬松山さん)


その結果がこれ。

・Master スタミナ消費19
・進行ボーナス属性楽曲
・対象アイドル編成無し で
28マス

(なお、該当アイドルのスターランク15組み込むと29マスになりました)

1回28マスだと3回で84マス。
現在のEXルートは両アイドル80マスで完結するため、3回のプレイで1周されます。

4マスの余剰が勿体ないといえば勿体ないのですが、余剰を無駄なく処理する場合は2回プレイで56マスまで進めて残りの24マスをチケットで消化するとちょっとチケットの消費が軽くない。

倍ボーナスかかったときに場所によっては28マス以上の損失が出るため、それこそチケットの消費が必要になったりするので、ひとまずは3回ずつプレイして1周する感じで進めていました。

なお、今はオートライブでも同じマス進行が適用されるので、3回分のスタミナが余っていればオートチケット3枚指定の1曲分で1周します。めちゃくちゃ楽ちんです。


余談ですが、スターランク95編成だとマスの指定属性を無視しても27マス進行してギリギリ3回で1周するのでぶっちゃけ属性指定なんてあるようでないようものです。好き勝手やれます。

(指定に従って真面目に進むとCu→全→全でかなり曲のチョイスが偏ったので途中から無視しました)



まぁそんなこんなで、
先に伊吹ルートを完遂し、

(髪ほどき伊吹はレアなのですが、破壊力ありますな)

その後、雪乃さんも終えたので

(雪乃さんのこういう髪型もレア。今回こゆ方向性?)


いつもなら片方ルートをスターランク15まで上げるのに休みに1、2時間ぐらいは割いてたりするのですが、伊吹に関しては平日の間に終わり、雪乃さんも5日目に終わってしまいました。


そんなこんなでひとまずの目標は達成。

一応、迎えられるだけ迎えようということで現在進行形で雪乃さんのルートを継続的に進めています。
特訓前のビジュアルもかなり好きだったので

(カップルがイチャイチャしてる姿を見せつけられてるようにも見えなくもないですが)



余談

リアルでスシローにもいってまいりした。

(突然の実写)

あるタイトルとコラボ期間中ではありますが、そういうの関係なしにスシローで寿司が食べたくなったからです。

写真は肉が映ってますが、サーモンチーズ美味しかったです。というかサーモン全般好き