見出し画像

デレステ雑記裏話「デレステの 細かい 好きなところ」

ちょっとマイナーな主観的お話です。


アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

略してデレステが5周年を迎えました。

そして参戦アイドルが全員SSR化し、固有衣装を得ました。

そのダブルの意味でおめでとうございます。

私の好きなアイドルも全員SSRを実装されてから初めてのアニバともあり、この5周年は個人的にも今までのアニバより特別なものになってます。

そんなわけで。なんか語りたいなと思ったのですが、自分の思い出的なのは記事作る段階から長くなるし、

デレステの好きなことを挙げてみようかなとか思ったけど、音楽が好きなのがそれなりにあるとかはありきたりだし、わざわざ記事にする内容があんまないなと。

と思ったので、なんかちょっとズレた自分の感性に従って書いてみることにしました。


SRをお迎えするメリット

別にデレステに限った話じゃないですけど、ソシャゲって基本的に最高レアリティを得た方が強いって印象ありますよね?(全部のソシャゲを知ってるわけではないから全部に言えるかはわかりませんが)

デレステでも基本的にステータスやスキルの観点からしてSSRを使う方が強いです。全スコアを検証したわけではありませんが、基本的にそういうものと認識しています。

じゃあ最終的にはSRいらなくなるんじゃというと私はそう思いませんね。

何故なら。

SRにもちゃんとホームやルームで個別のセリフが用意されている!

画像2

(それもけっこうな種類ありますよ!)


コミュという会話イベントとかだったりすると他のコンテンツでもあったりするけど、丁寧にたくさんのセリフを用意してくれるのはなかなかないんじゃない(かなと思ってる!)

好きなキャラを掘り下げるなら、むしろSRはじゃんじゃん迎えた方がいいです。ネタ面の強いものとか、シチュエーションもバラエティ豊かですし。

ありきたりな文面だけど、意外な一面が見れるかも??


あと、もう1点

2D演出はSRごとに衣装が用意されてます!

画像2

(SDの可愛いキャラがライブ中に踊ってくれる)

3Dのモーションに比べれば多様性には欠けますが、SRのイラストごとに4種類のポーズが用意されていて、2D標準の演出ではプレイ中にくるくる踊ってくれます。

もともとSR関連のイラストは新規より、原作であるモバゲーのシンデレラガールズ(略称モバマス)で登場していたものが多いので、

モバマスからお世話になったあの衣装姿で踊ってくれることがけっこう感無量でして。

私がやり始めた頃はむしろSSR衣装がないメンバーの方が多かったので、むしろSRの2D演出がモチベーションになってました。

2D標準はプレイに専念するにもそれほど支障はない(主観)ですし、息抜きにお迎えしたSRで2D演出を見てみるのもいいのでは?(現在は取得さえしていれば、SSRを編成にしつつ、演出はSR衣装に変えることもできます。優秀)


ちなみに性能面でも

「補助スキルはSRの方が充実してる(主観)」

「スターランクを上げやすい」

とかのメリットもありますがそこらへんは割愛します。長くなるし。


UI

これはもう超個人的な意見なんですけどね。

何言ってるんだこいつと思う方もいるかもしれません。

これです。

画像3

この画面の下のアイコン。

ノーツを指で叩くとこ。

アイドルの顔が出てるのが好きなんですよ。

なんというかパーティーみたいで(RPG思考)

テイルズの戦闘画面とか画面下にパーティーのアイコン出てるの好きです。


あと設定を選択すると、スキル発動時にカットインが出るのも好きです。

画像4

(チラッ)


と、こんな感じです。

冒頭と似たようなこと言いますが、細かくない点で好きな要素は語ったら長くなるので、また今後の記事の合間にちょくちょく小出しにしていきます。


とりあえず5周年に対して、コメントすることがあるとすれば、

自分の全てではないけど、大事な一部となったコンテンツを提供してくれてありがとうございます。

今後もユーザーの1人として楽しみつつ、ちょっとだけ課金して利益の足しになればいいなと思います。あと記事は書き続けたいなと。