見出し画像

デレステ雑記2期 004「12月のレポート」

おひさしぶりです。

前回の記事から随分、期間が空いてしまいましたが理由はまたデレステのモチベが下がったわけではなく、むしろデレステのモチベは帰りの電車の隙間時間や休日の暇な時間に欠かさずプレイしたりするぐらいには高い方です。

プレイしててこの曲いいなとか、この演出いいなとかはちょくちょく感じたりするのですが、記事として文章化できるほどのネタが無いというのが本音で、またとりあえず発信をしようとまいにちデレステ雑記なんてものも試みましたが、かえって足枷になってきたので10回足らずで終了しました。

(毎日、プレイ中のスクショ撮るというのも無理があったし)


ただとりあえずそろそろ出来事が溜まってきたのでまとめて排出します。


2回目のノワールフェス

(ノワール(黒)衣装でセクシーな早苗さん)

千秋登場以降で2回目のフェスです。
結果は負けました。
むしろなにかあったら真っ先に記事にしてると思います。そんなわけで千秋を迎える戦いはまだまだ続きます。


ジュエルの蓄積

有償ジュエルを購入したあたりから計算がめんどくさくなったので今後は増減を記事に書いていくのをやめます。

基本的には温存してノワールフェスでぶっぱなすが主流です。


久しぶりのLive Infinity

(初日の出来事)

随分と久しぶりな気がするLive Infinity。

ひとまず第1回から未だに育成途中のみやびぃを進めていきます。42階からスタート。


各属性のファン数増加量+100%を達成して以来、随分と場数ptが増えたのもあり、プロデュース方針で各カウントの100%アップしました。これでグッと楽になったと思います。

(圧巻)

イベント終了の2日前に、ですが。
階層でいったら46階のところです。


そして46階が終わり、47階に到達したところで本日である最終日になりました。
平日ですし、終了の午後9時までにやれる回数は限られてるので恐らく今回はこの階層で終了になると思います。

(続きはまた次回で)


ハッピークリスマスキャンペーン

このキャンペーンですが期間中に楽曲プレイでやる気ニンジンなるものが蓄積され、デレマス界のトナカイであるブリッツェンにニンジンを与えることができます。

(オートパスのまとめて消化でもその分のニンジンご溜まるので、コツコツ消化すればわりと溜まる)


最初はブリッツェンのやる気がないため、プレゼントが1人にしか渡せないのですが、ブリッツェンのやる気を引き出すことによって最大5人にまでくばれるようになります。

(やる気ないうちはなんか座ってる)


去年は不参加なため、わりと新鮮に感じたキャンペーン。なんかブリッツェンにニンジン差し出したくて、やけにプレイしたし、当初はちょっとゴタゴタしてた時期だったので、なんか見てて、ちょっとだけ涙が出たりしたのは内緒のお話。


ブリッツェンのやる気を最大まで引き出すことには余裕で成功。

(ちなみに5人配れるようになったあとも別腹メーターがあって、追加でアイテムが得られたりはする)


配るアイドルの選出は悩みに悩んでこの5人になりました。

(もうあと2枠か4枠ぐらい増えたりしない?)


キャンペーンの配る期間はまだ終わっていませんが、SNSでの共有機能で既に台詞は溢れ回ってると思うので、スクショを貼っておきます。ネタバレしたくない人は一応注意で。


頼子さん


みやびぃ


美紗希さん


千秋


聖來さん


アンデット・ダンスロックの魔物


数年前から長らくフルコンできてなかったアンデット・ダンスロックでしたが、Live Infinityプレイ中に初手でフルコンがいけそうな手応えがあったので集中してやってみました。


ただ決まって苦手とするパートがあるわけでもないのになんかどこかで1回落とす魔物が潜んでおり、何回かプレイすることに。


結果としてフルコンはできたわけですが。

(6も確か不吉な数字なはずなので、あえて6のゾロ目になりように構成されてるの、芸が細かい)


4回やり直しして5回目のプレイで達成。到達までの総プレイ回数はトータル59回、と、なかなかかかりました。

それほど難しいという認識はない(主観)のですが、なんか安定しない。そんな曲です。

ちなみにこの曲は以前にレンタルで借りて楽曲取り込みをしてるぐらいに好きです。プレイ回数も好きだからというのがあってこそですね。


オールスターカウントダウンライブ

年末のお約束ですね。こちらも去年は不参加でしたが、今年は頑張りたいと思います。


なお、今回はなんか個人の活動履歴が出るみたいです。


恐らくやってない期間のが長い気がしますが、どんな記録が出てくるか。
楽しみですねぇ(ガクブル)