見出し画像

ダイソンのエアマルチプライアーなぜ、羽がないのに風が来るのか?

別に、ダイソンの回し者ではありません。

なぜ、羽が回っていないのに、風が来るのか不思議に思いませんでしたか?

僕は、不思議でたまりませんでした。



あなたは、ハンドドライヤーは使ったことありますか?

トイレにある、手をかざすと、風が出てきて、手の水滴を吹き飛ばすあれです。

大量に紙を使用してふき取って捨てるより、経済的で、環境にも優しいということで、結構普及してきました。

電力を少し食うので、節電の時は止められていましたが・・・



ある人が、そのハンドドライヤーが狭い穴から勢いよく風を送り出す時に、「周りの風を巻き込むことによって気流が増す」と言うことを発見しました。

つまり、小さい気流でも勢いをつけて周りの気流を巻き込むと、少ないエネルギーでおおきな風をつくることに気が付いたんです。

これを扇風機に応用できないかと、考えられたのが、羽のない扇風機なんですね。



人間の知恵は、とどまるところを知りません。

「人が想像できることは、必ず人が実現できる」

(SFの父 ジュール・ヴェルヌ)


僕たちが、「こういうのがあればいいな」と思ったことは、次々実現してきました。

イメージできた人が行動し、成功を手にしてきました。

アイデアが浮かんだら行動しよう。

いいアイデアが浮かんだら教えてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?