見出し画像

80%の結果は20%の原因から生じる--パレートの法則

有名なパレートの法則の話。

僕の好きな、ジェームス・スキナー氏は、



の中で語る。



パレートは、イタリアの経済学者。

彼は気がついた。


「80%の結果は20%の原因から生じる」


・80%の売り上げは20%の顧客から来る。
・80%の成果は、20%の従業員が生み出している。


なんでも、この法則は当てはまる。

そういうことから、これは、

80/20の法則

とも呼ばれる。

そして、20%の成果しか生み出していない80%の作業を捨ててしまえば、大改革になる。

と。



しかし、あるところでは、80%を切っても、残りの20%にも、80/20の法則が適用されるといわれるが、まあ、それは質の違いだろう。


自分でも無駄だとわかっていながらもやめられないことって、意外とありますね。

いつか、役に立つんじゃないだろうかって・・・

しかし、まずそこにメスを入れる必要があるんだろう。

無駄なことやりすぎ・・・



だって、8割が無駄な動きなんだもん。

80%を切れる勇気ができたら、大きく変わるだろ。

まず、成果を生み出す20%に集中せよ!!



ジェームス・スキナー
さあ、成功を目指そう!!成功への9ステップ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?