見出し画像

「大きなもの」から入れないと入らなくなるよ。

今、自分にとって、何が大事なんだろうか?


今、やらなくてはならないことは何だろうか?


人間ゲームの6回裏を終わったら考えませんか?


あと、7回8回9回の三回しか無くなってきたら、真剣に考えませんか?


「俺の人生、これで良いのか?」


人生の大きな石


時間管理の専門家が、あるグループに講演をしました。

彼は4リットルも入る大きな壷をテーブルに置きました。

そしてこぶし大の石を十数個取り出し、1個ずつ丁寧に壷に入れていきました。



石が壷の入り口のところまで来て、これ以上入らなくなったところで、彼は尋ねました。

「この壷はもういっぱいでしょうか?」

全員が「いっぱいです」と答えました。



次に彼はテーブルの下から、小石をたくさん入れたバケツを取り出しました。

そして小石を何個か壷に入れて、揺すりました。

すると、隙間が詰まって石が壷の中に入りました。



そこで彼は、もう一度尋ねました。

「この壷はもういっぱいでしょうか?」

今度は、ちょっと首をかしげる人もいました。



すると彼は「それでは」といって、テーブルの下から今度は砂の入った

バケツを取り出し、砂を壷の中に注ぎいれました。



そしてもう一度、同じ質問をしました。

「この壷はもういっぱいでしょうか?」

みんな黙っています。



次に、彼は水差しを取り出し、壷がいっぱいになるまで水を注ぎました。

そして一同を眺め渡し、尋ねました。

「この実験の意味は何だと思いますか?」



頭のいい若者が答えました。

「どんなにスケジュールがいっぱいでも、よく考えれば、

もっと仕事を入れることができるということです」



「違います」と講師は笑顔で答えました。

「こう答える方が多いのですが、私が言いたいのはそういうことではありません。



 この実験から学べることは、大きな石を最初に入れないと、

それは永遠に入れられなくなるということです」


“If you don't put the big rocks in first,

you will never get them in at all!”



さて、あなたの人生の「大きな石」は何でしょう。


“What are the "Big Rocks" in your life?”


家族との時間、将来の夢、健康、それとも志でしょうか。

最初にそれを入れないと、それは永遠に入れられなくなるのです。




(ケン・ブランチャード「ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか」より)






おっと、大きな石を忘れていたぜ。

こんな小さな石ばっかい詰めていた・・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?