見出し画像

テレビをもっているだろうか。捨てたらどうだろう?

ジェームス・スキナー氏曰く


「テレビをもっているだろうか。

捨てたらどうだろ?

ほかの人が人生を生きているのを

横で眺めるくらいだったら、

自分で出かけて直接生きたほうがいいのではないか?」



うーん、と唸った。



たしかに、僕はテレビをほとんど見なくなって20年くらいになる。

見るのは、情報収集のための番組と、どうしても見たかった映画ぐらい。


バラエティー、ドラマは見ない。

半沢直樹も、ストーリーをネットで検索して、「倍返しだ!」のシーンを見たくらい。

スポーツも見ない。

高校野球で地元が出ていても見ない。

サッカーワールドカップも見ない。

もちろん、プロ野球の日本シリーズも見ない。

結果を見るだけ。



というより、やりたいことがほかにあって、テレビを見る優先事項がないんですね。

ぼーっと見るのが、一番いけないと思う。

何の目的もなく、暇つぶしと言うやつですか?

ただ、見ているだけ・・・



元気に動き回れるのは、あと25年としよう。

一日たった1時間、無駄にテレビを見たとすると(もちろん無駄でないものは除く)、

一年で、365時間。 日数にして15日。

寝ている時間をのぞいて、約20日間は一日中テレビを見て過ごしていることになる。

75歳までだと、500日。1年半。

おそろしい、そんな暇は人生にはないと思うがどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?