見出し画像

2021.12.|ほぼ引きこもり→映画行くと言い出した息子へのペップトーク

※2021年12月29日のFacebook投稿より転記

中3男子、小学校4年から五月雨登校、中学は2、3不登校で、家からもほぼ出なかったんですが、今月受験にチャレンジ推薦で合格をもらってからは(過去投稿あり)、外に出かけるのもちょくちょくできるように。

「30日、友達と映画見に行くから。新宿まで。」

それは、今までのことを考えると

「海外に留学してくる」

くらいなレベル感です。

おーーー!いいね!

どんどん行ってきたらいいよ!楽しんで!って、言ってたけど、出かける直前かずきが

「ママ、心配じゃないの?」

と玄関で。

ママ、というより、本人がちょっと心配だったんだろう。

乗り換えアプリ見たり、時間何度も確認したりしてたし、ひとりで電車に乗ってっていうのも、今まであんまりなかったし。

「ママはまったく心配はしてないよ。
でも、かずきは電車の乗って映画見に行くのをちょっと不安に思ってるかもしれないね。(受容)

初めてのことは誰でもちょっと不安になるけど、一回チャレンジすれば、あ、大丈夫だった!ってなるよ。そんなチャレンジ、いいと思うよ。
かずきは大丈夫、って思ってる。(承認)

今日は楽しんできて!(行動)

行ってらっしゃい👍(激励)


本人、うん、と言って出かけて行きました。

今ごろ見てるかな、呪術廻戦。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?