見出し画像

自分が心地よい世界を創っていく


引っ越しする前の家で、元夫が家を出て、元夫が担当していたワンコのこゆきの散歩を、娘と私がすることになった。

その散歩コースは、元夫がよく使うコースで、私も神社にお参りに行くついでに、元夫とこゆきの散歩に付き合って歩いたので、馴染みがあった。

でも決して良い環境とは言えない、道路にはガラスの欠片が散乱しているし、あちこちに他の犬のウン○が転がっている。

わりと大きめの川があり、その河原は背丈のある雑草がびっしりと生い茂り、鬱蒼としていて、不気味ですらあった。

でも毎日、娘とその散歩コースを利用して、こゆきの為に頑張っていた。

1ヶ月ほど通い続けた頃だった、気がつくとガラスの欠片が無くなっている、沢山あった犬のウン○もかなり少なくなっていた、そして明らかに違うのは、河原だった。

びっしりと生い茂っていた雑草がキレイに刈り取られ、見晴らしの良い、美しい景色に変わっていたのである。

ポカポカと暖かい太陽からの陽射しが届き、本当に気持ちの良い河原、そして以前は気がつかなかった可愛い小さな草花が、辺り一面に咲いていて、美しい白い羽を持つ白鷺が水辺にいて、モンシロチョウやモンキチョウが飛び交っている。

ここはあの汚ない鬱蒼とした河原と同じ場所なのか!?信じられない思いだった。

私はいつもあの時の変化した河原の光景を思い出す、自分の思い込みで出来ている世界、自分が良くも悪くも変えていけるのではないか?と思っているのだ。

話は変わって、前の家で買い物によく通ったドラッグストアがある。

元夫が運転手として、いつも買い物には付き合ってくれていた、もう元夫も車も無い生活、娘と私は歩いて買い物に行き、嵩張る荷物を手分けして持ち、家まで歩く。

そのドラッグストアで何でも揃うので、助かっていた。

そんなある日、私はふと永谷園のお茶漬けの素で違う味があれば良いなあ、と思った。

そしてそのドラッグストアに行くと、ふりかけコーナーの棚に、永谷園のお茶漬けの素でたらこが加えられていて、驚いた👀!私がかつて行ったお店ではたらこのお茶漬けの素は見かけたことはなく、非常に珍しい!なので迷わず感謝してそのたらこのお茶漬けの素を選んだ。

それからというもの、こんな商品があったら良いなあと思う、そしてドラッグストアに行くと、高い確率で、そのお目当ての商品が、分かりやすく並んでいるのだ、まるであなたの希望通り入荷しましたよ、と知らせるみたいに。

私と娘は、あのドラッグストアは明らかに宇宙と繋がっていて、私たちの為に存在しているお店だと信じるようになった。

強制的にあの家を出ることになり、今はマンションに引っ越し、安心の暮らしが始まっている。

昨日は、この周辺のお店を知ろうと、散策してみた。

でも期待していたお店は全く見つけられなかった。

ガッカリして帰る、そしてふと思い出したのだ、そういえば前の家でも、最初はイマイチでも、通ううちに自分好みに変化してきた経験があったことを。

自分の思い込みの世界、自分が満たされた気持ちの時、こうなったら嬉しいなあと妄想する、それが現実化するはずだ。

これから、この周辺を歩いて、大好きなところを見つけて、幸せだなあと感じていれば、自分にピッタリのお店や景色に出会えるに違いない。

今の私はワクワクしている、この暮らしを楽しめている。

幸せをありがとう♡


ここまで読んでくださって感謝します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?