待ちきれない患者

先月のこと、頭のてっぺんに盛り上がりが出来て角が生えて来たのかと心配になり、仕事場の従業員の送迎車の中で話すと、いい皮膚科があると紹介されたので早速その足で受診した。丁度午後の受け付けが始まった所で三番だった。待つこと10分で呼ばれて診察室に、お医者さんが頭の患部を覗いて、「これは病気ではありません。ほっておいても大丈夫ですが、薬で取ることも出来ます。薬出しますか?」と、聞いてくれたので、要らないと断って診察終了。この間1分。会計まで10分。合計20分ほどで終了した。久しぶりのストレスレスの受診で爽やかな気分だつた。
 しかし以前何度も経験した待合最長3時間には閉口した。一緒に待っていた患者さんは、今日は具合が悪くて来たが、待ちきれないと言って帰ってしまった。それを見て何か変だと思った。いい先生だから混み合うことはわかるが、何とか待つ患者の身になって、最長でも1時間以内で済むようにならないものかといつも思う。付添人と一緒の人も多い。待っている患者や付添人の人件費も考えてほしい。時は金なりはお互いさま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?