見出し画像

【ラッキーコール!が未来を変える!】

「クレーム好きなひとーー!」

「ハーイ!!」

世の中の社長さんで、

どれだけの人が手を挙げるでしょう??

仕事、サービス、商売で、お客様に喜んでもらう!のが基本中の基本だけど、その時にやってしまったことで、お客様から苦情!クレームが入る…

これは、悪意があったわけでなくても、大問題に発展することもあり、自分の評価も下がるし、会社にも迷惑かけるし、上司からは怒られるし、信用なくすし…始末書書かなきゃいけないし…

と、いいことは全くないはず。

でも、この「クレームを宝」にして、会社の業績だけではなく、イメージをガラッと変えた人がいます。

しかも、新規開拓しなくても、お客様がどんどんくる会社!そんな会社があるんです!!

それが、今回高知に取材に行って、お話をきかせてもらった「かかわる人を幸せにするお掃除会社」の著者、四国管財株式会社、現在会長の中澤 清一さんです!!

一生懸命やっていても起きるミスがあること、

それをいかに迅速に対応するかが大事で、

そのためには、その情報をいかに速くつかむかにかかってくる。

ミスをやっちゃっても自らが即伝えたり、クレームを隠さずに報告するかが大事だそうです。

時間がかかれば、かかるほど、クレーム問題は最悪の展開へ…

社長時代、自分にできることをとことん考え実践された中澤さんは、「クレーム」というこの言葉を変えました!

「クレーム」だから言いにくいんだ!

そうだ!

「ラッキーコール」にしよう!と。

「ラッキーコール」なんと軽やかなー

ラッキーーーー〜〜〜!コーーーー〜〜〜ル!!

思わず伸ばしたくなります!(笑)

隠さずに言ってくれる環境を作ることから始めた中澤さん!

しかもその根本の原因を探っていくと…

すべて社長の自分だー!と気づいたそうです。

これは世の社長さんたちの耳の痛い言葉のはず!

「俺かー」  _| ̄|○

「まさかのー」Σ(゚д゚lll)

今、ショックの方多いと思います(笑)

中澤さんの素晴らしいのは、

クレームよ犯人は全てオレだー!

とわかってからがすごい!

オレが犯人なら、オレが変わればいいんだ!

と気づいたわけです。

そしてもう一つ、クレームによくあったのが、

「仕事の時の表情が、暗い…」

えー!お掃除の技術じゃないのーー!

と、わかった中澤さんが始めたのがコレ!

「社長の24時間受付!社員からのお悩み電話!」

単に仕事の話だけではなく、プライベートもオッケー!

むしろ、笑顔になるにはプライベートが大事だと気づいて、家庭内のことか変わればいいとわかったそうです。

こんな会社ある??

はい、ありますー

中澤さんのすごいお話きけてよかったです。

名言は、「感動で天下を取れる!」

今回のひすいさんの感動ポイント満載! 

世の中の社長必聴番組!

経営者の皆さんの悩み

犯人はオレだー!

こちらからどうぞー

第291回

クレームこそ宝!

社員を幸せにすると決めたら変わった会社

ポッドキャスト版

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/id1104314040?i=1000557090662

YouTube版

ひすいさんのオンラインサロン「ひすいユニバ」4/1号では、中澤さんのお話も含め、なんと3時間も語った「脱藩なう」ひすいさんの旬な話が聞けますよー

執筆中の生原稿も大公開!

公開収録にもご参加下さいー

【オンラインサロン「ひすいユニバ」】

毎月1日はここだけのひすいさんの最新トーク、ものの見方をたっぷりとお送りしています。

15日はひすいさんが、この人の話をきいてほしい!という〝やばい先生“の特別授業です。

https://hisui-universe.com

★改めて、高知のエネルギーを受け、龍馬のメッセージを今の時代に伝えるべく増刷になった

「人生最後の日にガッツポーズして死ねるたったひとつの生き方」すでにお待ちの方!どうぞ、ご親戚にもぜひ!二冊目よろしくお願いします^ ^

日本全国に今届けたい本です!!

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4902256908/ref=tmm_pap_swatch_0?ie=UTF8&qid=1649706553&sr=8-


ここから日本を、世界を変え、この星を幸せにして、宇宙を変えよう!

いつもありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?