【ラッキーコール!が未来を変える!】
「クレーム好きなひとーー!」
「ハーイ!!」
世の中の社長さんで、
どれだけの人が手を挙げるでしょう??
仕事、サービス、商売で、お客様に喜んでもらう!のが基本中の基本だけど、その時にやってしまったことで、お客様から苦情!クレームが入る…
これは、悪意があったわけでなくても、大問題に発展することもあり、自分の評価も下がるし、会社にも迷惑かけるし、上司からは怒られるし、信用なくすし…始末書書かなきゃいけないし…
と、いいことは全くないはず。
でも、この「クレームを宝」にして、会社の業績だけではなく、イメージをガラッと変えた人がいます。
しかも、新規開拓しなくても、お客様がどんどんくる会社!そんな会社があるんです!!
それが、今回高知に取材に行って、お話をきかせてもらった「かかわる人を幸せにするお掃除会社」の著者、四国管財株式会社、現在会長の中澤 清一さんです!!
一生懸命やっていても起きるミスがあること、
それをいかに迅速に対応するかが大事で、
そのためには、その情報をいかに速くつかむかにかかってくる。
ミスをやっちゃっても自らが即伝えたり、クレームを隠さずに報告するかが大事だそうです。
時間がかかれば、かかるほど、クレーム問題は最悪の展開へ…
社長時代、自分にできることをとことん考え実践された中澤さんは、「クレーム」というこの言葉を変えました!
「クレーム」だから言いにくいんだ!
そうだ!
「ラッキーコール」にしよう!と。
「ラッキーコール」なんと軽やかなー
ラッキーーーー〜〜〜!コーーーー〜〜〜ル!!
思わず伸ばしたくなります!(笑)
隠さずに言ってくれる環境を作ることから始めた中澤さん!
しかもその根本の原因を探っていくと…
すべて社長の自分だー!と気づいたそうです。
これは世の社長さんたちの耳の痛い言葉のはず!
「俺かー」 _| ̄|○
「まさかのー」Σ(゚д゚lll)
今、ショックの方多いと思います(笑)
中澤さんの素晴らしいのは、
クレームよ犯人は全てオレだー!
とわかってからがすごい!
オレが犯人なら、オレが変わればいいんだ!
と気づいたわけです。
そしてもう一つ、クレームによくあったのが、
「仕事の時の表情が、暗い…」
えー!お掃除の技術じゃないのーー!
と、わかった中澤さんが始めたのがコレ!
「社長の24時間受付!社員からのお悩み電話!」
単に仕事の話だけではなく、プライベートもオッケー!
むしろ、笑顔になるにはプライベートが大事だと気づいて、家庭内のことか変わればいいとわかったそうです。
こんな会社ある??
はい、ありますー
中澤さんのすごいお話きけてよかったです。
名言は、「感動で天下を取れる!」
今回のひすいさんの感動ポイント満載!
世の中の社長必聴番組!
経営者の皆さんの悩み
犯人はオレだー!
こちらからどうぞー
第291回
クレームこそ宝!
社員を幸せにすると決めたら変わった会社
ポッドキャスト版
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/id1104314040?i=1000557090662
YouTube版
ひすいさんのオンラインサロン「ひすいユニバ」4/1号では、中澤さんのお話も含め、なんと3時間も語った「脱藩なう」ひすいさんの旬な話が聞けますよー
執筆中の生原稿も大公開!
公開収録にもご参加下さいー
【オンラインサロン「ひすいユニバ」】
毎月1日はここだけのひすいさんの最新トーク、ものの見方をたっぷりとお送りしています。
15日はひすいさんが、この人の話をきいてほしい!という〝やばい先生“の特別授業です。
https://hisui-universe.com
★改めて、高知のエネルギーを受け、龍馬のメッセージを今の時代に伝えるべく増刷になった
「人生最後の日にガッツポーズして死ねるたったひとつの生き方」すでにお待ちの方!どうぞ、ご親戚にもぜひ!二冊目よろしくお願いします^ ^
日本全国に今届けたい本です!!
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4902256908/ref=tmm_pap_swatch_0?ie=UTF8&qid=1649706553&sr=8-
ここから日本を、世界を変え、この星を幸せにして、宇宙を変えよう!
いつもありがとうございます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?