見出し画像

【ラボ合宿の奇跡!こんなことが起きていたのだー】

今回の「ひすいラボ」のこと、超常戦士ケルマデックさんがこちらで解説してくれてます!
ケルマさん「ラボ合宿」アフタートーク
https://youtu.be/D3b-NKDyrhg

ラボ合宿ではどんなことをして、何が起きたのか!
今回のオールラボメン合宿のテーマ「遊ぶ!」そして「ど根性!」

いよいよラストは、みんなで世界を変えるミッションへ!

海が見渡せる草っ原へ行くと、そこに現れたのは、軽四トラックの男性

これは、絶対サードマン!と思って質問すると…
何やら団体でここに来てることが、悪いというわけでもなく、聞いてきたと…
怪しいー(笑)
で、サードマンあるあるで、なぜか頼まないのに場所の説明をしてくれるというので、聞いてみると…
めちゃくちゃ語る!
ここはこういう場所で、昔のこういうのがあって…と。
怪しい…

結局何を言いにきたのかもわからないまま、
サードマンとも写真を撮り、見送る!笑
ハザードランプで「あいしてる」のサイン?
いきなり面白くなってきたーー笑

いよいよ本番!みんなでやったのは
「ソーシャルディスタンス鬼ごっこ!!」🤣🤣🤣

距離を空けながら、追いかけられるという…
これ以上の説明は、番組のアフタートークでー😅

とにかく、そのすべてが済んだ時に、驚きの現象がバンバン起きたんです。

上空には鳥たちが集まり、グルグル旋回!
(去年の諏訪での合宿後も諏訪にちなんで、大指相撲大会!が終了した時に鷹?鷲?が大きく旋回して飛び去ったんです!)

そして、海をバックに、マサさんが歌う「イマジン」で、ようちゃんが踊るシーンをみんなで見つめ、終わった時に、一羽の蝶が飛んできました。

その蝶々は、おかちゃんに止まり、最初は嫌がるおかやちゃんから、私のほうに飛んできて、手を差し出すととまった。

そのまま指先に動いて薬指の指輪にとまったんです。
まるで、アクセサリーのようにずーっと指輪から動かない。

その指輪は、リボンの無限大♾のカタチの指輪でした。

その時私は、その蝶々は
あっ…リボンちゃんなんだねーと思ったんです。

リボンちゃんとは、ラボ2のメンバーで、途中病気でラボにも来れなくなって、その年の暮れのラボメンたちと作ってた「時空フェス」の本番中に亡くなったと連絡があった女性です。

あの日この時空フェスにリボンちゃんが来てる!と確信しました。ここに来たかったんだねーと。

その後、ラボには、小林 陽子さんようちゃんのフラ部ができて、名前が「アロハ〜リボン」と名付けられ、ラボメンたちが、全国に出向き、各地で素晴らしいフラを踊ってくれています。

あれ以来これまで不思議なことを、何回も見てきました。

そして、この日の蝶々!
あーリボンちゃん、合宿に来てくれたんだー
と思って見つめていました。

胸がいっぱいになり、ありがとうを伝えると、
その後、その蝶々は、またおかちゃんの首へ、
そして顔へ移動し、口元をゆっくりたどります。

みんなの注目を集め、もうわかったよー!と声をかけたら、ラボメンたちの間を縫うようにジグザグに飛びながら、遠くへ去っていったんです。

その意味は、ケルマさんのアフタートーク収録中に、たっぺんが気づいたんですが…

リボンちゃんは、世界中の遺跡で歌を歌いたい!という夢を持っていました。

おかちゃんの口のまわりをたどったのは、歌って!というサインだったんじゃないかと…

合宿のオープニングでオタマトーンで「きらきら星」を演奏し、ひすいさんがアカペラで歌い、おかちゃんにも歌ってもらってたのを、
もう一度ラストにひすいさんが、おかちゃんに「きらきら星」を歌わせたんです(動画で聞いてみて下さい)

この時は、その意味すらわかっていなかったけれど、蝶々がお願いしたかのようにおかちゃんが歌った。

オープニングでもひすいさんが歌った
ひすいさんが好きな二番の歌詞がこれ

「きらきらひかる おそらのほしよ
みんなのゆめが とどくといいな
きらきらひかる おそらのほしよ」

これを伝えに来てくれたんだーと。

ラボってすごいです!

みんなで、笑って、歌って、演奏して、遊んで、踊って、飛んで、走って、転んで、笑って…

どんなことがあっても大丈夫!
みんなここにいるからね!

ラストのラストまで、本当にすごい!

ラボは一生!永遠だよ!

これからもずーっと繋がってるからねー

今回も最高に大感動のラボ合宿でした!
みんなありがとうございます!

駆けつけてくれた、歴代ラボメンのみんなもありがとうー!

これからも、
さらにいっぱい遊んで、笑って!
転んでも大丈夫!
笑って立ち上がろう!

みんながいるよー

いつもありがとうー!!

今回ケルマデックさんの新刊、全編漫画で描かれた「超常教室」の発売日と同じ日に合宿だったことも、奇跡のスタートでした!

本屋さんでの発売日で、合宿参加者が手にできなかったのを、「読書のすすめ」の小川貴史さんが駆けつけて販売していただき、みんなの手にすることが出来ました!ありがとうございました!

この漫画はもはや、ただの漫画ではない、ここからの意識をみんなに繋いでほしい一冊です。
めちゃくちゃすごい裏話があります。
聞いて下さい。

ケルマデックさん&漫画家たっぺん対談
「超常教室」の裏話、マル秘話公開!
一般の方も聞いていただけます。
こちらからお申込み下さい。
https://youtu.be/ZLtXjWxg4D8

また感想も聞かせて下さい。

「ひすいユニバ」では、毎月ケルマデックさん講座をやらせてもらってます。こちらです。
10/19超常戦士ケルマデックさん講座
https://resast.jp/events/605728

ラボ4からラボ5へ、ラボはさらに進化します!
ぜひ参加して下さいー
すでにラボ5行きます!という方教えて下さい(笑)
ラボ5は節目のアニバーサリースペシャルですよー
優先的にご案内しますねー

一緒にめっちゃ面白い未来を迎えにいこー!

時空フェスでも待ってるよー
12/19空けておいてねー

みんなーいつもありがとうー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?