見出し画像

何回も見たくなる、そして周りにも見て欲しくなる映画!

昨年7月上映「夢みる小学校」の際に

感激した事は色々あるのですが、

1例としては

1日目に視聴してくれた女性が

翌日も視聴してくれた事です!!!

自分の子ども3人と、自分の親と、ママ友親子を連れて!!!

たまたま覚えていた方なので

声をかけてみたら

「これは是非見てもらいたいと思って、みんなに声をかけてきました。素晴らしい上映会をありがとうございます!」

もしかしたら同じような方が

他にもいたかもですね~~


^^^^^^^^^^^^^^^^^^

お陰様で

「夢みる小学校」は456人の方が視聴してくださいました。

当初は100人で御の字と思っていたので

スタッフ一同、驚きと感動の2日間でした。

アンケートにも熱い思いがたくさんで

何回みても心が震えます。

そして市長、教育長、何人もの市議会議員の方も視聴してくださり、アンケート記載や、声かけを沢山してもらいました。

・「なんでもお手伝いさせて頂きます」

・「一緒に出来る事を模索していましょう!」

・「時間がかる部分もありますが、お子さんの成長は待ったなしなのでスピードも必要ですよね。出来るところからやっていきましょう」などなど。

その後、対話会などの学び合いに参加してくださったり、

「ゆめパのじかん」上映会後には

9人もの市議会議員さんが

視察に行きたいと言ってくださいました。

そして視察後には対話会までする事が出来、

早速、行政の方と話し合ってくださったりもしました。

更には、来月7月には

「夢みる小学校」の舞台にもなった

“南アルプス子どもの村学園“に

市議会議員の方々が行政視察に行く事になったそうです!

しかも、教育長も「是非行きたい」との事で

行って下さるそうです!

1本の映画から

こんな展開がおきるなんて

想像もしていませんでした。

すぐにどうのこうのではないかもですが

小さな事でもいいから声を上げる事、

そして多くの民意が大事と

改めて感じています

^^^^^^^^^^^^^^

この映画の舞台は全て公立学校です。

大人も子どもも

みんな“キラキラ幸せそう”です。

まずは、その幸せな世界を一緒に覗いてみませんか?

そして出来たら冒頭の女性のように

周りの大切な方を誘って欲しいです。

民意が大きいほど、

その“キラキラした世界”が

早く実現すると感じる今日このごろです

^^^^^^^^^^^^^^^^^

写真は「夢小」上映会終了時の

スタッフ(一部)ですが

笑顔がキラッキラです

子どもダカラ片岡朋子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?