見出し画像

千葉県発達障害当事者の会(CHT会)、行ってみた。

こんにちは、みかんです。
今日はわが県で唯一ともいわれている発達障害の当事者会に行ってきました。(初めて!!!)
今回はそのふわっとした雰囲気とか、個人的な内容に触れない形でどんな話をしたかとか、伝えていけたらなー、と思います。
*CHT会様から警告などを受けましたらこの記事は削除します。

雰囲気
とてもフランクな感じで司会役の主催者の方が参加者一人一人の方に気を使って話を聞いていてとても好印象でした。

お話の内容
主に話していた内容は三つで
・普通の話題
・障害で困ることの話題
・福祉サービスに関する話題
でした。
どういう流れで進行するのか事前に
・ウェブサイト
・説明の時間がある
などで知らせてくれるので、安心して話すことができました。

いいところ
・気を使ってくれる
話していない方が居れば気を使って話しかけてくれます。
・有用なお話ができる
当事者の方によるためになる経験談などが聞けます。

改善すべきところ
・参加費が他より高い
私がネットで見た当事者会は300~500 (体感)
ぐらいでしたが、ここは1000円します。

総合評価
この当事者会はそれなりに長い間続いているようなのでなんだか安定しているなあと思いました。
東京には多くの当事者会が存在しますが、東京までには距離があります。
当事者会全体への暖簾として、この当事者会は最適といえるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?