見出し画像

頭の中にいる楽観的な人格

私の頭の中には時々楽観的なことを言ってくる牟田口(顔)が出現する。
この牟田口は私がよく見る月見さん、というyoutuberの動画に出てくる歴史人物饅頭(私がそう勝手に呼称しているだけ)である。
こいつは私が頭の調子がいい時に「大丈夫!○○だから!」みたいなことを言う。
例えば、私が遠い両親にいつか来る日について考えを巡らせている時
「大丈夫!両親がタヒぬのはめちゃくちゃ先だから!」みたいなことを言ってくる。
楽観的だ、両親は明日にでもタヒぬかもしれないのだ。
父はたばこを吸いながら咳をしている。いつ悪化してもおかしくないだろう。
母は足が悪い、家にある急な階段で転んでしまうかもしれない。
毎日こういう不幸の妄想をしていると気分が悪くなってくる。
牟田口はそういった私を調整する楽観的な人格なのかもしれない。
私が深く被害妄想をしている時、楽観的な方向に思考を誘導してくれるのが牟田口なのかもしれない。
ありがとう牟田口。これからも頼んだ牟田口。
最近パワプロを頼んだので、選手の名前を牟田口で育てようと思う。
ではみなさん、お元気で


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?