見出し画像

つける?つけない?

コンドームの話である。

彼が私の中で頂点に達し、本気で心底驚いた。
何でそんなことをしたのか聞いてみると
申し訳なさそうな顔をしながらも
「子供ができてもいいと思ってるからそうしたんだ」
とかいう。
これを言われて
「あぁそうなんだ♡」
と思う女性がいるのかいないのか知らないけど、
私はただ無責任に感じた。

話をしていると
「じゃあ、〇〇(私)の方からつけてくれって言ったことないけど、
それはどうなの?
外で出せば安全ってわけじゃないこと知ってるでしょ?」
と逆に返された。
はぁぁ?と思いながらも、確かにそうだとも思った。
これは私にも責任がある。

外で出せば安全と思ってるわけではない。
ただ過去にあった出来事がトラウマになっていて、
ゴムをつけるより外で出したほうがまだ確率低いのでは?
と思っているところがあるからなのだ。

そのある出来事とは、
当時まだ交際中だった元旦那としていた時のこと。
ゴムつけない派の元旦那につけてほしいことをちゃんと伝え、
自分で買ってきたゴムを渡した。
そして終わってから、気づく。
ついてない。
探してもどこにもない。
元旦那、探そうともしていない。
「もしや」と思い、お風呂場に行って確認してみると
私の奥の方にそれはあった。
そんなこと初めてだったので、
「これって中で出したのと同じことになるよね?」
と聞くと
「あーそうかもね」
と、何とも人ごとな答えが返ってきた。
(今思うとこの時点で別れておけばよかったのに、
どういうわけか結婚してしまった。。。
と、その話は置いておくとして。)
私はアフターピルをもらいに産婦人科に行き、
その時はことなきを得たのだが、
本当に怖くて、その時のトラウマが拭えずにいる私がいることに
今回の彼のことで気がついた。

その元旦那とそのまま付き合い結婚したので
久しぶりに違う人といたしたわけなのだが、
やっぱりつけて欲しいと言えない自分がいた。
だがそうも言っていられない。
きちんと気持ちを伝え、次からはちゃんとつけようということになり、
つけていたすようになった。
彼の方から「ゴムどこかな?」
と聞いてくるようにもなった。

そして
また事件が起こる。

事後ゴムを取ろうとしたら、見事に破れていた。
破れたのも私は初めての経験だった。
私またアフターピルのお世話に??
と、この記事を遠距離の彼のところから帰る空港のロビーで
書いている。
ちなみに空港近くの産婦人科をいくつかあたってみたところ、
県外からの人は診られない、完全予約制なので午後になる
などの理由からすぐにアフターピルを処方してもらうことは
難しそうだ。

この記事の内容は賛否両論あるだろう。
彼が無責任だ
私も無責任だ
どっちもどっちでしょ
その通りなんです。
私に子供を産みたいという気持ちがないのなら、
きちんとその気持ちをパートナーに伝えるべきだし、
ちゃんとしたつけ方ぐらいわかるでしょ
いい大人なんだから
いやほんとその通りなんです。

若い世代の女の子には、是非というか絶対に自分からつけて欲しい
つけないならやらないぐらいの強い気持ちを持って欲しい。
そんな彼氏はThank you,next。
つけてくれない、誠実な態度が見られないのなら
別れるべきなのだ。

そして、これは私世代の親たちに言えることなのだが、
自分の子供にはきちんと性教育はするべき。
私は親からは一切そういうことはなかったし、
何なら話すことはタブーだった。
女の子には自分を守るのは自分だということ。
男の子にはきちんと相手を思いやること。

さて、そろそろ搭乗の時間。
地元の婦人科を探しつつ。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?