2023年度の目標と実績

年始に記載しておいた目標がどうなったかの反省



目標1(FFG版スターウォーズ)

大目標

  • WEG版シナリオ「スターフォール」をオンセでGMする。
    ×未達成

  • オリジナルシナリオを1本作って、GMする。
    ×未達成

小目標

  • WEG版シナリオ「バトル・フォー・ザ・ゴールデンサン」の日本語化を終える。
    ×未達成

  • AORシナリオ「水面下の死」をオンセでGMする。
    ×未達成

  • EOEで、新しいセッションを開始する。
    ×未達成

総評

今年はスターウォーズにまったく復帰しませんでした。スターフォールの翻訳は終わったのですが、その時点での自分の感性に合わなかったというか、やる気が出なくてそのまま。
アソーカとか、奮起するきっかけは幾つかあったんですけどねぇ。


目標2(スタートレックアドベンチャー)

大目標

  • スターターシナリオ「星々を越えた星」のオンセを終わらせる。
    ×未達成

  • オリジナルシナリオを1本作って、GMする。
    ×未達成

小目標

  • 部門本の日本語化を終わらせる。
    ×未達成

  • コンベンションで1本立卓する。
    ×未達成

総評

こっちも進行ナシ。
日本語版が出るということで、訳語の齟齬が起こるのを避けるためにも、進行を止めていたというのもあります。


目標3(パルプクトゥルフ)

大目標

  • なし

小目標

  • コアルールのシナリオを1本、GMする。
    ×未達成

  • 「双頭の蛇」の日本語化を終える。
    ×未達成

総評

こっちも進行ナシ。FoundryVTTのパルプクトゥルフ対応をめんどくさがったというのもあります。


目標4(クトゥルフの呼び声)

大目標

  • なし

小目標

  • 「テロの治世」のKPをする。
    ×未達成

総評

「テロの治世」の日本語化は終わっていたので、あとは校正と実プレイだけだったのですが、身内会で行なえるチャンスがなかった。


目標5(キャットゥルフ)

大目標

  • 武勇の尻尾「不快なもの」のKPをする。
    ○達成
    「不快なもの」でなく「望ましくない者達」の方がより近い日本語題のよう。身内会で遊びました。

小目標

  • 武勇の尻尾「ネコの野生の勝利」のKPをする
    ×未達成

  • 武勇の尻尾「影の収穫」のKPをする
    ×未達成

総評

大目標だけ達成。


目標6(テイルス・フロム・ザ・ループ)

大目標

  • 身内会で、コアルールシナリオのGMをする。
    ○達成

小目標

  • なし。

総評

大目標だけ達成。
コンベで、スターターとシナリオ集の1本をGMした。


目標7(フォールアウト)

大目標

  • なし

小目標

  • スターターボックスを入手する。
    ○達成どころか、コアルールとGMスクリーン、シナリオ集も入手。

総評

コアルールの日本語化も進めて、あと校正だけの状態に。どうしてこうなったw。


目標8(エイリアンTRPG)

大目標

  • なし。

小目標

  • スターターボックスを入手する。
    ○達成どころか、コアルールとGMスクリーン、シナリオ集も全部入手。

総評

結局、コアルールの日本語化を進めて、あと校正だけの状態に。
シナリオも全部買ってしまって、後に引けない状態。


目標9(ブレードランナー)

大目標

  • なし

小目標

  • スターターボックスを入手する。
    ○達成どころか、コアルールとGMスクリーンも入手。

総評

コアルールの日本語テキスト化まで進めた。シナリオ2が発売されたら、本格的に進めていきたいと思っていたら、来年発売されるようだ。


目標10(Twilight:2000 第4版)

大目標

  • なし

小目標

  • ショートシナリオを遊べるようにする。
    ×未達成

総評

プレイヤーズマニュアル、レフリーズマニュアルの2冊とも日本語化終了。
ソロで遊んでみるかね。


目標11(その他)

トーグ・エタニティ、D&D 5thは、読込を進めたい。あと、シャドウラン第5版もかな。

総評

トーグもD&D 5thも、シャドウランも未達成。


2023年度総評

メインでやろうと思っていたのは、ほぼ未達成ですね。目標とは一体?。

そして、なぜかエイリアン、トワイライト:2000、フォールアウト、ブレードランナーを進めた2023年度。訳が分からん。
アハトゥング!クトゥルフのクイックスタートを遊んだりとか、本命以外が充実していました。

あとオンセに興味を失っていたというのも大きかったかもしれない。日程合わせが面倒なので、誰か代わりにやってくれるなら、GMしてもイイよw。

あと、新クトゥルフ神話TRPGのテキセを今年後半から始めたので、ガス抜きになっていた可能性も高い。
テキセ、楽で良いですね。ボイセと違って、翌日のダメージが少ない。

FoundryVTTで遊びたかったけど、テキセはココフォリアの方がプレイヤーが楽らしい。操作覚えるの大変だからね。

オフセは、ループのキャンペーンがメインになって他を進める余裕が無かったです。
下関周辺のコンベは遠賀コンくらいしかなくて、山口、宇部はコンベやっていない。大分や博多への遠征はつらいので、オンセに戻るしかないのか?。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?