IPv6 Over IPv4

ルーターの予備を買い直すのを契機に、IPv6 Over IPv4環境へと移行することにしました。
会社のサーバーに、L2TP/IPSecのVPN接続しているのですが、L2TP/IPSecが仕様的に固定ポート番号を使うので、ポート変換が発生して接続できないらしいのです。
そこで、プロバイダーをインターリンクのZOOT NATIVE IPv4固定IP1個に変更しました。これなら、ポート変換が発生しないはずです。
ついでに、Foundry VTTがローカルサーバーで使用できなくなる問題も解決するはずです。
ZOOT NATIVE IPv4固定IP1個は、月2,200円で、2ヶ月は無料、試してみる価値はあります。

まずは、インターリンクのZOOT NATIVE IPv4固定IP1個に申し込みます。HP経由で申し込んで、1時間ほどで利用可能になります。

次は自前のルーター WSR-5400AX6で、IPv6 Over IPv4を試してます。元々のプロバイダーであるASAHIネットでは、V6コネクトを提供しているのですが、WSR-5400AX6は対応していなかったのです。

InternetのIPアドレスの取得方法を"transixを使用する"に変更しても、うまくつながらなかったのですが、IPv6設定で、"NDプロキシを使用する"に変更すると接続できました。

試しに、L2TP/IPSecのVPN接続を試してみましたが、こっちも接続できました。ポートがちゃんと空いていたから、外部から接続できないだけで通常使用には問題無いということですね。
ルータ買い直す必要も無かったかな。けど、ルーターは購入しちゃったし、外部からのアクセスも欲しかったのでヨシとする。

次に、ルーターを購入したエレコムのWRC-1167GS2-Bに変更します。WANの設定を"transix(固定IP)"に変更し、IPv4固定IP情報を指示通りに変更します。

ルーターの再起動がバッファローに比べると無茶苦茶遅いのですが、サクッと接続成功。
UPnPのオンを忘れていたので、再度設定。再起動長いわー。
問題なく接続完了。L2TP/IPSecのVPN接続も問題なし。
Foundry VTTも外部からのアクセスが可能でした。

変更後の速度は、元々は昼間200MB越えくらいだったのが、500MB越くらいの速度アップとなりました。あとは、元々重かった時間帯でどうなるかですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?