見出し画像

生きているのは辛いのか?

母から連日連絡きて、あまりにも現実離れた話を聞いているおかむです。それでもやはり自分に余裕がない時には、いつもより真剣に聞けずごめんねって思いながら対応してる私です😂

母から生きていることが大変で苦しいことを聞かされます。
ゴキブリ根性娘を生み出したのは母なのですが、母は年々心が弱くなっている様子です。

あんなに強かったのになぁと思えど、それは過去の話なのですが。

そんな私あまりにもよくわからないことを聞かされるので、生きるとは苦しいことだと仏教の教えの四苦八苦を母に伝えました。

内心は言うか、言わないかだけで、生きてる事なんて楽な事ないねん😂です笑

そしたら母の一言。

そーなんや。よーしってるなぁ

と笑
色んな感情が生まれた私です。

もやっと笑


サポート頂きましたら、本を買って読書感想文を書くかなど、皆さんが楽しんで頂けるnote記事作成に使用させて頂きます。