見出し画像

本音でだらっと【経営者に向く人ってどんな人?!】会社員に戻りたいと何度も思いつつ、今は人を雇える経営者を目指してみると決めた。

4月からフリーランス化して4カ月がたちました。何とか生かせて頂いています。ありがたいです!!まだ4ヶ月なんか…っていう驚きも。。

ありがたいと思いつつも、日々色んな事があり、ワタシ会社員に戻った方が良いんじゃないかと思ったんです。理由は少なからずハードだからです(笑)経営するってハードですよね。そんなフリーランスの本音かいてみます。

経営者ってどんな人?!

・個人事業主(副業や独立した人)
・法人格を持つ人

色んな定義がありますが、『自分(家族)のご飯代を自分の力(他社・他者の力を利用して含む)で稼いでいる人』はみんな経営者だと考えています。

仕事を頂いて今生きていますが、正直自分で仕事得てきたというよりは、いろんな縁で頂いているに過ぎないと思っています。

イコール自分の力というには・・・あやしいのです

人様に仕事を頂いているに過ぎない。チャレンジさせて頂いている仕事をしていますが、これでいいんだろうか?という問いは常に自分の中で生まれていました。

土日であろうが心のオフはない(笑)

「会社しんどいよねー(笑)」と友達に愚痴っていた20代の私。今思うと、しんどくなんかないよ!!(笑)あんた、何言ってんのよ!!(怒)と思うわけです。

オンとオフは分けられると思っていたあの頃。
オンとオフが綺麗に分けられる仕事してない今。

仕事っていう事は1依頼されて1にして返すことは仕事っていわない。1依頼されて1以上で返せる人が仕事なんだと私は自分の仕事として思うようになったからです。

だからこそどれだけ仕事をしても、仕事に満足できない。
もっと出来る、もっと出来たのエンドレス。
なんとなく自分にも自信がもてない。
仕事はあるし、飯も食える。しかし何となくいつも心がソワソワ(笑)

ある時は未熟すぎる組織の社長として、
ある時は課題が多いNPO法人の代表として、
ある時は社会起業家をサポートするメンターとして、
ある時は家族のサポート主婦として、
ある時は税理士受験生として生きている。

毎日が流れ星のように早いのです。
仕事を依頼するときもフォローが出来ていないから無理させちゃってこれじゃあかんやんとか。自分のふがいなさに弱ってました。

会社員として再度戻れないだろうかと考えてみた。

会社員の道をもう一度考えてみたほうがいいのかな。と思っていたところ、仕事を紹介してくれた女社長が暑気払いに恵比寿ご飯連れて行ってくれたのです。

・・・

「私、会社員戻った方が良いかなって思っているんですよ」

『えーーーーー!今その生活してて戻れんの!?』

「戻れますよ(笑)元々会社員ですもん(笑)」

『そもそも、何でそんな発想になってるの?』

「今仕事させて頂いていますけど、●さんの紹介でお陰で今があるわけで自分が見つけてきたわけでもないんですよね。今の仕事は自分の力じゃないんです。●さんにご飯食べさせてもらっているようなもんなんです」

『依頼できなければ依頼もしないわけだから、それは全部自分の力でしょ(笑)』

「そういうもんなんですか!?」

・・・

そんな感じで女社長にエネルギーを頂き、改めて自分がどうしたいか考えたら、人を雇える人になりたいなぁと思ったのです。

どうせ死ぬなら面白いことして死にたい

色んな事にチャレンジして、よく考えて決断して日々生きていこうと思います。

エネルギーを貰いたいと私が買ったのはこの2冊。
本気で人と何かするってなって読んでみようと思ったのです。

人の力しかない。どこまでもいっても、人しかいない。

この本たちの中に将来の夢の中に書いてあったことを実現されたと書いてあって熱くなった私です。

自分なりの問いと行動積み重ねてみます。
ひとまず会社員という生き方も好きだけど、一旦横に置いて自分がしてみたいと思ったことをして生きてみます。


サポート頂きましたら、本を買って読書感想文を書くかなど、皆さんが楽しんで頂けるnote記事作成に使用させて頂きます。