参戦! 九尾杯 in 竜PAO!!

 オーガナイザー筆記試験の結果が心配な、ゆめです。報告が遅くなり申し訳ございません。
 6月30日、竜星のPAO立川店で開催された、とるねやまさん主催 九尾杯に参戦してまいりました。スイスドロー形式、25分一本勝負、上位3名に商品が贈呈される至ってシンプルな対戦イベントです!
 参加者32名(満員)で開催されました。5回戦で優勝者を決めます。

 使用デッキはカメックス。パワースコールとロケットスプラッシュで攻め、かたいこうらで自らの身を守る頑丈なカメカメ軍団です。
 前日までかなり事故が多発し使うデッキを絞ることができなかったので、とりあえずで選んだデッキというのは内緒…

 1回戦目 VS サーナイト+アローラキュウコン+ペルシアン
 6-2で勝利。
 ポケモンカード四天王が1、とうしんさんが使用されていたと評判のデッキタイプです。後攻、『アローラロコン』でスタートが決まりました。『リセットスタンプ』を使われたものの、後攻2ターン目で2種類のカメックスたちがそろい踏みするという驚異的な動きからそのまま勝利。
 もしかして、このままいけるかも!とテンションが上がりました。

 2回戦目 VS サナキュウペルシアン
 4-6で敗北。
 対戦開始と共に目の前には『ラルトス』。私もお相手も、頭を抱える事態に。
 サーナイトGXのワザ『インフィニットフォース』は、お互いについているエネルギーを参照するためにデッキにエネルギーを戻る『カメックスGX』は苦手な対戦相手。『かたいこうら』のダメージ軽減も重なり、多くのエネルギーをつけて攻撃してきました。
 残りサイド3枚の段階で『ミュウツー&ミュウ』のタッグを出さざるを得ず、さらに『まんたんのくすり』を使い切ってしまったことでそのまま負けてしまいました。

 3回戦目 VS エンニュートハンド
 『リセットスタンプ』なんて持ってるわけない。 結果はいわずもがな… 以上!!

 4回戦目 VS ガブギラマネロ
 3-6で敗北。後攻・『アローラロコン』のスタートが決まらず、さらにたねポケモンもそこまで並ばず。苦戦するも、根性を持つ『マーシャドー&カイリキー』を先に倒し、あと1枚の『グズマ』で勝ちを確信。したものの、リセットスタンプを撃ち込まれて、『パワースコール』カメックスまで討取られてしまう事態に。『カプキュアーGX』で回復されたこともあり、敗北。悔しい。
 『アローラキュウコンGX』を連れてくるカードがあったので、もっと早い段階で賭けに出ればよかったかもしれません。反省が山積みでした。

 5回戦目 VS ミュウツー&ミュウデッキ
 3-4で敗北。『チルタリスGX』、『カイリューGX』、『ソルガレオGX』、虹色・金色に輝くカードをトラッシュし、特性『パーフェクション』でワザをレンタルして戦うデッキです。後攻をとったものの『ゼニガメ』から始まりました。『リセットスタンプ』で手札の質が上がった! とほくそ笑んだところ、マーシャドーの『やぶれかぶれ』で2度目の手札交換を要求されるというアクションを取られ、真っ青に。
 さらに『ミュウツー&ミュウ』の弱点である『ミュウツー&ミュウ』で討取ろうとしたところ、突然『ジラーチGX』が現れて超タイプの弱点をなくしてしまいます。『てんくうのさばき』で私の『ミュウツー&ミュウ』が一蹴され、ポケモンが居なくなりました。

 結果 1勝4敗。
 すべての試合で、きちんと『カメックス』&『カメックスGX』をそろえることができたので、何もできずに敗北することがなかっただけ良かったかなと思いました。


 ~おまけ~
 大会終了後、最終戦の隣の卓に座っていたお2人のフリー対戦に混ぜていただきました。

 1. ヤドン&コダック VS メルメタル&ルカリオ 鋼デッキ
 あいかわらず、『ラプラス』の『マーメイドコール』に対応する『カスミのおねがい』がなかなか手札に来ず苦戦。その間にもお相手の準備が整い、『メルメタル&ルカリオ』の攻撃が始まりました。幸い、『アセロラ』のおかげで『ヤドン&コダック』を手札に戻すことでダメージを最小限に抑えることができました。ラプラスが1体気絶してしまうものの、『マチスの作戦』から反撃を開始。『こだわりハチマキ』を巻いたうえで、手札7枚をトラッシュする『ぽいぽいスプラッシュ』を2度キメ、勝利!!

 2. メルメタル&ルカリオ VS 雷TAG軍団
 もしかしたら6月30日の試合の中で一番熱い勝負だったかもしれません。
 『ライチュウ&アローラライチュウ』の『タンデムショック』で痺れていく『メルメタル&ルカリオ』。『グレートポーション』や『アセロラ』でダメージを回避していく一方、鋼ポケモンの抵抗力を持つ雷ポケモンたちをきぜつさせることができずにターンが進んでいきます。お互いのデッキが5枚を割るまで試合が長引きました。
 ベンチポケモンに手出しができなくなりましたが、『ダダリン』の『はがねつかい』が適用された『ヘビーインパクト』でぴったりきぜつさせることができ、なんとか勝利しました!!
 途中、『グズマ』を『ライチュウ&アローラライチュウ』をベンチに下げさせるために使用。『ネクロズマ(たそがれのたてがみ)』の『たそがれのだんがん』を2度使ったことが勝負の決め手になりました。
 私の残りデッキ枚数は2枚。本当に、危なかったです…

 本番はまずまずでしたが、フリー対戦では楽しい駆け引きができました! ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?