9)安全かな インドで生活を始めるに当たって
9)安全かな
1、今や世界中で安全安心な国は 無いと言って良いでしょう。それを私達日本人はあまりに 無知だけだと思います。13億人以上の人口ですので 悪い人も沢山。インド旅行記を見れば 騙された等のお話が たくさん見れますし、読むことができます。
2、インドだけでなく 当然夜、人気のない通りを 派手な格好や、肌を露出した格好であるけば 襲ってくださいと言うのはわかるかと思いますが それも分からない 若い女性たちが如何に多い事。インドはレイプの数が多く、ほぼインドのどこかで 残酷なレイプ事件、レイプ殺人事件が新聞紙上で報じられております。複数でレイプした後、焼き殺したとか、気につるしたとか とんでもない事件が首都のデリーで起きています。
3、ただし そう言う場所に行き、そういう時間に行き、そう言う可能性を否定できない場所で過ごしていた事は間違いありません。何がリスクで どこが危ないか デリーの町中でも 例えば オールドデリーの街の奥などは 日中でも中々外国人が入って行きにくい 怖い所が沢山あります。そこに一人で肌を露出した女性がいけば 何が起こるか 分かりますよね。これはインドやインド人を責める前の時点の話です。
4、インドの北部の州に一人旅していた日本人女性が 道中知り合ったインド人男性と その住まいを訪れ 集団レイプ事件にあい、その後数か月 監禁されていた事件が報じられておりました。 日本でも知らない男性の家に のこのこと訪問する事が 普通かどうか分かりますよね。それも女性の知らない場所での一人旅。何があってもおかしくない場所で インド人はひどいと 果たして言えるかなって思います。おそらく優しく接してくれたから 心をゆるしたのかもしれませんが あまりにお粗末な姿勢です。
5、爆弾テロ大国であるのも一つです。過去多くのテロが発生しており何十二、何百人と言う 日本人を含む 犠牲者が報じられております。それを知らずに ホテルのセキュリティーが異常だって言うのは おかしくありませんか? ホテルムンバイをまず 見て 同じことがデリーあグルガオンのホテル、ショッピングモールでいつ起きてもおかしくない現状を 強く認識すべきです。ちなみに インドでは 映画館、ショッピングモール、電車、地下鉄、ホテル、事務所ビルの入り口では 男女別のボディーチェック、手荷物チェック、x線チェックは 普通です。 それが普通に行われるのがなぜか 煩わしいのではなく 多少インチキでやっている所もありますが そうせざるを得ない国です。
6、バングラディシュ、ダッカのテロ事件は日本人も多数殺されたので 有名になりましたが、私はたまたまそのレストランの近くで 1ヶ月前迄いた事もあり、事件が起きた時には 本当の怖さを思いしりました。ダッカには その前に数か月 何回か滞在していた事もあり 多少土地勘もありましたし、日本人を含む外国人の行くところに何回も出入りしておりました。怖いのは この事件の前後に 多くの問題、事件が起きていたにも関わらず 日本では一切報じられることも無く、相手にもしていなかった事です。毎日のように殺人事件やテロの摘発事件が起きていたことを 現地に滞在し、長期にいたからこそ 分かる事でした。 その後政府のテロ対策は徹底して 数千人の若者が摘発、投獄、処罰されておりましたが シンガポール、インド他の周辺国に逃げ込んで 淡々と同じ準備を進めているとは 容易に想像されます。
7、インドは 世界2位のバングラディシュに次ぐ なんとイスラム教徒の多い国です。1位はインドネシア。ヒンズーが8割を超すインドですが 17%はイスラム教徒であり 1億5千万人以上、つまり日本の人口より多い インド人はイスラム教徒なんですよ、ですから 豚はたべないけれど、牛は普通に食べるインド人は沢山おります。これも基本的インドの常識の一つですが これもしらずに ヒンズー教の国だから安心だと思うのは大きな間違いです。 おそれてばかりでは 何もできませんが 無知の知はもっと恐ろしい。
8、怖い話を沢山しましたが 基本知識として 海外で気を付けなくてはいけない事は当然であり、インドも同様。それにさらにより怖い事実がある事を認識し、テロにあう可能性は どこにでもあり、レイプ事件、強盗事件にあう可能性も否定できない。安全安心を求め、楽しい生活、旅行をする為には 正しい知識と 対策を持って行動するに尽きます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?