6) 日本食材の入手        インドで生活を始めるに当たって

6)日本食材の入手

1、デリー グルガオンでは ヤマト屋と言う日本食材店で 日本米も含めた調味料、豆腐、冷凍食品、牛肉等 大抵のものが 日本の物価の2倍以上の金額で手に入ります 

2、また複数ある韓国食材店では 同様に日本人が必要とする食材の多くが手に入ります。従い、生のお刺身用の海鮮以外は 基本手に入ると思って良いと思います。

3、会社によっては 日本からの送料は会社もちで 日本食材を購入できるサービスもあり 定期的に日本から送付してもらえます。

4、駐在員が利用する方法は バンコク、マレーシアに短期買い付け旅行を行い、当地で日本食材を購入し、インドに密かに輸入する方法があります。基本牛肉は輸入禁止ですが スーツケースに入れて持ち帰る等により、可能です。

5、大き目の保冷剤と 日本の魚屋さんや果物屋さんで利用している発泡スチロール容器は この時の為に 日本から来る時に持参が必要です。発砲スチロール、ビニール袋、ガムテープは 日本食材購入ツアーの為に必須情報です。マレーシアのKLが一番豊富で安価で手にはいります。バンコクで有名だった伊勢丹は今年で閉店、確かフジマートも有名ですね。

6、どうしても欲しかった日本の新鮮な生卵 これだけは手に入りません。日本からの出張者にお願いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?