2)インドで生活をする上で まず必要な事

2)インドで生活をする上で まず必要な事、a) Visa, 2)外国人登録証、3)アダーカード, d) TAX card

AA) Visa

外国に入国、居住する為には その国と日本との関係において決められているルールがあり、その一つがVisaになります。インド人が日本に入国するにもVisaが必要です。日本人がインドに入国する為にもVisaが必要です。まー入国許可証って感じですね。

それぞれの国には 各種VISAの形態があり、それに準拠した申請方法、必要書類がありますので 一つ一つ日本のインド大使館のホームページで確認してからです。今はまずはネット上で書類に入力を行い、それを印刷して、必要書類と一緒に 東京ですと九段の国技館の近くのインド大使館に持参し、申請するのが一番早く、安く、確実ですよ。もちろん旅行会社や代理店で行ってくれるところもありますが 基本やる事は同じですので、九段迄申請時と受取時に二回足を運ぶことができるなら、是非インドへの第一歩として行ってみるのをお薦めします。

私は駐在員VISAでしたが 妻の分は最初は旅行VISAで 一緒に出張に連れて行っていたので 自分たちで申請しておりました。一回のVISAの申請で半年間滞在できるVisaをもらい、その間は何回でも出入国ができる マルチビザです。

A4で3ページくらいの入力画面があり、父親の名前や母親の名前、過去10年間に訪問した国の名前など、他の国で求められていない内容もあり最初はびっくりしました。またパキスタンに入国の有無は注意が必要です。いずれ分かるのですが パキスタン、中国とは 韓国と北朝鮮の間の38度線のような軍事境界線があり 今でも両国の兵士がにらみ合いをしており、常に緊張関係のある国同士です。

インドVisa申請用の写真は 他国より条件が厳しいので 原則の条件は守って、申請は以外にも複数枚 余計に購入しておりて下さい。またジ自分のパスポートコピーと Visaのコピーは 印刷した紙と、スマホでの画像、JPEG画像と複数の形で準備が必要ですので、入手後に 紙と、電子情報の両方で準備してください

BB)外国人登録証

これがないと長期で滞在、駐在する場合には必ず必要になります。駐在員の帯同家族の場合も、現地採用で現地で勤務される方、長期で出張される方も今は申請は 電子情報だけで ネットで申請できますので 入国後2週間以内にやらないといけません。 1)銀行で口座が開けない、2)出入国の際に イミグレーションにて提示が求められる場合がある、3)これがあるとインド国内の世界遺産、国営の観光名所、博物館など インド人入場料で入場が出来る場所もあります。(全てに有効ではありません)

CC)アダーカード

日本にもあるいわゆる住基カードに似たものですが 普及率がけた違い。日本は 未だ18%ぐらいと言われておりますが インドは国民の96%以上保有しているカードで、実物は紙でペラペラなんですが これは半年以上インドで滞在して初めて申請、取得できるカードになります。元々は貧しい人たちに 食料を配給する際に使う為に発行されはじめたのですが 今はSIMカードの申請や、銀行口座、カード作成、多くの官庁、銀行関連の登録に必要となっております。インドから帰国時に インドルピーを日本に換金し、送金する為には必須と言われておりますが、まだ経験無し。

DD) TAXカード

これはインドで仕事をする場合に必要なカードです。税務当局に申請により 納税番号をえられます。今はパソコン上で全ての情報の入力、申請、納税が行われますので 必須のカードになります。

まあ他にも色々あると思いますが 最低限のものと認識の上 手続きが必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?