3)-1 インドで生活を始めるに当たって
3)インドへの出発 フライト編、ホテル編、持ち込み可能な物、持ち込み不可の物
1、今はCOVIDの世の中、日本からインドへはフライは飛んでおりませんし、インドから日本へもフライトはありません。ただ実は臨時便として羽田行きは月2回ほどJALの特別機が駐在員やその家族向けに 飛ばしてくれたり、商工会議所がチャーターして8月に1便だけ飛んでいます。
2、日印間は 直行便でJALとANA(毎日)、エアーインディア(週3便)が飛んでおり、トランジットでは 数十の方法がございます。私はスターアライアンス派なので ANA便の使用が多いのですが 実は過去7年間 日系のフライトは使わず、トランジットでニューデリーに入っておりました。
3、シンガポール航空、タイ航空、キャセイパシフィック航空、アシアナ航空、そして一番多かったのはエアーインディアです。便数は少ないのですが エコノミー運賃では一番安い、機体は広い、足置きがあるなど 9時間を超すフライトには一番重宝です。インド映画が一番充実している事、もちろんインド料理の機内食も食べれます。
4、日本からのインドへのツアー客向けフライトでは エアーインディアが安いので多いかなって思います。何度か素敵な経験もさせてもらいました。インド行きのツアーは 何と言っても高齢者が多い、それと10代、20代前半の若者が多いのが特徴。圧倒的に高齢者比率、70代、80代の方なんですよ。世界中色々な所を行ったので インドに来たとか そんな方が多いのででは。南インド10泊11日のツアーで 午前便で成田を出て、夕方デリーに到着、そのまま、南のチェンナイにその日のうちの移動、それから10日間のバス移動で 南インドをグルーっと。脱帽です。
5、フライトを楽しむ、マイレージライフは別の形で紹介したいです。JALはグローバル会員、ANAもスパーフライヤーズ会員と現在も維持しており、マイレージマイラブの生活をエンジョイしております。
6、インド便のフライトで注意するのは デリーから日本への帰国便の多くが深夜出発になります。確かキャセイの02:30発が一番遅いかな。 JALもANAも夜8時以降で 早朝、昼前後に到着しますので この深夜フライト対策は必須です。色々足置きや枕、ブランケットなど購入して試してみましたが これだけは個人差もあり、比較的どこでもいつでも直ぐに寝れてしまう私の経験はお役には立ちそうもありません。
7、今年から羽田発着の便が開始されました。未だ利用できておりませんが 良かったです。早朝到着に合わせて電車がスタートしているかは要チェックですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?