見出し画像

20)インド ショッピング事情

昔インドに良く行っていた出張者が インドにはお土産になるものが無いって何時も言っていた。まーそなんだろうなって 一度も行ったことが無かった私は素直に そう思っていた。しかし いざインドに行くと、その度に新たな物を見つけ、知らぬうちに お土産キングと呼ばれる程になっていた。誰もが驚く、それでいて貴重な一品を見つける事ができ それを安く購入して たくさんの人に配る。実際の単価は分からないから それなりのものに大きな驚きを持って 感激されてしまった。

世の中は中国製品以外の物を見つけるのが難しいほど 中国製品がそこいらじゅうに氾濫している。インドでも AMAZONインドで商品を探すと インド製品より 中国製品の方が多く、安く出回っているかもしれない。それでも インドは 多くの珍しいのが沢山あります。

引退された先輩が 黒檀だったか ビャクダンだったか 香木で 加工しやすい木を購入した事があった。それを使って仏像を彫るんだと。そんな物も買えるんだインド 遠い昔の事でした。

インドで恐らく一番簡単に手に入るのは薬です。多くのものが処方箋無く近くの薬屋さんで、それも格安で購入できます。ジェネリックの薬と言うのでしょうか 成分が分かればブランドに関わらず作ってしまうのでしょうか?日本で処方された薬の成分が英文で分かれば 同じ効果の薬を購入する事ができます。もちろん色々な秘薬もピンキリ。日本で高価に販売されている薬も同様です。 以前肺がんを患っている父親の為にと インドでも高価な薬を10万円近く購入された方がおりました。日本では10倍近くするとか。インドの薬は 量に気を付けなくてはいけません。日本で100mgが200mgで販売されていたり、500mg 1000mgと量が数倍になっています。また丸薬がとても大きく 飲むのに苦労します。

ミノキシジルと言う 唯一医薬品として認められている育毛剤 日本ではリアップと言うブランド 5%入りの商品が7000円前後で販売されていますが 10%の含有量で1000円前後で ブランドは違いますが 同じ効果を期待する商品が販売されています。

カシミアを使ったショール他、紅茶、インドの高級ブランドの化粧品(Kamaとか Forest essential)、天然成分だけを使ったアユールベーダーの化粧品などは種類も豊富です。

どこで何を買えるかは 詳細情報編でご紹介します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?