頬粘膜がん 98日目 脳をリプログラミング


 頬粘膜癌、98日目。

 血圧 129-98 mmHg
 血糖 146 mg/dL (朝食前)
 酸素 98 %
 脈拍 64 拍/分
 体温 36.1 ℃
 体重 81.0 kg

 土曜日はリハビリも放射線もお休み。
 血糖値測定も朝一だけになるという、次の抗がん剤治療までの休息スタート日。幸先良く、150切り。
 がん患者にとって、血糖値管理は大切だと僕の師匠は言ってる。(勝手に師匠と言ってるだけで、こっちは信者で相手は神だ)

 休みでリハビリも行けないので自主運動。
 午前、120BPMで30分。午後BPM130で28分のウォーキング。他の事もしたかったからこれだけで今日のところは勘弁してやるか。1日の歩数はなんとか11000歩超え。
 リハビリでエアロバイクをやると歩数は下がる。1日4000歩ぐらいまでしか行かない。大腿は運動してるんだが腹筋はあまり使わない。ウォーキングだと運動負荷は下がるんだが、腹筋にも力が入るので体幹が鍛えられて僕は好きだ。
 まだまだ、体重は平均体重には遠く及ばない。体脂肪率も減ってきているのは間違いないがまだ30超え。先週ちょっと脂肪を取り過ぎたので、LDLを下げてHDLをもっと上げたい。
 腹回りの脂肪はまだ全体的に残っているが、腹筋が見えるようになった。年末までは力士のようなは少し大げさだがなかなか立派な太鼓腹だったんだから進歩っちゃ進歩でしょw
 砂糖は抜きのカフェオレに、今日はドンキの甘味。これは妹からの救援物資ね。

朝のカフェオレ

 血液検査は、医師ではないのでさすがに自分で好きにオーダーできないから主治医先生に”これ知りたいです”とかお願いするんだが、うまく伝わらないとLDLはオーダーしてくれるけれど、HDLは取ってないみたいなことが起こる。ちょい面倒くさい。

 次はHDLもおねがいしやす。
 今まで、貰った分の血液検査結果を表計算にまとめようと思うんだが、なかなか捗らない。

 ついつい、amazon unlimited の電子書籍、2ヶ月99円につられてしまい。登録してしまったもんだから Sound & Recording って雑誌で音響機材や録音機材を眺めるのに時間が持って行かれてしまうのだ。楽しい。楽しすぎる。カレンダーに3月末で解約だと入力しておいたから大丈夫だろうw 入院期間の間のおたのしみである。

 バックナンバーだって読み放題だよ。マジかっ!
 1冊、普通に買ったら1320円もするんだぜ。はぁ幸せだなぁ。晴耕雨読どころじゃない、晴読雨読である。プライベートスタジオ特集とか、素敵すぎるやん。誰か僕にプライベートスタジオ1室、くれませんか? それで僕はきっと幸せになれます。

 もう既にサンレコ(Sound & Recording)で元は取れてるんだが、他にも Get NAVI だとか、Hobby JAPAN だとか、変なミリタリー雑誌だとかいろいろあってヤヴァいわけです。こんなん、入院中じゃなかったら生活破綻しちゃうぞw
 ちょい残念なのは思いの外小説は読めないって事か。まぁそれは買えばいいのだけれどもね。

「ヒゲがピリピリするっ」
と言っていたのは、魔女の宅急便に出てくる黒猫のジジだ。

 僕の方はいよいよ、舌がピリピリしてきた。あとは左の鼻はちょっと無理にかむと、血が混じる。鼻粘膜も荒れてきたらしい。 

 舌は左側外側から裏側がヒリつく。下の写真、右端に移っているのはパイナップルなんだが、この大きさだとそのまま食べられないので専用はさみでちょきちょきして食べるんだが、食べた後が痛いw
 今日の昼食時はみかんの缶詰だったが、それもそれなりに痛い。まだ激痛とかじゃないから食べられるんだが、フルーツの酸味はそろそろやばくなってきた。

スプレータイプのポン酢のボトル

 今のところ、味がしなくなるというような事はないんだが、今日の奥さんからの差し入れで写真中央のアイテムを導入。これ、醤油用の調味料スプレーであります。2本持ってきて貰って、1本は醤油、もう1本にはポン酢を入れてある。
 もともと病院食の塩分濃度は低めだが、味がしなくなってきたら少し味を足すのに準備した。今週あたりから怪しいかも知れないからね。普通にかけたら塩分過多になると思うのでスプレータイプでの導入である。
 ちなみに、このスプレーはもともとのバネをステンレスバネに交換したり他の部品交換もして対高濃度塩分対策されたもの。普通のバネだと腐食によりスプレーが詰まったり壊れたりするらしい。

 さぁ、せっかくのお休みである。
 ちょっとぐらいは勉強もね。


 僕は元鍼灸師。学生時代は一応、解剖学や生理学、病理学なんかもやった筈だがそれはもう遠い過去の話だ。全部とは言わないが綺麗さっぱり忘れてしまっている。
 
 免疫の基礎からね。リプログラミングしてみよう。
 イモリのように体が元通りに再生しないもんかね。イモリって、切断された体を完全に再生するらしいね。がんにならない生物。老化した細胞ががリプログラミングされているらしい。
Science Topics がんにならない動物の話JT生命誌研究館は“生きている”を見つめ“生きる”を考えています。生命誌について、研究館の活動について、生命誌から生れた世界観について、ホームページの構成について、館のメンバーの書いた日記についてなどなど是非ご意見をお願いします。

www.brh.co.jp

 ちゃんと運動したし、楽しい雑誌も読んだ。
 ご飯もまだまだ旨い。

 今日もいい1日であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?