頬粘膜がん 309日目 コンビに飯
頬粘膜癌 309日目。
血圧 103-79 mmHg
血糖 - mg/dL (朝食前)
酸素 98 %
脈拍 67 拍/分
体温 36.7 ℃
体重 68.8 kg
僕は退院してから今の職場に勤めるまでは半年ほど自宅療養をしていた。実際のところ化学療法や放射線治療直後は仕事につける状態ではなかったかもしれない。いろんな副作用の影響で食事の事や、体を動かす事自体についてもいろいろ不安を抱えていた。以前はできた事が出来なくなっていたり、そういう部分に慣れて今なりの生活が成り立つまでの時間が必要だったという事もある。
おかげで、ある程度の慣れや、体力の回復をもって今のように仕事に出られるようになったと言える。と言っても、まだまだ疲れやすかったり、病気前のようにいかない部分もあったりはする。
中でも食事については以前のようにいかない部分の最たるもののひとつかもしれない。
なんせ、開口障害があって口が開かない。これにより食べる事についての制限がかなりあって、それに合わせた食事のマイルールみたいなものが確立するまではちょっと大変だった。
普通にコンビニおにぎりとかが食べられないので昼食もいろいろ考えてしまうのだ。麺類は意外に食べやすいのはわかっているんだが毎日カップラーメンってのもね。それはそれでなんだか体に悪そうだ。いや、実はカップ麺は嫌いじゃないから食べたい気もしないではないんだが……基本、ゴミは持ち帰りなのでカップ麺の空になったカップを通勤に使っている鞄で持ち帰るのはなかなか難しいw
結果、昼はパン食になった。パンは食べ終われば残りはビニールの袋だけだ。レジ袋にお手拭きやパンの食べ終わった袋を入れて小さくたたんでしまえば鞄の中に入れて持ち帰ることも全然苦にならない。職場の冷蔵庫にマーガリンを置いているので、ロールパンやミニクロワッサンなんかを食べている。さすがにパンだけじゃ愛想もないので、小さな総菜を1個とカップスープという組み合わせが毎日の昼食のスタイルになっている。
この小さな総菜が昼食の彩りということだ。たいがいはマカロニサラダとか、スパゲッティサラダとかポテトサラダあたりになるわけだ。ブロッコリーサラダは野菜っぽくていいんだが、ブロッコリーって意外と大きくて僕の口にはそのままじゃ入らないもんだからそれを食べるには食事用ハサミが必要になる。
ハサミだとか、先割れスプーンだとかいざという時のための食事セットも鞄には入れてあるが使わないで済めばそれはそれで洗い物も減るので楽だ。楽をするためという事ではないけれども、どうしても食べやすいもの中心になるのは仕方ないw
今朝はいつものコンビニでミニ総菜を買おうとみてみると、定番のサラダ類はすでに全部売り切れておりおなじみの商品がひとつもない。まじか? にくじゃが……パスだ。じゃがいもがでかくて食べにくい。砂肝とブロッコリーのポン酢がけ……パスだ。砂肝が意外に食べにくい。結構小さく切ってあって食べやすそうなのだが、なかなか嚙み切れなくて口の中でばらばらになって食べにくい。うーん、困ったぞ。
ということで今日はこいつ。
ばばーん!
サバのおろしポン酢がけ。サバ好きの私としたことが、こんなミニ総菜があったとは! って事で実食!
しめじ、小さくて食べやすい。ギリでそのまま口に入る。よしよし。ポン酢がけの大根おろしがまぶさっていい感じだ。旨いぞ。そこの方に小さな塊のサバ。いや、これはちょっと口に入んないかなぁと思ったが意外と柔らかく、箸で割って小さくすればばっちりだ。
いやぁ、久しぶりにサバ食べたなぁ。やっぱうまいなぁ。まぁお供がミニクロワッサンってあたりがサバと合わないっちゃ合わないがw
以外にこの開口障害はめんどくさいもんなのである。
多少無理にでも口を開けた方がリハビリ的にはいいのだけれども、大きめに口を開けようとすると痛みが伴うので食事時にあんまり痛いと食べる気にならなくなってしまうんだよね。結果食事量が減って、場合によっては体重が減少の方向にいってしまう。というわけで食べやすくておいしくてカロリーが多めのものを摂るようにしてなんとか体重を維持している。
カロリー維持になるかは微妙なあたりだけれど、サバのおろしポン酢がけ、こいつはリピ決定である。それなりに食べやすくて何といってもおいしかったしねw
今日もいい1日であった。