頬粘膜がん 166日目 毛糸とサコッシュをゲットする


 頬粘膜癌 166日目。

 血圧 113-81 mmHg
 血糖 - mg/dL (朝食前)
 酸素 97 %
 脈拍 64 拍/分
 体温 36.4 ℃
 体重 73.6 kg

 午前中にお義母さんの病院へ洗濯物などを届けにお見舞い。市からお義母さん分で特定疾患の治療費の請求書が届いたのでそれも一緒に持って出て、病院についてまずはお義母さんの入院費用の支払い。その後、荷物を渡すために病棟へ。
 病棟ではナースステーションで荷物を交換。こちらから持っていった物、病院から持って帰る物をそれぞれ交換してお義母さんの様子を聞いたり。編み物をせっせとしているらしい。看護師さんに本人の欲しいものとかないか確認して貰って、編み物の毛糸と、ようかんが食べたいのでその二つが欲しいとのこと。
 病院を出て、通常なら家に帰る所だが件の毛糸を探しに街のデパートの中の手芸屋さんへ。
 どうやら季節が変わって冬の毛糸から、春夏向けの細い糸に店頭の商品を入れ替えているらしく、もともと使っていたのと同じタイプの毛糸は見つからず、今回は春夏用の毛糸とそれに合わせたかぎ針を購入することになった。と、行ってもこの変のことは僕はついて行っているだけでさっぱりなので妻と店員さんがいろいろやりとりしていた。取りあえず欲しい毛糸をセットで購入。
 同じデパートの中に登山グッズなどを扱う好日山荘というショップへ。サコッシュとかギアミュゼットとかいう肩掛けの小さなバッグを購入。普段出かける時に、鞄など持ちたくないので基本手ぶらなんだが、ちょっとしたもの(イヤホンとか、スマホのバッテリーチャージャだとか、コンビニ扱いの振り込み用紙だとか、メモ帳やペンなんかその時々で)を持って行きたいときにミニリュックではちょっとかさばるので何かいい物は無いかと思っていた。
 来週、ちょっと旅行しようと思っているので着替えなどはリュックでもなんでもに入れて行けばいいんだが、街歩きするときには邪魔になるのでそういう時に使えるものが欲しかったというのはある。
 実は入院中にこんなものが欲しかったのだ。売店に行ったりするときに財布とか小物を入れてあるけるポーチみたいなものがあればなぁとは思っていた。なんせ入院中は病着とかいうまぁパジャマみたいなものを着ているのでポケットとかあまりないのである。僕はズボンは病院着を着ていたが、上は寝る時以外は普通にネルシャツとかを着てたから胸ポケットとかはあるんだが、それでもズボンにはポケットがないのでいつも使っている長財布とかは結局手に持って歩くしか無かった。まぁ別に構わないといえばそうなんだが、財布はできれば手持ちで出歩きたくはないよねぇという事だ。
 という事で、なんとなく行こうかなぁと思っていた広島行きはどうやら本格的に行く事になりそうだ。妹にラインでちょっと旅行に行くかなあと伝えたら、金曜の夕方には迎えに行ってあげるから是非おいでと言われている。
 マツダミュージアムは予約じゃないと見学出来ないので先に取り合えず予約している。東京に以前遊びに行った時にはお台場にあるトヨタの博物館に行って楽しかったので今回はマツダのミュージアムもとても楽しいにしている。
 もともと、車は凄く好きなのだが、視覚障害があって免許は取れないので運転には縁がない。凄く残念に思うが仕方ない。という訳でまずは博物館などは機会があれば見に行きたいわけである。
 あとは、いわゆる呉といえば「この世界の片隅で」の舞台でもあるし海軍の港がある。かの戦艦大和が建造されたのが呉の造船所ではなかっただろうか。まぁ軍事オタではないのでそこまであれではないが、それでも普通の男子なみには船や飛行機なんかも好きだったりするから興味が無いか問われれば勿論あると答える。若い時にほんのちょっとだけトレジャーボート設計の会社のデザイン画作成をお手伝いしたことがある。そういう事もあって勿論船だって大好きだったりはする。一時期、本気で船舶免許取れないかなと思ってたからねw
 来週末は広島だ。
 ちょっとワクワクしてきたね。
 昼は魚市場でお弁当を買って帰って食べた。
 サーモンのサラダ巻き、ガスエビの天ぷら、鯖寿司。美味しかったです。

 今日もいい1日であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?