見出し画像

自分の壁を乗り越えるために

新しいことにチャレンジしたいと思いつつも、なかなか一歩が踏み出せないあなた。

その気持ち、よく分かりますよ。

未知の世界に飛び込むのは、誰だって勇気がいるもの。

「本当に自分にできるのかな」「失敗したらどうしよう」と不安になるのは当然です。

でも、ちょっと待ってください。

その不安や恐れこそが、あなたの可能性を閉ざしているのかもしれません。

自分の中にある「壁」に阻まれているのです。

その壁は、過去の経験から作られています。

失敗した記憶、周りの評価を気にする癖、完璧主義の性格...。

そんな自分自身の特性が、新しいチャレンジへの足かせになっているのです。

でも、その壁は、乗り越えるためにあるのだと思うのです。

壁を乗り越える時、確かに勇気がいります。

でも、その一歩を踏み出した先には、新しい自分が待っているはずなのです。

例えば、私の友人は、長年の会社員生活に区切りをつけ、独立することを決意しました。

安定したサラリーマン生活を捨てるのは、彼にとって大きな壁でした。

「自分に事業をやっていく力があるのか」と、不安で胸が押しつぶされそうだったそうです。

それでも彼は、小さな一歩を踏み出しました。

事業計画を練り、資金を集め、仲間を探し...。

一つひとつつの課題に真摯に向き合う中で、彼の中の壁は少しずつ崩れていったのです。

そして今、彼は充実した独立起業家として活躍しています。

壁を乗り越えたからこそ見えた景色があったのです。

このように、壁を乗り越える体験には、かけがえのない価値があります。

壁を乗り越えるということは、自分自身と向き合うこと。

自分の弱さや恐れと対峙し、それでも前に進もうとする強さを養うこと。

それは、単なる一時的な成功体験ではありません。

壁を乗り越える過程で得た自信と勇気は、その後の人生の糧になるはずです。

もちろん、壁を乗り越えるのは簡単ではありません。

何度も挫折し、立ち止まることもあるでしょう。

でも、そんな時は、壁の向こうにある新しい自分の姿を想像してみてください。

今の殻を破って、もっと大きく羽ばたいている自分を。

その理想の自分に近づくために、今日はどんな一歩を踏み出せばいいのか。

壁に向かって、勇気を振り絞って小さな一歩を踏み出すのです。

壁はあなたを阻むためにあるのではありません。

あなたを成長させ、新しい地平へと導くためにあるのです。

だから、壁を恐れないでください。

むしろ、壁に挑戦できることを喜びましょう。

壁を乗り越える度に、あなたはかけがえのない何かを手に入れられるはずですから。

さぁ、新しい自分に会うための挑戦に取り組みましょう。

心の壁を乗り越えて、あなたの無限の可能性を解き放つのです。

あなたの一歩を踏み出す勇気を、心から応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?