見出し画像

ドリーム・アーツの豪華カレンダーを大公開しちゃいます!

こんにちは。ドリーム・アーツのデザイナーです。

寒くなってきましたね。あと2ヶ月で今年もおわりです。そろそろ皆さん来年のことが気になったりしませんか?しますよね?
実は我々デザイナーは毎年、お客様に配布する用のカレンダーを制作しています。毎年若手デザイナーに任されるこのカレンダー、アイデアを出し、様々な方にレビューをお願いし、もはや「ぶつかり稽古」もかくやという様相で制作していきます。

その「ぶつかり稽古」の前に何よりも大切なのは準備運動、いわば「他社事例のリサーチ」です。
そこで、「まずは他社事例から調べて、どこよりも良いカレンダー作っちゃうぞ!」と意気込むのですが・・・
なかなか他社事例が出てこない…!
本当に探してもなかなか出てこないんです。カレンダー制作の初手で躓きます。泣いちゃいます。

そこで、今回は悩めるデザイナー諸氏のために、お客様からも大人気の、ドリーム・アーツのカレンダーを大公開しちゃいます!
来年の分は鋭意制作中なので、今回は今までドリーム・アーツが作ってきたカレンダーの一部をご紹介したいと思います👀

2016年

画像5


この年は、組み合わせられる豪華台座つきカレンダーでした!
それもそのはず、これはドリーム・アーツ20周年記念で制作したカレンダーだからです。
カレンダーにはUV加工が施され、一筆書きで表された数字と、製品キャラクターであるCello(チェロ)とPOPY(ポピー)をデザインしています!

2017年

画像2

2017年は実用性を重視しつつ、目に優しい色合いで制作されたカレンダーです。しかもなんとPOPY(ポピー)のひっかけられるフィギュア付き!
月を日付後ろに配置して構成をスッキリさせつつ、3ヶ月分のカレンダーを記載し見やすいカレンダーにしました!
タイポグラフィも折り紙で作られたような数字で、木の台座ともマッチしますね。

2018年

画像3

(写真右)

この年は「和」と「ハンコ」をモチーフにしたカレンダーでした。
カレンダーに穴が開いており、そこにPOPY(ポピー)、そして新たに仲間になったCello(チェロ)のフィギュアを引っ掛けることができます!
余談ですが、ドリーム・アーツのオフィスはふんだんに和が取り入れられているので、気になる方は調べてみてくださいね!

2019年

画像4

2019年は、机の上が “いろまんちゃー”(沖縄の方言でカラフル)で楽しく、 かつ予定を書き込めてオフィスシーンでも使える色合いを追求して制作しました!
そしてこの年にはCello(チェロ)とPOPY(ポピー)の他に、デビーのフィギュアも添えられていました。
今のところデビーが登場した年は2019年だけなので、レアキャラですね💡
実はドリーム・アーツは沖縄にもオフィスがあり、2019年はその沖縄オフィスのデザイナーが制作したものです⛱
南国ならではのカラフルな色使いが素敵ですよね。

2020年

画像5

2020年は初めて変形を採用したカレンダーでした。
斜めにカットすることで、重ねてみるとV字の形が現れるんです!
テーマは「花と花言葉」。月ごとのイラストがとってもかわいい〜!

おわりに

こうして見ていくと、ドリーム・アーツのカレンダーは年々進化していっていますね。
2021年のカレンダーもとびきり良いものに仕上げていっていますので、完成したらお披露目したいと思います!
ぜひお楽しみに!