見出し画像

高価でも、メガネ専門店でメガネを作っていただく理由

3年ぶりに視力の検査をしてメガネの度を更新し、中近両用の新しいメガネを作りました。

実は去年、安価な量販店で1つ作ったのですが、このメガネ、ちゃんと度は合わせてあるのに、1時間もかけていると頭が痛くなり気分が悪くなってしまうのです。

私のような強度な近視と年相応の老眼・少し乱視も入っているような目の場合、遠近両用や中近両用で作っていただくと、歪みひずみなどが大きくなり厚みも出るので、超薄型になり、安価に作ってくださる量販店でもそこそこのお値段となります。

それなのに目に合わず、体調不良をきたしてしまうという…なんとも悲しい私の目。

そこで、数年前からお世話になっているメガネ専門店に再度お世話になり、細かく視力を測り、視力のみならず目の角度なども細かく測っていただき、尚且つ、私の身の丈には合わないかなり高価なフレームとレンズを使用していただくと、作ったその日から気分が悪くなることもなく快適に使用できるきちんと目に合ったメガネになりました。

そう、それはわかってはいたんですけどね…去年はつい安いのを買ってしまって少し後悔しています。

難しい事は私にはよく分かりませんが、例えば医療用の内視鏡などのレンズやプロの運転者のためのドライブセーフレンズなどさまざまなプロ仕様のレンズがあり、高価なものは目が飛び出るほどのお値段になります。

ですが、いいものはいい。物もいいし、腕もいい。

この道のプロが作る【脳に合わせるメガネ】なんです。メガネって医療用具なんですよね。

私のように視力が悪いとメガネがあってこその日常生活となりますので、日々きちんと身体に合ったメガネをかけることが生活の質に直結し、とても大切になってきます。

先ほども言ったように、到底身の丈に合っているとは言えない高価なメガネとなりましたが、体に合うだけではなくもちろん耐久性にも優れています。娘としょっちゅうぶつかって歪んでしまっても、すぐに、そして何度でも角度を直してくださいます。

やはり思い切ってこちらで作っていただいて大正解でした。


画像2

それにとってもおしゃれで軽くて素敵なフレームなんです。

以前のメガネと量販店で買ったメガネは予備として、また、畑仕事など汗や汚れがつきやすい作業用として使用します。


これから数年、メンテナンスをしながら、できるだけ長く大切に使用していきます。

笑顔が増えるための活動をしています。 いただいたサポートは、稀少疾患であるアンジェルマン症候群の啓蒙活動、赤ちゃんから高齢者まで住み慣れた地域で1人でも多くの方が笑顔になるための地域活動の資金として大切に使わせていただきます(^^)