見出し画像

誰かと出逢い、何かを感じた。だから今私はここにいる。

 私がずーっと前から『ああ、いい言葉だなーー』って思っている言葉があります。

 それは、何シリーズ目かの【救命病棟24時】という懐かしのドラマの中で男性医師が言っていたセリフです。

 大切な婚約者を失ってしまった女性が、過去に妻と辛い辛い別れをした男性医師にこう聞きます。

『時間が解決してくれますか?』 

 男性医師が答えます。

『時間が解決してくれたんじゃない。その時間の中で誰かと出逢い何かを感じた。だから今自分はここにいる』(てにをはまではっきりと覚えていません^^;意訳)

 と。

 当時私は、何も失ってはいなかったけれど別の意味で辛い時間の中で過ごしていました。
 可愛いけれどどう育てていいかわからないハンディキャップのある娘と、可愛い盛りなのに自分たち夫婦だけでは充分手が回らず、私の両親に育てられていた息子(娘の三歳半上の兄)を思い、靄の中にいるような時間でした。
 いつまで続くともしれない、途方もない時を過ごしているように感じました。

 その時、この言葉が優しく染み入ってきました。

 そうか、時間が経つだけじゃない、出逢いがあって、私たちの周りにいる人たちと共に生き、そこで何かを感じたことが、ものごとを変えたり癒やしたりする力を持っているんだ…って。

 そして、それは今も続いています。
 豊かな時を、こうしてnoteやリアルのたくさんの方々とともに過ごし、たくさんの笑顔を紡ぎ、いただき、優しさに包まれて暖かさを感じています。
 あの頃の靄はどこにいったのかしらって思うような空が広がっています。

 もちろん、これからだって、雨も降れば嵐も来るでしょう。雪だって吹雪の日だってあるかもしれません。

 でも、お天気だってただ時間が流れたから変わるんじゃないですよね。風が吹き、気圧が影響し合い、湿気があり、雲が流れて、海水にも影響を受けて次々と変化します。何がどう関わるかでどう変化するかなんてわかりません。

 誰かに出逢い、何かを感じた。だから私は今ここにいる。

 それを丁寧に感じながら、これから先も、今この時を大切に過ごしていきたいと思います。

笑顔が増えるための活動をしています。 いただいたサポートは、稀少疾患であるアンジェルマン症候群の啓蒙活動、赤ちゃんから高齢者まで住み慣れた地域で1人でも多くの方が笑顔になるための地域活動の資金として大切に使わせていただきます(^^)