見出し画像

ハンドメイド初心者の私がいつまでたっても初心者の訳

ハンドメイドが好き。自分でも作ってみたい。。と思い立ったのが1年ほど前。
作り方も種類もわからず 材料だけ集めて満足。・・それが今でも続いている。

初心者のくせに ものすごい資材に囲まれて さて どこからどうしたら良いものなのか・・・

ガンガン購入したって イメージが湧かないから自分の作品ができず
youtuberさんの真似したり 本を読んだり・・

周りの方からは 「かわいいね。作って欲しい」とか 良く言われるけど
自分のレベルではそこ止まり。販売までは漕ぎ着けない。

初心者用の話題の中で必ず出てくる注意ごと。
作家さんの真似をして販売してはいけない。。

これ!ちょっとまてまて。。
こんなにYoutubeとかに作り方などが上がっていると
絶対真似に近い物が出てきてしまうではないか。。??
特に 私みたいな初心者は 凝ったものは作れず 簡単なアクセサリー的な
物になってしまうので これって絶対 他の方も作ってるよなぁ。。となって
販売することに躊躇してしまう。

初心者の私にできるものは ビーズ1つ2つ使ったピアスとかそんなもん
キラキラスワロ使ったりしたってこんなもの。。

画像1


これをたとえば販売するとすると・・注意事項が頭の中に出てくる
他の作家さんの真似はいけない)・・ハイ却下⤵️

絶対他の人作ってるじゃん。。
販売はできないのね。。的な。

真似という線引きが私には理解できなく販売に至らない。(ハンドメイドのレベルに関しては今回は勘弁して下さいな💦)

そして2つ目 決まったていることを道筋を立てて作り上げることは得意
逆に 何も決まっていないところから何かを作ることは不得意中の不得意

ハンドメイドの作り方を勉強し 次の課題はイメージ(デザイン等)の作り方を勉強しないとならないとか・・次から次へとやらないと進まないことが出てきてしまうこと。。

どんなに ハンドメイド製作の練習をしたって この二つがクリアできないと自分のデザインなんて作れはしないと思ってしまう。。

このままでは初心者は抜け出せないなぁ。。多分これが私のハンドメイド初心者を抜け出せない理由だと思います (笑)


他種なビーズを使いジャラジャラゆらゆらなピアス・・可愛くて素敵だなぁ〜
いつか 自分のデザインで作ることが可能になるのだろうか・・

それまでは ちょっとしたプレゼント用のチマチマ作品をのんびり作っていこうと思う。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?