はじめまして NS-3についての質問も受け付けますよ~!!

はじめまして、今年から大学院生になります

よしだです!!!!

卒業研究でアドホックネットワークについての研究したんだけど、

なにこれ!!!!

これが僕の去年1年間の感想です笑笑

ネットワーク関連の研究ってシミュレータを使用することがほぼ必須なんですけど、

シミュレータの使い方がわからん!!

どれ使えばええねん!!

日本語のサイトよこせ!!

って絶対なります、絶対です笑笑

まあネットワークのシミュレータはいろいろあるんですけど、僕が使用したのがNS-3でした

たぶんMANET関連の子達はこれにたどり着くと思われます

だがしかし!!

日本語でシミュレータの説明が書いてあるのはインストールの方法と、せいぜいsample1の説明のみ!!

さらにシミュレータの本は1冊のみ!!

笑笑

普通にきついです笑笑

何がきついって、

sample動かすだけとか、ノードの移動だけとかならしょーみ簡単なんですが

プロトコルの拡張方法とか

新しいプロトコルの作成方法とか

2つのプロトコルを併用するとか←これ僕の研究

何かは普通に調べたらわかりません笑笑

日本語のサイトはありません笑笑

そこで!

そんなNS-3を使用すると決めた子達のために、僕が去年1年間で学んだこと、これから学ぶことをnoteにまとめようと思います(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

僕も頑張るので、みなさんもがんばろう!!✋

初めは以上!!質問とかこういうのやって欲しいってのも受け付けますよ~