はじめまして

初めて投稿します(*'ω'*)

こういうの書くの初めてで何から書けばいいんかわからんけど、何かを書き留めたいなっていう気持ちになったときに書く場所があったらいいなと思って始めました!

主に1月からのオスロ大学留学についてのことを書くと思います^^

紙にも書き留めたいと思って日記も買ったんやけど、日記はよりパーソナルなことを書く場所として、ここには読んでくれてる皆に伝えたいことができたときに書く場所として書き分けようと思ってます♪ 伝えるような大げさな内容じゃない時もきっとあるやろうしただ書き留めたいだけの気分のこともあると思うけど、こっちゃんこんなことしてんねんな~ってくらいの気持ちで読んでくれたら嬉しいです(^^♪

ちなみにこのnoteに書こうと思ったきっかけはひそかに尊敬してる国共のかのの影響です、かのの投稿いつも全部読んで元気もらってますありがとう♡

初めての投稿で、何を書こうかな~、という感じなんですけど、飛び立ちまであと15日という今の状況でも書こうかな!

一応私の留学概要としては、ノルウェーのオスロ大学に来年の1月から6月の間(春学期にあたる!)交換留学に行く予定で、社会学部に所属することになってます。とはいっても違う学部の授業も取れるみたい!

なんでノルウェー??ってとこについては、まず漠然とした「大学生活の間で絶対留学してみたい!」=国にそんなにこだわりない
って感じやって、2回生の6月にとったIELTSのスコアだけが唯一あってそれがあと一つ高いスコアやったら留学先の国の選択肢ももっと広がったんやけど、結局サークルして遊んでってしてたらIELTSをもう一回受ける余裕はなくそのスコアから留学先を選ぶことになりました。

んで、自分のスコアでも希望に出せたのが北欧やドイツやって、北欧に関しては何人か先輩が留学していたのがすごい楽しそうで充実してて、北欧の豊かな自然とか国民全体の幸福度の高い生活とか環境への意識が高いところを実感したいな!と思ったのです!だから北欧のノルウェーにした!

国をそこに絞ったは英語のスコアが届くとこっていう消極的な理由やけど、調べていると本当に素敵な国だなと思ったから今となっては北欧に行けることがめちゃくちゃ楽しみ!!

今は学校の授業もちょっとしか取ってないし学校も週2しか行ってないしバイトも辞めたから留学準備に費やす時間はたっぷりあるけど、準備ってほんまに大変。皆あんな忙しい時期にこんな大変なことしてたん?それとも私が念入りにしすぎ??笑わからんけど、初めての海外、初めての一人暮らしで準備するものが多くてそろぼちパッキングの練習もしないとと少しずつ焦ってきている今日この頃です。



ひとつ、一番大変だったこと。

ビザの申請!!!

大変ってか、よくわからんかったこと。
ビザの申請には資金の証明(ちゃんと留学するだけのお金があるよ~っていうの)が必要やったんやけど、これの方法がなんとややこしいこと。
ノルウェーにはUDIっていう機関があって、留学する人とかはこれに登録して就学許可をもらってビザを申請するっていう手続きになるんよね。


んで、UDIのサイトには資金の証明をする方法が3つくらい載ってたんやけど全部難しくて、唯一自分ができる方法が「ノルウェーの銀行口座にお金を振り込むこと」やったのね。大体、日本の自分の銀行口座にお金があることを英文で証明すればいいと思ってたからびっくりびっくり!しかも海外に大金を送るとか怖い、、VIVANの世界、、

どうしても他の方法はないかとオスロ大学に問い合わせてみたら、
「オスロ大学からの入学許可証を出せば資金証明になるよ!」
とのことで、

へ?そんだけでいいの?ってびっくりした。
いやさすがに大金送金 vs 紙一枚 が同じであるわけないしょと思ってオスロ大学に色々聞いてみたけど大丈夫って言われたからもうこうなったらそれでいってやるやーい!と思って、(一応)日本の銀行口座の残高証明もおまもり程度に持っていってビザ申請しに行きましたと。

で、2週間後くらいにパスポートが返ってきた!
どきどきしながら中を見ても、なんの印もなく、もしかしてビザ取れんかったんじゃ、、、と大焦り。届いたのはパスポートと「一時的に滞在許可が下りたから、現地についたらきちんと長期の滞在許可の申請をしてきてね」って書いてるペラッペラの紙だけ。(お母さんに危うくほかされそうになった。やばす)

先輩とかインスタでつながった人に聞いてみると、紙だけ届いた人とビザちゃんと下りたって人両方いて余計に困惑して、UDIに聞いてみたら、
「日本人は協定結んでるからビザがなくても大丈夫だよ」
って言われて、それは知ってたんやけど短期間の話であって
「90日以上の滞在の場合は日本人でもビザがいる」って調べてたから私ビザいるでしょおおおお!ってメールしたんやけど、ビザじゃなくて滞在許可があれば大丈夫なんだってさ。

むずかしい、、、

結局私の現状は、
ビザ持ってないけどノルウェーには入国できて、今持ってる一時滞在許可を向こうの警察に行って申請して長期の滞在許可にしてもらえばOK
ってことなのかな、と自分なりに解釈しました。

先輩によると、行く時期とか期間とかによってビザの発行についても色々変わってくるらしい。(そんなことあるん)

とりあえず聞きまくった結果、ノルウェーには入れるっぽい(と信じてる)けど、あの時ビザが下りないのにビザの申請センターにいった、ていうのも変な感じ笑

まあこれも経験のうちですね!!

無事に入国できることを願ってくれると嬉しいです^^


なんか思ってたより長くなってしまった!!

初めての投稿はほとんどがビザについての話になってしまいました。
ビザの取得はちゃんと向こうに行けるかどうかの重大イベントやったので、書いてみるとやっぱりややこしいな~って思いました笑
ビザはほんまに余裕をもってやるべきだね!!!

そんなこんなで、ここまで読んでくれた人がいたら、ありがとう(*'ω'*)
次書くことなーんも決めてないけど、また上げたら暇つぶし程度にでも見てくれたら嬉しいです♪

引き続き準備がんばりますっ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?