見出し画像

ダンスくらい自由に踊れば

ダンスは自由のために存在するはずだ。

そのくせ、いろんな種類やジャンルがあって、スタイルや型がある。

音の取り方だって、聞こえ方だって人それぞれだ。

「じゃあ自由に踊って」なんて言われたら困ってしまうのもダンスだ。義務教育のダンスはダンス踊れない人間製造マシンだ。

あの技をしたら勝てる。

あの技があればオーディションに受かる。

あのシルエットはカッコいい。

あんな音ハメ自分にもできたらなあ。

なんて、全部、自分が主人公じゃ無いじゃないか。

それはおかしい。

何のために踊るんだ。

自由だろ。

自由を表現するためだろ。

振り付けがなきゃ踊れないのか?

遊び場に女がいなきゃつまんねえ顔する野郎と同じじゃねえか。

ダンスは
自分の内にあるものを自由に表現するツールだろ。

言われた通りに踊るのも大変だ。
そういうスキルが仕事になりカネになる。

でもな

それだけじゃあつまんねえよ。

お前だけのダンスを見せてくれよ。

ダンスくらいさ、自由に踊れば?

ダンスくらい、自由に踊れば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?