見出し画像

【涼を求めて•玉堂美術館】


東京の連日の猛暑は、エジプトのカイロと並ぶレベルとなっています。
この暑さもあと1ヶ月、と言ったところでしょうか?

東南アジアの国々の方が気温も低く、現在ジャカルタへ出張している友人からの便りによると、夜はエアコンを消してブランケットをかけて寝てるとの事。
羨ましい。。。



先日は心身共に涼をとる目的で、
青梅市御岳に位置する、玉堂美術館へ行って来ました。


侘び寂びの美しさを感じるアトリエと、多数のシンプルかつパワフルな日本画が印象的でした。

復元されたアトリエ


2023年日本庭園ランキング
7位に選ばれた庭



しばし暑さを忘れて作品に思いを寄せ、京都にでも来たかのような禅ガーデンをうっとりと眺め、多摩川と木々の風の音に耳を澄ませリラックスなひと時を楽しんだ後は、玉堂美術館から車で数分の老舗蕎麦屋の『玉川屋』さんでお昼をいただきました。

*予約してからの来店をお勧めします。
(この日の席待ち人数39名、暑い中行列が・・・💦)


美味しい手打ち蕎麦と
新鮮な鮎の塩焼き


心もお腹も満たされた後は、多摩川の河原まで散策。
東京でも、こんなに緑深い自然と触れ合えると言う事を改めて実感。

この近辺には、澤乃井酒造さん、清流ガーデン澤乃井園、カフェ雫など、多摩川を眺めながら寛げる場所も集結しています。


帰りは青梅駅の近くの温泉へ立ち寄り、汗を流して爽やかな気分で家路へ。


ウェルビーイングな「夏の日帰り旅行おすすめコース」でした♪ 🖼️⛰🎣


まだまだ暑い日が続きます、
ご自愛の上お過ごし下さい。


禄ROU(るう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?