見出し画像

私のおうち時間

外出自粛期間の生活について書きたいと思います。
私は悪いことばかりではなかったと感じています!

3月下旬からバイト先も休業になり、大学も始まらず本格的におうち時間を過ごしていました。

自粛期間前半は、昼まで寝て、勉強して、オンラインの講座受けて、運動しないとやばいなと思って外に走りに行って、たまーに料理作って、大人の塗り絵とかもやってみたりして過ごしていました。

5月からは、大学もオンラインで始まったので生活リズムを整えて、決まった時間に起きて、ご飯食べて運動して…と生活がルーティン化してきました。

その中で私が大事だと思ったことは、自分の身体と向き合うこと家族との時間です。

自分の身体と向き合うこと、でやったことは毎朝体重測る、筋トレ、ストレッチ、お風呂に浸かる(10分以上)、食事(食べ過ぎない)です。
やり始めた理由は、自粛期間で絶対太りそうって思ったからです😂笑

結果、5月から2〜3kg痩せました🥺

極端に食事制限などをするわけではなく、規則正しい生活をして3食食べて運動してお風呂浸かって汗かいて…それだけでも変わるのだなと気づくことができました。

問題は、普通の生活に戻ったときにも継続できるかですが…なんとか頑張りたいと思います。

2つ目の家族との時間ですが、私の親は共働きです。大学生になってから、私が起きる時はもう仕事に行っていて、帰ってきたら寝てる。土日は私がバイトなどでほぼ家にいないという感じで、一緒に過ごす時間は短かったです。

でも自粛期間で両親も兄弟も在宅勤務や休業になり、ずっと家にいました。昼ごはんも夜ご飯も家族4人で揃って食べる。大きくなってから揃って食べることも徐々に減っていたし、これからそういう時間も減ってくるのではないのかなと思っていたので、とても良い時間でした😊

今はバイトも大学も始まり、普通の生活に戻りつつあって嬉しい気持ちもありますが、今まで家で余裕を持って過ごしていた分、少し焦りもあります。

勉強も自分の身体と向き合うことも家族との時間も、どんなに忙しくても作ろうと思えばできることだと思うので、時間を無駄にせずこれからも継続していきたいなと思っています。

おうちが大好きになりました😌