見出し画像

徳を積む 損を積む

#大切にしている教え

子供と親とは臍の緒が繋がっているから
親が徳を落としていくと(損を積むとも言われてます)
子供にも影響する。

その話を聞いて
親と子は繋がってるんだと驚いた。

徳を落とす(損を積む)のは 行動もだけど
不平不満 愚痴 悪口などなど 言葉でも徳を落とすという。

子供を幸せにしたいのであれば
親もまた徳を積めばいい。

徳を積む
すぐできること

不平不満は言わない(極力 笑)
愚痴は言わない(極力 笑)
人の悪口は言わない

掃除をする
玄関をきれいにする
笑顔を絶やさない
親切にする
困っている人を助ける
募金や寄付をする
物を大切にする

ふと 徳を落とすという言葉より損を積む

損を積めば積むほど
自分だけでなく子供や孫の世代まで影響がある

徳を落とすという言葉の方が軽いイメージがする。

損を積むとは
「自分のことばかり考えて、他人に対する思いやりがない人、他人に迷惑をかけていても申し訳ないとも思わず何度でも繰り返す人、いつもやってもらうことが当たり前と思う」こと

同じ積むなら徳を積んだ方がいいですよね。

子供のため これからの未来のためにも
小さな徳をコツコツ積んでいきたいと思っています。

よろしければサポートお願いいたします。お役に立てるような記事を書いていきたいと思います。