見出し画像

夫を褒めて育てると変わっていくよ

こんにちは むっちゃん先生です。
先日お友達と初めてランチをしたのですが
お互いの夫婦間が似ていて笑ってしまいました。

うちの主人は結構堅物で頑固者でした。
だけど、歳をとっていくごとに性格が穏やかになってきました。

新婚当時は
「なんでこんな人と結婚したんだろう」と後悔の思いが強かったですよ。

だけどね。
よく言う「相手は変わらない、変えるのは自分自身」

だから 私の言葉を変えることからスタートしました。

車で結構乱暴な言葉で(今もたまにあるある)
横入りした車や、ウィンカーも上げずに曲がった人に
まあまあ ボロクソですわ。

一緒に乗っていると 気分がいいわけではありません。

そこで
「今うっかり気がついたみたいだね」とか
「ウィンカーつけたつもりかもね」と言葉を変えてみたんですね。

また自分も信号ギリギリ無視があったときは
「人には厳しくて自分には甘いんだね」と
ちくりと諭します(笑)

そして、我が家では お父さんが一番と子供たちにも教えているので
子供の前では お父さんを誉めることがあっても
悪くは言わないようにしていました。

お父さんを立ててあげると
子供もお父さんには一目置くようです。

意外に子供がお父さんを嫌ってる場合は
子供のいる前で喧嘩をしたり
お父さんの欠点を話している方が多いです。

子供の前での喧嘩や子供の前でお父さんの非難をせず
お友達などでストレス発散をしてくださいね。

最近の夫は「お母さんのために 残しておいたよ」とか
「お母さんが好きそうなパンを買ってきてあげたよ」とか
思いやりのシーンを見せてくれることが多くなりました。

実は 私がずっと夫にしてきて、話してきた言葉だったんです。

その話を友人に話すと、全く同じだったらしく
鳥肌が立ったと言われました。

車の中のシーンや
お惣菜のお話も、まさかの同じシーンでの会話。
だから 今でも夫婦仲は思いやりでいっぱいのようでした。

夫を変えてるつもりなんですが
実は 私自身も言葉を変えていくうちに変わってきたんです。

自分も褒めてもらうと嬉しいですもんね
夫も褒めてもらいたかったんだ〜って気づきました。

むっちゃん先生のノロケ話に付き合ってくれてありがと。
若い時には決して言えないことだわ(笑)

P.S 受講生さんにも たくさん褒めてあげてるむっちゃん先生です(笑)



よろしければサポートお願いいたします。お役に立てるような記事を書いていきたいと思います。